最近よく黒髪ブームということもあり、「髪の毛が傷まない黒染めカラーってできるの?」についてのご質問をいただきます。

 

髪をできる限り傷めないカラーリングについてお答えしたいと思います。

 

まず自宅でできる黒染めカラー(コンビニやドラッグストアーに売っているもの)は凄く髪が傷みます。その理由は2つあるんです。

 

1つ目は、自宅でできるカラー剤にはアルカリが多く入っていてブリーチ力があるからです。

 

私たちがお店で使っている黒染めのカラー剤は、ほんの少ししかアルカリが入っていなくてブリーチ力はありません。その為、髪は傷まないですがしっかり塗らないと染まらないんです。

 

2つ目は、テクニックです。

 

黒染めは、カラー剤の中でもっとも色が入るカラー剤です。

 

ですので、色が入りやすく、ムラにもなりやいので、色々トラブルが起こります。

 

まず、髪の毛の長さがあると毛先にいくほどダメージが多いので、ダメージが多いところほど色が入りやすいです。

 

なので、自分染めなどされてる方に多いと思われるのが、毛先だけ黒いけど根元付近少し明るいなぁ・・・といった逆プリン。

 

私たちの業界ではネモキンといいます 笑

 

さらに!!黒染めをすると先ほど話したように、もっとも色が入やすいのでもちろん色も抜けにくいです。

 

これもありがちなケースなのが、私たちが染めてもまったく明るくならないケースが多く、どこまでが黒染めなのか判断が難しく、

 

これもまた根元だけ明るく・・・というふうになってしまいます。

 

なので、しっかりとしたカルテ管理をしている美容室ならそれを防げます。

 

なぜかというと、しっかりと薬の管理や、どこまで薬を塗ったなどの管理をしっかりしているため、ミスを最小限に抑えられます。

 

 

そして何よりも美容室で染めると、塗り方が色々あって、仕上がりも全然違ったものになります。

 

バレイヤージュといって、塗り方がちょっと特殊になっていて、仕上がりも絶妙なムラ感にしあがり、根元が伸びてきてもザクザクに塗っているのでうまい具合にぼけてくれます。

 

ショートの方だと3Dカラーっぽくていいかもしれません。

 

こういったカラーのトラブルをなくしたり、オシャレなカラーをしたいときは是非4cmへご来店下さいませ^^

 

※参考

傷んだ髪の修復方法!美容師おすすめ改善策のまとめ