メイクはほとんどの女性が経験するものであり、ナチュラルなメイクや印象的なメイクなどさまざまなものがあります。メイクをすることで、自分のチャームポイントをより惹き立たせてくれる”だけでなく、”コンプレックスを隠してくれる”という効果もあります。

 

自分に合ったメイクを見つけることで毎日鏡を見るのがとーっても楽しくなりますよ!!

 

さまざまなメイクがありますが、今回は基本的にどのような順番で、どのように施されるものなのかを書いてみたいと思います!

 

☆洗顔・スキンケア☆

 

まずは洗顔、スキンケアからスタートです。洗顔で肌の汚れを落とし、化粧水や乳液で整えます。中にはパックをする方もいます。以前、ウエディングを担当しているメイクさんから聞いたお話しでは”私は必ず花嫁さんが朝来られたら、マッサージクリームを使ってお顔のマッサージをすることから始めるの!”と言っていました。メイクをする前にマッサージをしてお顔の血流をよくすることで、顔色が明るくなってとてもキラキラ輝く花嫁さんになるんだそうです!

 

さすがプロだな!と、感じました(^ ^)o

スキンケアはそれぞれに肌質が違うので、決まったケアはありません。それぞれ自分に合ったケアをすることが大切です。お肌の状態に合わせてケアをすることで、一日のメイクのもちが全っ然違うのでスキンケアが一番重要なステップなのです。

 

☆ベースメイク☆

 
お肌が整ったらベースクリームを付けます。ベースクリームはお肌の凹凸をなくしてくれるので、キメの整ったお肌を作りだしてくれます。ベースの上にファンデーションを重ねていくのですが、リキッドタイプやパウダータイプなど、種類があるのでお肌に合うものをチョイスするといいと思います。

 

今ではBBクリームなどもおすすめです!もともとは美容医療用に、お肌の荒れなどを修復する商品として作られたそうでこちらもとても使いやすいと思います。効果や使用感などもさまざまなのでいろいろ試してみるのも楽しいと思います。

 

そしてベースメイクで一番お顔を明るく健康的な印象にしてくれるのがチークです。チークはいろいろな種類がありますがいずれもトントンっとやさしくのせるようにつけていくとやさしくふわっとした印象になります。チークの位置だけでも大人っぽい印象や可愛らしい印象など変化をつけることができるので目元に合わせてチークに変化をつけてみるといいと思います!!

 

☆アイブロウ・アイメイク☆

 

まずアイブロウですが、今ちまたで”困り顔”が流行っているのはご存知ですか?困り顔の代表としてあげられているAKBの島崎遥香さんですが、なんと!世界で最も美しい顔ベスト100の56位にランクインしているんです!眉のポイントとしては近頃はナチュラルな太い眉が主流になってきているので、プラスで少しだけ眉を下げ気味にかいてあげることで今風のお顔になりますよ!

 

そしてアイメイクはメイクをされる方でしたら一番こだわって時間をかける部分だと思います。基本的なアイメイクの手順はビューラー→アイライン→マスカラ→アイシャドウとされていますが、つけ睫やアイプチなどなどの変化を楽しんだりできるものが増えたので自分がやりやすい順番でおこなっていくといいと思います。メイク初心者の方はアイラインを引く場合ペンシルライナーからスタートして、マスカラもバッチリふさふさになるボリュームタイプよりナチュラルな繊維タイプのマスカラを使ってみると失敗しにくいのでおすすめです!

 

アイシャドウはブラウン系の色からスタートして少しずつ色ものを楽しんでいくといいと思います。ちなみに日本人のお肌の色にはホワイト系の色を使うよりも、イエローゴールドなど黄味がかった色味をポイント使いするといいと言われています。日々のお洋服に合わせて色使いを楽しんむのもいいですよね!!(^ 0 ^)/

 

☆リップメイク☆

 

最後の仕上げがリップです。リップはツヤツヤな質感もいいですし、マットなツヤのない上品な質感を好む方もいます。どちらもすてがたいですよね!!

ここで豆知識!!リップを長持ちさせるために落ちない口紅というものが販売されていますが、プラスの一手間でさらに長持ちさせてあげられる方法があるんです。それはリップを塗ったあと、一度かるくティッシュオフしてその上からもう一度リップを重ねてあげるんです。そうすることでリップが定着してさらにリップが落ちにくくなるんです。

 

お化粧直しがなかなかできないという時にぜひやってみてください

 

 今回基本的なメイクをお伝えしましたが、他にもさまざまなメイク方法があるので4cmにお越しの際はヘアだけでなくメイクもぜひご相談ください!みんな流行に敏感なので、ぜひ4cmのスタッフと楽しくトータルビューティーについて語り合いましょう!!