今年流行ると思われるヘアー&ビューティーを美容院4cmが大胆に予測します。

 

まずは 2013年に多くの支持を集めた女性たちを振り返ってみると・・・
多くの女性誌の表紙を飾って、同性・異性ともに人気を集めたのは石原さとみさん、井川遥さん、北川景子さんなどの面々でしたね。共通していたのは、透明感のある肌、わりと黒髪、私服もおしゃれ、などなど。ひき続き人気は持続しそうですね。

 

さらに今後のトレンドを探っていくと、ヘア&ファッションともに、ひとつの共通ワードが感じられます。「程よく肩の力が抜けたリラックス感を持ちつつ、凛とした意思の強さを感じる女性」です。2014年に注目を集めるのは、このようなイメージの女性ではないでしょうかね。

 

2014年 ヘアーデザイン予測 !

 

 ヘアカラーは黒系が光る、ニュアンスブラックが注目されます。

AKB48、壇蜜さんら芸能人からはじまった黒髪がひき続き人気だと思います。地肌、頭皮などケアの高まりや、カラー代金をおさえたい節約志向などが後押ししたと思われますね。単に黒いだけだと「暗い」[重い]「ファッションとのバランスがうまくいかない」となり、すぐに飽きてしまいます。

 

2014年は黒い髪だけど重く見えない絶妙のカラー、例えば真っ黒ではなくダークブラウン寄りのバレイヤージュ、ツヤを出す、ローライト・ハイライト使いがポイントです。また若い男性に人気だったツーブロックが、個性的な女子に伝染しそうです。

 

頭頂部は長く残し、その部分をおろせば刈り上げがみえない「隠れツーブロック」。頭が小さく見えて、とってもおしゃれです。ヘアー似合うメイクはこうなります。

 

 まだまだ続きそうな感じがする太眉や赤リップ。スーパーモデルのカーラ・デルヴィーニュさん、女優のリリー・コリンズさんをはじめ海外の有名人の間でも太眉が多いですよね。日本人なら石原さとみさん、まだまだ人気は高そうですし、Seventeenのモデル、新川優愛さんもいいですよね。

 

赤リップは、黒系のヘアーとトータルで考えますと軽さが重要です。ずいぶん前のバブル時代にも流行ったこの2つ。その時と今違うのは、太眉はのっぺりした黒ではなく、薄茶のストレートでナチュラル系になっています。

 

赤リップも、クレヨンリップで抜けた感じを出したり、輪郭をわざとぼかしたり、グロスを使ったりとラフ感を強調。太眉や赤リップが流行る時は、景気上昇への期待感が高いのと、強い女性のイメージに憧れる気持ちの反映と言われているそうです

 

また2014年のトレンドカラーであり、Dr.コパさんが2014年のラッキーカラーと予測する「ピンク」は、アイシャドーやチークなどポイント使いがいいと思います。

 

続きまして2014年ファッション予測 !

 

最重要のキーワードは、上品な感じのゆるさ。

 

 

 世界のファッションを発信しているパリ・ミラノ・ロンドン・ニューヨークの「2014春夏コレクション」から感じてきたのは、「エフォートレス」です。「エフォートレス」の意味は、軽々とやってのけるだそうです。ですから肩の力が抜けた感じの上品なゆるさがgood。カジュアルやラフとは少し違うのがポイントですよ。

 

ボディコンシャスしすぎない繊細なシルエットは50~60年代のハリウッド女優スタイルを感じさせてくれるエレガントなラインナップが並んでいますね。「ゆるく見えても、手抜きに見せない」という上級技が心憎いですね。(*^。^*)コレクションで活躍する30代デザイナーが、自身の青春時代である90年代に流行していた太いブレスレット、片方だけのピアス、などを多く出していたことも強く印象に残るので流行りそうですね

 

カラーは黄みががった「クリーミーホワイト」と、やわらかい「テンダーピンク」。

 

この2つのハッピーカラーに黒を合わせていくとおしゃれです。素材は シフォンやレースなど薄手の透け生地がいいと思います。セクシーというより立体感を出して、別素材と重ね合わせボリュームを強調して。ジージャンなどのデニム復活も考えられますね。柄は

 

花や植物柄が増えそうです。今までのようなナチュラル感のあるものではなくて、人工的でサイバーな感じの。写真をコラージュしたり、サイケデリックな色のデジタルプリントや蛍光色なども来そうな感じがします。そしてシルエットはボトムがハイウエストでボリューミーに、丈長めが多いのに合わせてトップスはチラリと腹見せくらいに短めで。前が短くて後ろは長めの変形型も出てきそうですよ。合わせる小物、バッグはバケツ型トート、ベルトはチャンピオンベルトみたいなので、プチスカーフやレイバン風サングラス、ボリュームのあるネックレス、肩やトップス裾から垂らすフリンジがまた来そうな予感もします。

 

ここまで予測しましたが、オシャレを考えているとすごく楽しくなりました。(*^。^*)

2013年の古いものは脱ぎ捨てて2014年 少し勇気をもって新しいおしゃれにトライしてみましょうね。気分も明るくなれますよ。皆様お待ちしております。