最近女性で「薄毛」に悩んでいる方が多くなってきましたが、私もその一人です。
最近気になってしょうがないです。

 

私の髪の特徴ですが、

・もともと髪の毛は細い方です。

・癖はほとんどないです。

・2年前ぐらいからカラーリングをしました。

 

 これらから、薄毛の原因とその解決方法を教えていただきたいです。

 

 

ご質問ありがとうございます。

 

確かに近年、女性の「毛髪と頭皮のトラブル」が増え続けています。
薄毛もその一つだと思います。

髪は女性にとってお洋服やお化粧のようにファッションの一部でとっても重要な役割をしていると思いますのでできるかぎりの事お伝えできればと思います。

 

髪質(毛量、くせ、太さ)は人それぞれバラバラで個人差は必ずあります。遺伝性もあります。
その中でも、「昔に比べたら・・・」「最近急に・・・」などは少し何か信号なのかもしれません。

 

まず薄毛と抜け毛というものについてですが、下記のパターンが想像できます。

加齢とともに現れる頭のてっぺんから広い範囲で抜けたり細くなったりする女性特有の脱毛症

 成長期毛の成長をとめてしまい、休止期毛が増えてしまう現象です。そうなると髪の本数が減ったり、

 不安定な太さにもなります。

 ⇒【びまん性脱毛症】

  =原因= 頭皮の細胞が年齢とともに老化してしまう。過度のダイエット、栄養バランス、紫外線(日焼け)、

        頭皮によくない安価なシャンプーの使用、喫煙、ストレス、薬の副作用、

       過度のダイエット、産後の女性ホルモンの低下による抜け毛など、

        ヘアケア(パーマ剤、カラー剤、シャンプー剤)などがさらにおいうちをかけてしまうこともあります。

 

②10代~30代の薄毛も考えられます。はえぎわやてっぺんの髪が細くなったりする脱毛症

 ⇒【若年性脱毛症】

  =原因= 食生活、生活習慣(睡眠不足、過労など)、頭皮によくない安価なシャンプーの使用、喫煙、ストレス、

       薬の副作用、過度のダイエット、産後の女性ホルモンの低下による抜け毛などです。

 

  10代~20代だと再生能力が高いため、考えられる原因を取り除いて行く事で再び豊かな髪が生えてくることが

  期待されます。

 

これらを解決していく方法として原因に心あたりあることは出来る限り意識して、食生活と生活習慣を見直す必要があるとおもいます。

もう一つ、私たち美容師としてアドバイスできることは、安価のシャンプーを使用しないようにすることです。
安価のシャンプーの何が危険なのかといいますと、成分内容に高級アルコール系(石油系)の洗浄剤はとっても強すぎる事、

後、シリコン成分(が入っていると毛穴をつまらせたり、毛髪の表面にはりついて、育毛の妨げや毛先のごわつきなど様々な要因になります。

 

4cmでは、シャンプー剤は基礎ヘアケアの・・・野球だとエース4番、サッカーだとトップ下のような心臓部分くらい大切なものだと感じております。
なので4cmでは、頭皮や毛髪に大切な皮脂や栄養分は落とさず汗や汚れだけを落としてくれるアミノ酸系の洗浄成分と植物系の天然油分が入っているシャンプー剤をお客さまに使用し、美容室専売の商品として販売しております。

そして最後に、普段のシャンプーの洗い方流し方や回数などまだまだお伝えしたいこともありますので、是非お気軽にご来店の際ご相談ください。
長い文章になってしまいすいませんでした。何かお力になれたらとおもいます。

 

 

【重要】女性のaga治療薬は危険なの?効果と費用、副作用を比較