髪の毛のパサつきって気になりませんか?
女性のお客様に髪の毛のお悩みを聞くと「髪の毛がパサつくのが気になる」というお悩みがとても多いです。
今回の記事では「髪の毛のパサつきの原因は何なのか?」「どうしたらパサつきがなくなるのか?」をお伝えします。

スポンサーリンク

髪の毛の乾燥、パサつきが気になる!

髪の毛は肌と同じで水分量がとても大切です。
髪の毛は全体の10%〜12%が水分です。
この水分が何らかの原因で減っていき約半分の6%になるとパサつきが出て手触りや見た目が変わります。

髪の毛が乾燥したらどうなるのか?

髪の毛が乾燥してパサつくことで
・髪の毛全体がツヤが無くなりまとまらない
・髪の毛同士が絡まりやすくなる
・ヘアカラー、パーマの持ちが悪くなる
・髪の毛が切れる、伸びなくなる

と嫌なことがたくさんあります。

さらに「髪の毛がパサつくと見た目が5歳老けてみえる」というデータもあるようです。

これは放っておけませんね!!!

髪の毛の乾燥、パサつきの原因

髪の毛の乾燥の原因はたくさんあります!!
普段のお手入れから生活環境まで様々です。
髪の毛が乾燥する、パサつくというのは髪の毛がダメージを受けているということです。
何が乾燥、パサつきの原因なのかしっかり把握することで乾燥予防、ダメージ予防につながりますよ。

シャンプーが原因で乾燥する

シャンプーが原因の乾燥に関しては
・使っているシャンプーが原因
・シャンプーの方法が原因
の2パターンがあります。

ドラッグストアなどで販売されている市販のシャンプーは洗浄力がものすごく強いです。
まずそれだけで髪の毛に刺激が強く、ダメージになり髪の毛は乾燥します。

シャンプーの方法はとても重要です。
間違っていると髪の毛がすごく傷んでしまいます。
シャンプーの間違った方法でよくあるパターンは

・髪の毛同士をゴシゴシ擦り合わせる
・しっかり泡立っていないままシャンプーをする
・タオルで拭くときに力いっぱいに髪の毛を拭く

心当たりのある方は多いのではないでしょうか?
髪の毛はデリケートなので優しく扱ってあげてくださいね。

乾かし方が原因で乾燥する

シャンプーの次は乾かし方です。
その前に髪の毛を乾かさないという方!絶対にダメです!!!

髪の毛はぬれている状態が一番ダメージを受けやすいデリケートな状態なのです!
必ず髪の毛は乾かしましょう!!

髪の毛が乾燥しやすい、ダメージを受けやすい乾かし方は

・乾かすときドライヤーが髪の毛と距離が近い
・しっかり全体が乾いていない、ムラがある
・ドライヤーで乾かす前にクシでとかない

ドライヤーは直接髪の毛にを当てるので髪の毛の乾燥に関しては特に気をつけてください。

紫外線が原因による乾燥

髪の毛の紫外線予防をしっかりされていますか?
紫外線を長時間浴びることにより髪の毛がダメージを受けてキューティクルが剥がれてしまいます。
そうすることで髪の毛の中に水分を保つことができなくなってしまうのです。

夏の強い日差しの日に海水浴に行くと髪の毛がすごく傷みます。
肌の日焼け止めも大事ですが同じように髪の毛にも日焼け止め対策をしましょう。

ヘアカラー、パーマが原因による乾燥

繰り返し髪の毛にヘアカラーやパーマ、ストレートなどをすると髪の毛がダメージを受けパサつきます。
特に自宅で市販のカラー剤を使ってヘアカラーをする方は特に気をつけてください!!
美容室でするカラーは実際お客様の髪の状態をみて、なるべくダメージを受けないようにヘアカラーをします。

市販のカラー剤は誰が塗ってもしっかり染まるように作られているすごく強い薬剤なので、乾燥やパサつき具合もスゴイです。
カラーなどは美容室でされることを絶対にオススメします!

