誰でも一度は「帽子をかぶるとハゲる」という噂を聞いたことがあると思います。

帽子は男性のファッションでは欠かせないおしゃれアイテムですが、そんな噂が本当ならば帽子をかぶるときに少しためらってしまいますよね?

男性はお仕事で帽子やヘルメットをかぶらなければいけないという人もいます。

今回のブログは「帽子をかぶるとハゲる」というのは本当なのか!?をお伝えします!


スポンサーリンク

帽子をかぶるとハゲるのか・・・

結論から言います!!帽子をかぶることでハゲるということはありません!!!!!

安心する男性もいると思います笑

ただ油断しないでください!


帽子をかぶることでハゲることはないのですが、帽子をかぶることで髪の毛が抜けやすい頭皮環境につくってしまうかもしれないのです!

「えっ髪の毛が抜けやすくなる??なんで??」という方に帽子をかぶると頭皮にどういう影響が出てくるのかご紹介します!


帽子をかぶった時の頭皮の状態

帽子でも色々な形がありますよね!

特に風通しの悪い帽子を長時間かぶると汗などをかき、頭皮が蒸れてしまいます。

蒸れるということは菌が繁殖しやすい状況ができてしまうので、頭皮に雑菌が繁殖してしまい頭皮の炎症などの原因になります!

ひどい場合はカビが発生する可能性もあるんです。


頭皮が炎症してしまうと髪の毛が成長ができなくなってしまいますし、抜け毛につながります。

お仕事でヘルメットなどをかぶる人も要注意です!!

対策としては適度に帽子を脱いで熱を外に逃がしてあげることが大切です!

熱がこもらないようにするのがポイントです!


室内で帽子をかぶるとハゲるの?

この噂もみなさん一度は聞いたこともあると思います。

室内で帽子をかぶると・・・ハゲます!!

やはり上にも書いたように頭は蒸れないほうが良いのです。

せめて室内くらいは蒸れないように帽子をかぶらないようにしてあげてほしいです。


帽子を長時間かぶることで頭皮の血行が悪くなる!?

帽子をかぶるということは少なからず頭を締め付けることになります。頭を締め付けることで頭の血流が悪くなります。

意外と帽子もサイズ選びが重要になるのです。

頭皮の血行が悪くなると髪の毛の成長を妨げる原因になるので髪の毛が生えたり伸びたりしにくくなります。


長時間帽子をかぶる方は

やはりどうしてもお仕事の関係上帽子やヘルメットなどを脱げないという男性もいると思います。

しかし諦めないで下さい!!

そういう方には頭皮マッサージをオススメします!

シャワーで頭を洗い終わった後に頭全体を両手を使って揉んであげて下さい。

頭も肩コリと同じで血行が悪いと固くなります。

頭全体の硬さがほぐれるくらいマッサージしてあげることで血行が良くなりますよ!


帽子も悪いことだらけではない!メリットもあるのです!

実を言うと帽子をかぶることは髪の毛や頭皮に対して良いことなのです。

帽子をかぶることで

・紫外線から頭皮や髪の毛を守ることができる

・冬場などは寒さから守れる血行不良が防げる
・帽子をかぶることで保湿され乾燥しないようになる

これらが帽子をかぶるメリットになります!

冬に外に出るときは比較的帽子を被ったほうが良いです。

どうせ帽子をかぶるならハゲない、いいかぶり方をしたいですよね。


正しい帽子のかぶり方をするとハゲ対策になる

帽子はその時々に合わせてかぶるとハゲるどころか頭皮を守ってくれる男性にとっては非常にありがたいものです。

今回の記事をまとめると

・頭皮を蒸らさないためにも適度に風を通す。室内ではなるべく脱ぐ

・血行が悪くならないよう小さいサイズは避ける
・どうしても帽子をかぶる方は頭皮マッサージをして下さい
・帽子は紫外線や寒さから守ってくれる


帽子はかぶることでオシャレもできますし、ハゲから守ってくれる便利なアイテムです。

男性のみなさん活用して見てはいかがでしょうか?

ちなみに最近薄毛が気になるからといってハゲ隠しで帽子をかぶると逆効果なので気をつけて下さいね。

スポンサーリンク