湿気でジメジメしてくるこの季節。
いつもの髪型、慣れたスタイリングなのに、湿気で広がったり、すぐにペタンとしてしまったり…
せっかくオシャレしてもキマらないですよね><

今日は、そんなお悩みを解決する『湿気に負けないヘアスタイリング』の方法を伝授いたします☆

スポンサーリンク


まずは ◇シャンプー後のヘアケア◇

洗髪が終わったら、まずヘアドライヤーで乾かしますよね?濡れた状態から一気に乾かし終えるのではなく、半乾きの状態で一旦ストップしましょう!
半乾きになったら、洗い流さないトリートメントを毛先に適量つけます☆つけすぎると逆効果になってしまうので注意!!
そしてまたヘアドライヤーの出番です。根元から丁寧に乾かし、その後はブラシを使ってブローで仕上げます。
これで ツヤツヤのスタイリングに!!髪もまとまりやすくなります☆

次に気を付けるのは ◇ヘアブラッシング◇

目の細いブラシは、キューティクルを剥がして髪を傷めてしまう原因にもなります。なので目の粗いものを選ぶことがポイントです♪ ブラシを通すときは やさしく、丁寧に、毛先のほうからとかしていきます。毛先が綺麗にとかせるようになったら、髪の根元をとかします。こまめなブラッシングで、髪の広がりを抑えることができます。朝、昼、夜、少なくても3回はブラッシングをしてあげてください^^!

そして ◇コテ(アイロン)、スタイリング剤の使い方◇

髪は加温しているときでなく、冷めていく過程でクセがつきます。 なので、コテで巻いて離した後、巻いた部分を手でやさしく2~3秒支えましょう!これだけでスタイルキープ力が断然変わってきます!

仕上げのスプレーは全体ではなく、カール部分だけに吹きかけます。全体につけると重さでカールが取れやすくなることがあるので注意です><

また、ワックスを使う場合は、少し固めのものがオススメです♪ 髪の表面だけでなく、しっかり内側からもみこむことでキープ力がアップします!

これだけのことで、ヘアスタイリングがぐっと長持ちします!! 今回は、髪の毛の悩み解決!!湿気に負けないヘアスタイリングの方法の紹介でした。 ぜひ試してみてくださいね^^♪