みなさん髪の毛を乾かしたり何気なく触った時にふと「最近なんか髪の毛が細くなったなー」「髪の毛のボリュームがダウンしたな」と思うことはありませんか?

髪の毛が細くなると髪の毛がうねってきたり、ヘアスタイルが崩れやすくなったりと嫌なことばかりです。

今回の記事では髪の毛がなぜ細くなるのか?そして髪の毛を太くする方法をご紹介します。


スポンサーリンク

髪の毛が細いってどういうこと?

まず髪の毛が細いってどういうことなのでしょうか?

髪の毛の太さは太い人で0.1mmといわれています。平均が約0.6mmでそれ以下が細い髪の毛ということになります。

ただ目で確認しても髪の毛の太さはなかなかわからないですよね?

一番髪の毛が細くなったなと感じやすいのは手触りなのです。

髪の毛が細くなると髪の毛にコシがなくペタッとなりやすくなります。


たとえばスタイリングをしている時に「髪の毛が柔らかくなったな」と思うことがあったら髪の毛が細くなっているサインかもしれません。

そのまま放っておくとどんどん髪の毛が細くなり、髪の毛が抜けやすい状態になってしまいます。

気が付いたら取り返しのつかない事態になっている場合も。。。


なぜ髪の毛は細くなるのか

髪の毛は人と同じで徐々に成長してしっかりとした一本の髪の毛になります。生えたての髪の毛は目で見てもわからないくらいものすごく細いのです。

そこから成長していき髪の毛としてひと回りもふた回りも太くなっていきます。

髪の毛が細くなるということは何かが原因で髪の毛の成長を止めてしまっているということなのです!

太くする方法

髪の毛の細くなる原因

髪の毛が細くなる原因はいくつかあります。この原因に心当たりのある方は髪の毛には栄養がしっかり届いてない可能性がありますよ!


頭皮や髪の毛へのダメージが激しい

頭皮や毛穴のトラブルがあると髪の毛が成長できません。しっかりと栄養が髪の毛に届かなくなり、太い髪の毛が細くなったり髪の毛が生えてこなくなります。

髪の毛がヘアカラーやパーマでダメージが大きいと、太くなるどころかどんどん髪の毛はちぎれていってしまいます。


生活習慣の乱れ

実は髪の毛が細くなる理由は生活習慣に大きく関わっているのです。髪の毛に悪い生活習慣といえば

・睡眠不足
・偏った食事をとる
・タバコを吸う

この3つが髪の毛に与える影響が大きいです。

睡眠をしっかりとらなければ髪の毛が成長しませんし、タバコを吸ったり食事の栄養が偏ることで血行が悪くなり髪の毛に栄養が届かなくなるのです。


頭皮のケアができていない

頭皮の状態を整えてあげることがすごく大切です。植物を育てる時も土の状態ってすごく大切ですよね?髪の毛も同じです。

たとえば血行が悪くなっていて栄養が届かない、シャンプーでしっかり頭皮を洗うことができていなくて頭皮が不潔な状態だと髪の毛が成長できません。


細くなった髪の毛を太くする方法とは

細い髪の毛は扱いにくい!髪の毛のボリュームを復活させたい!!

髪の毛が細くなる原因はわかったところで次はどうしたら髪の毛が太くなるのかです。


生活習慣を改善する

生活習慣を見直し、改善することで髪の毛にしっかり栄養がいきわたり髪の毛が成長できます。夜中にスマホを見ながらポテチを食べている方は今すぐに止めましょう!!


シャンプーが大切

1日の汚れを落としてあげるのがシャンプーです。常に頭皮を綺麗な状態に維持することで髪の毛もすくすく育ってくれます。

「髪の毛だけじゃなく頭皮もしっかり洗う」ということを意識してシャンプーすることでしっかり正しくシャンプーすることができますよ。


育毛剤をつける

育毛剤といえば髪の毛の薄い男性の方がつけるモノというイメージをお持ちの方が多いと思いますがそんなことはありません!

むしろ育毛剤は髪の毛をしっかり育ててくれる成分がたくさん入っているので髪の毛一本一本が成長してくれて、コシが出てしっかり生えてくれます!

食事だけではなかなか全ての栄養を補うことは難しいので育毛剤をつけることは髪を太くする方法としてもオススメです!


ヘッドスパをする

最近はもう定番メニューになっているヘッドスパですが、なんとヘッドスパをすることでも髪の毛は太くなるのです!!

たとえば毛穴に汚れが詰まっていると当然髪の毛は生えてきにくくなったり成長が途中で止まってしまいます。

ヘッドスパをすることで毛穴に詰まった汚れが取ることができ、さらに血行を良くし新陳代謝を上げてくれるので髪の毛に良い効果ばかりなのです。

ヘッドスパは気持ちいいだけではなく髪の毛がふわっとすることもすぐ体感していただけるメニューになっています!

以上が細くなった髪の毛を太くする方法です。

まとめ

髪の毛が細くなる原因はたくさんあり、その数以上に髪を太くする方法や改善策はあります。

特に生活習慣の改善やシャンプーなどについては今すぐから実践できることなのでぜひとも実践していただきたいなと思います。

すぐに効果が出るものではないですが、ずっと取り組むことが大切です。

髪の毛が細くなって悩んでいるという方はぜひこの記事の方法を参考にして見て下さい!

スポンサーリンク

※参考

髪を太くするオススメ女性用育毛剤ベスト4選!【ハリコシ改善に効く】