美容室4cmではお客様に、今ヘアスタイルで気になっている所を必ず聞く事をしています。そこでよくお客様に聞くのが、髪の毛のパサつき、ごわつき、枝毛、色落ちが早い、パーマがすぐとれるなど、様々なお悩みを受けます。この悩みの原因の大半は髪のダメージによるものです!(中にはお客様の髪質でどうしても‥という場合もありますが!!)

 ghfghf

髪の毛がダメージを受ける原因はたくさんあります!そこで今回は、髪のダメージ原因を大きくいくつかの種類に分けて紹介するので、是非参考にしていただいて、手遅れになる前に髪のダメージを予防しましょう!!

スポンサーリンク

髪のダメージ原因と種類

 

 

髪のダメージの原因 ① カラー剤やパーマ液などによる薬剤の刺激によるダメージ

 DSC_0798

 今のヘアスタイルはヘアカラーやパーマをしたスタイルというのが定番になってきています!ヘアカラーやパーマをしてない人の方が少ないですよね。やはり髪の毛にヘアカラーやパーマをするという事は髪の毛に少しでも負担をかけているという事になります。最近、ヘアカラーやパーマ薬剤なども進化してきてはいますが、それでも多少の負担はかかります。もちろん私たち美容師もなるべくダメージが出ない様に施術するのは当たり前なんですが、私たち美容師は必ずお客様にヘアトリートメントをオススメしています!

 

ヘアトリートメントにはダメージが和らぐ効果と、ダメージが酷くならない様にする予防効果を兼ねています。お客様の髪質、要望にお応えできる様に種類豊富なヘアトリートメントメニューがあります。その日に出たダメージはその日の内に治すというのが私たちの考えです。

 

ダメージの原因② 熱によるダメージ

 DSC_0799

 皆さんヘアアイロンは使われますか?髪のクセを伸ばしたり、毛先を巻いて動きを出したりされる方が多いと思います。ただ髪は熱にとても弱いです!熱が原因で髪の水分がなくなり、パサつき等が出ます。特にヘアアイロンなどは温度が高いと200度まで温度が上がるものまであり、毎日使うと相当髪に負担がかかります。そういった方にはデジタルパーマや縮毛矯正をオススメします!毎日のダメージも塵も積もれば‥ですね!

 

ダメージの原因③ 紫外線によるダメージ

 DSC_0800

紫外線はなかなか厄介なヤツです。肌にも眼にもそして髪にも悪影響です!紫外線は「夏」というイメージですが常にあります!カラーの退色を進めたりしてきます!

紫外線予防としてはお肌と同じ様に、髪にも髪用日焼け止めがあります。UVスプレーですね!

UVカット効果のあるシャンプーやトリートメントもありますよ!

 

ダメージの原因④ シャンプーによるダメージ

 

「シャンプーでダメージ?」と思われる方もいらっしゃると思いますが、この場合のシャンプーは市販のシャンプーを指します。なぜかというと市販のシャンプーはすごく頭皮に刺激があり、洗浄力が強いです!!強ければ良いというものでもなく、洗浄力が強すぎると髪の中の水分や油分、カラー、パーマ、トリートメントまで全部流してしまいます!

美容室で売っているサロン専売品のシャンプーであれば、適度な洗浄力と補修効果があり髪の毛には抜群に良いです!!使われた事のない方は1度ぜひ使ってみてください!!

 

髪のダメージの原因や種類は大きく分けるとこの様に分けられます。せっかく美容室でキレイにしたヘアスタイルを長く維持できる様に、常にステキなヘアスタイルでいれる様にダメージ対策をしませんか?

 

私たち美容室4cmにいる美容師スタッフは髪の毛のお医者さんです!もし何か気になる事がお気軽にご相談ください!

 

私たちに髪をキレイにさせてください!!!!

 

以上、(髪のダメージ原因と種類を知って常にキレイなヘアスタイルにしよう!美容師は髪のお医者さんです。)でした。

 

スポンサーリンク