この夏、肌を出したいのにカサカサ、ザラザラで出せない!メイクのノリが悪い!そんなお悩みをお持ちの方いらっしゃるのではないでしょうか。

そのお悩み4cmが少しでも改善しましょう!!(笑)

美肌のキーワードは、『ターンオーバーの正常化』

スポンサーリンク


まず、“ターンオーバー”という言葉をご存じですか?肌のターンオーバーとは、一定の周期で表皮が新陳代謝する事を言います。簡単に言うと古い角質が剥がれ落ちるまでの日数の事ですね。

ターンオーバーの正常なサイクルは28日周期が丁度いいと言われています。ですが、老化に伴いターンオーバーのサイクルは35日、40日と長くなる傾向にあります。これは実感されている方も多いのではないでしょうか。

では、周期が短くなる場合がある事をご存じですか?

天気が良く暑い日が続いていますが・・・海へ行く予定がある方、既に行った方も、多いのではないでしょうか。日焼け止め、こまめに塗布しましたか?日焼けもターンオーバーが早まる、いわゆる正常化ではなくなる原因の一つになるのです。

ターンオーバーが早まるという事は、未成熟な細胞が未成熟なままに肌になる事、つまり、薄く、水分保持力が低く、傷み・乾きやすい角質が表皮になるということです。

未熟化した角質は剥がれやすく、カサカサや皮剥けを惹き起こしやすい状態であり、毛穴部分では過敏に汗や皮脂が出るようになり、毛穴が拡がり皮脂を詰まらせます。

バリア機能の弱さは、次第に過敏さを増幅させ、シミ、赤み、炎症ニキビ、湿疹等炎症を伴うトラブルが多くなります。ターンオーバーが早まる事が、様々なトラブルの原因になる事は、ご理解頂けたでしょうか。

ちなみに日焼け以外の原因として、洗顔のしすぎ、角質の取りすぎ、肌乾燥、ストレスや睡眠不足等が挙げられます。これらの原因の共通点にお気付きでしょうか。ターンオーバーを早める原因として主に“紫外線”“乾燥”が挙げられます。

正常化に戻す対処法・・・知りたいですよね?まず美肌のためには、スキンケアの基本である保湿をしっかり行う事。次に紫外線をしっかり防ぐ事。そして内部からのアプローチもお勧めですね。

ビタミンAはターンオーバーを正常に整えてくれるので積極的に摂りましょう!美肌を手に入れ、それをキープするには、このターンオーバーが大きく関係してくるので、皆さんも肌のターンオーバーの正常化を意識してみてくださいね。

これは頭皮にも同じ事が言えるので、頭皮のケアも忘れずに! 頭皮のトラブルでお悩みの方は、月1~2回のヘッドスパもお勧めです☆

今回は美肌の基本について紹介しました。綺麗な肌で若々しく過ごしましょうね♪