春も終わり、梅雨の季節がだんだん近づいてきていますね。

 

梅雨は雨で、ただでさえちょっと気分が落ちてしまうのに湿気で髪が決まらないとさらにブルーになっちゃいますよね(;_;)

 

 

今、日本人の70%近くの方が髪の毛に少なからず「クセ」があるらしいので、梅雨の髪のうねり、広がりで悩んでいる方は多いのではないかと思います。

 

 

そこで、今回は、梅雨の時期の「髪の広がり」の原因と対策についてお話していこうと思います☆

 

 

まず、クセ毛の原因なんですが、遺伝やもともとのクセもありますが、

 

毛根自体が曲がってしまい、そのまま曲がって伸びることによってクセが出てしまうことや、

 

シャンプーやトリートメントのシリコンや油分などが毛穴につまったり、間違ったシャンプーやトリートメントを使うことで、老廃物が出なくなり毛穴につまることで毛根の形が変形し、クセが出てしまうことなどがあります。

 

 

 

そして、梅雨に髪の広がりや髪がうねってしまうのには『ダメージ』も大きく関わっています。

 

カラーやパーマ、アイロン、紫外線などで傷んだ髪の毛はキューティクルがはがれています。

 

そのキューティクルは均等にはがれている部分から湿気や雨などの水分が入り、その部分が膨張しうねりが出て、1本1本うねることで、髪の広がりが出てしまうのです。

 

傷んでいない髪はキューティクルがはがれていないため、均等に水分が入るのでうねらないのです!

 

 

 

では、クセの対策方法を教えます☆

 

クセの1番の対策は、髪をしっかり乾かすことです!!!当たり前のようですが、めんどうくさくて乾かさないで寝たり、乾いたと思っても乾いてなかったりしていませんか?

 

ぬれた髪は、キューティクルが開いていてそのまま寝ると枕との摩擦でキューティクルがはがれてしまうのです!

 

そうすると後頭部だけうねりが出て髪の広がりが出てしまったりするのです。

 

ですから、寝る前はしっかり!髪を乾かしましょう!!!最後に冷風をあててあげるとつやが出ますよ♪

 

 

そして、梅雨に入る前にトリートメントやUVケアで今以上に対策!傷むのを防ぎましょう!

 

 

最後にブラッシングです。

ブラッシングは水分を均等に行き渡らせてくれます。目が粗いもので、優しくこまめにブラッシングしてあげてください☆

 

 

お店でもお悩みや質問があればいつでもスタッフにお声かけください(*^^*)

 

 

梅雨対策をしっかりして快適な毎日を送りましょうね。