冬の大敵、乾燥から髪を守りましょう。

寒い季節の髪と頭皮のダメージ

 

髪の毛がパサパサ ゴワゴワですと 実年齢よりも老けて見えてしまいますよね。手触りやツヤ感がいいと、気分もよくなりウキウキして自信も生まれます。髪がきれいと言うことはいろいろな面で女性としてプラスになると思います。

美しい髪は女性にとって、とっても重要です。ところが冬は夏よりもヘアケア意識が低下しやすいと聞きます。これからの季節は特に乾燥対策が大事です。シャンプー、トリートメント、ホームケア、ヘッドスパなど、いろいろ対策方法がありますので美容室4cmにご相談ください。

 

ダメージその1

冬は頭皮も髪もカサカサです

 

この時期は、空気中の湿度が夏ほどありません。肌と同じく、頭皮や髪もすごく乾燥しやすくなります。髪の水分が失われていくと、摩擦などの外的ダメージを受けて、枝毛、切れ毛などになりやすいです。また頭皮の乾燥もフケ、抜け毛、かゆみにつながりますのでご注意を。

 

ダメージその2

暖房での乾燥でパサつく髪

 

ストーブやエアコンの温風が頭皮や髪にあたり水分蒸発が進んでいきます。キューティクルが乾いてめくれ上がると、髪の中の水分まで出ていき、パサパサ、ゴワゴワが悪化して静電気も起きやすく、切れ毛になりやすくなります。

 

ダメージその3

寒いと感じた時は血流が停滞しやすいです

 

気温の低下によって寒いと感じた時、体だけではなく頭皮も冷えています。寒いと感じると血管も収縮して血行不良を招きやすい状態です。この状態は酸素や栄養が体の隅々まで行きわたりにくく、その結果、健康的な髪が育ちにくく、抜け毛につながります(髪の毛の栄養は100%血液です)これから冬対策としては全身の冷え対策や、頭皮の血行促進を意識したケアがとっても重要です。

 

今からやってくる北陸の長い冬に万全の対策で大切な髪を守りましょうね。

美容院 4cmからのお知らせでした。