みなさんは、お風呂上がりドライヤーで乾かしていますか?自然乾燥ですか?自然乾燥だとあまり良くないと聞いたりもしますし、ドライヤーだと髪が傷みそうと思う方もいる思います。実際どちらが髪の毛には、良いのでしょうか。今回は、正しい髪の毛の乾かし方をお教えします!
1439544390867

 

スポンサーリンク

お風呂上がりの正しい髪の毛の乾かし方

 

 

ドライヤーを使用しない「自然乾燥」のメリットは、乾かしすぎで髪の毛や頭皮を傷めることがありません。また、髪の毛や頭皮の水分が奪われないので、髪のパサつきを防ぐことができます。時間と手間がかからないので、自由に使える時間も増えますよね!

 

 

しかし!!!!自然乾燥には、恐ろしいデメリットもあるんです…。

 

 

髪の毛が濡れている時は、平常時よりもデリケートなのです。自然乾燥させる事によりキューティクルが開きっぱなしになり、ぱさぱさの髪の毛になります。そのまま寝てしまうと枕や髪どうしの摩擦でキューティクルがボロボロに…。

 

 

キューティクルとは、髪の毛表皮にあたる組織で、魚のウロコのような形をしていて、髪の毛の水分を保持してくれる役目があります。キューティクルが壊れると髪の毛は水分を保持できなくなり光沢と柔軟性を失います。こらが一回壊れると再生できなくなります。

 

 

また、濡れた状態の頭皮は、蒸れた状態が続いて殺菌が繁殖しやすく、ニオイや皮膚炎の原因になります。そして、頭皮のかゆみ、吹き出物の原因にもなります。

 

7

では、お風呂上がりにはどんな髪の毛の乾かし方が良いの?

 

 

お風呂上がりは、なるべくはやく髪の毛を乾かしましょう!そしてポイントは、ここです!

タオルドライをしっかりするとよいですよ。タオルでしっかり水気を吸い取りましょう!

髪をタオルで覆い、軽くおさえるようにして水気をとり、タオルのうえに指をおいて優しくマッサージするように「頭皮」をふきましょう!

 

 

髪の部分は、優しくていねいに髪をはさみ、軽くたたくようにして水分をとります。髪の毛を擦りあわせるのは、NGです。痛みの原因に繋がります。だいたい水気を取ってから、ここでドライヤーの登場です。

 

 

ドライヤーを使う前に、洗い流さないトリートメントをつけると、なお良いですね!オススメは、冷風を使う事です!!!冷風をあてることで、髪の表面が引き締まり、髪の毛に自然なツヤがうまれます。最初から冷風でなくても、温風で乾かしてちょっと湿ってるくらいになったら、冷風に変えてもよいですね。

 

 

少しでも、傷みを無くして、光沢とツヤのあるサラサラヘアーにしちゃいましょ!時間がある時など、ぜひやってみてくださいね!

 

 

以上、(お風呂上がりの正しい髪の乾かし方。)でした。

 

※参考記事

髪の毛の正しい乾かし方!ドライヤーを使って乾かす方法がオススメです。

 

スポンサーリンク