市販のカラー剤を使い続けると髪の毛が傷みすぎて、美容室でもキレイにヘアカラーができなくなったり、パーマがかけられなくなる場合もあるので気をつけてください!!

エアコンが原因による髪の毛の乾燥

夏は冷房、冬は暖房と室内にいるとエアコンから風がでている状況は多いですよね?
職場でもずっとエアコンから風がでている場所もあると思います。
ずっと風が当たる環境だと髪の毛は乾燥してきます。

表面の髪の毛がダメージを受けやすかったり、色が落ちやすい理由はエアコンによる髪の毛の乾燥と紫外線による影響が大きいです。

ヘアアイロンやコテが原因の乾燥

女性で毎朝スタイリングの時にヘアアイロン、コテを使用する方は気をつけてください!!
ヘアアイロンやコテは180度以上の温度を直接髪の毛に当てるのでものすごく髪の毛は傷みます。
ヘアアイロンやコテを同じところに5秒以上あてないようにしてください!
どんどん髪の毛の水分が無くなり髪の毛がヒドイことになってしまいます!!

髪の毛のパサつき、乾燥させないためには

髪の毛が乾燥する原因は挙げましたが、
では実際にどう改善したら良いのかお伝えします。

シャンプーを正しい方法で行う

シャンプーの正しい方法としては髪の毛を優しく洗ってあげるということです。
全然難しいことではありませんよ。

①シャンプーをつける前にしっかり丁寧に髪の毛、頭皮をお湯で流す
②シャンプーを両手でしっかり泡立てて泡で包むように髪の毛、頭皮を洗う
③全体の泡を残すことなくお湯で流し、タオルで優しく全体を拭く

この方法でシャンプーするだけでも髪の毛への負担はなくなります。
ポイントは髪の毛にとても優しくするということですね。

この時使うシャンプーも髪の毛に優しい
美容室で販売しているシャンプーを使っていただきたいです。

髪の毛の乾かし方を気をつける

濡れた髪の毛を乾かす時に気を付けてほしいことは

・ドライヤーと髪の毛を20cm以上離して風をあてる
・頭皮や髪の毛の根元から乾かして最後に毛先を乾かす
・全体をムラなく乾かす
・最後に冷風を全体にかける

この方法を実践するだけで髪の毛のパサつきは抑えられて、キレイにツヤが出ます。

アウトバストリートメントを使う

ドライヤーを使って乾かす前に髪の毛にアウトバストリートメントをつけることをオススメします!
アウトバストリートメントを濡れてる髪の毛につけることで髪の毛をしっかり補修できます。
最近は紫外線をカットしてくれるものや、ヘアアイロンなどの熱から守ってくれるものまであります。
アウトバストリートメントの中でもオイルタイプやクリームタイプのモノを使うと、
より一層保湿効果もあるのでダメージ予防、乾燥予防には最適です!

美容室に行って治す

どうしようもないくらい髪の毛が乾燥している。
パサつきがヒドくて耐えられない!
という方オススメの方法があります。

ダメージがヒドい髪の毛切りませんか?

髪の毛を切る事でダメージの部分がリセットされますしお悩みが一発で解消出来ます!
髪の毛を伸ばしているという人もダメージがあるまま伸ばしていても途中で髪の毛が切れてしまいます。
一度美容室で髪の毛を切る、ダメージ部分を切るというのも解決方法としては良いと思います。

まとめ

髪の毛が乾燥する、パサつく原因と改善法をご紹介させていただきました。
この記事のおさらいとして改善法をまとめると

・シャンプー、ドライヤーを正しい方法で行う
・髪の毛にケア剤、トリートメントで保湿する
・美容院でカットするなどメンテナンスをする

この3つが髪の毛のダメージを抑え、乾燥を防いでくれる方法です。
髪の毛をずっとキレイな状態で保つのは毎日のケアが必要です。
できることからすぐ実践してキレイなツヤのある髪の毛になってくださいね!
スポンサーリンク

※参考

パサパサ髪をしっとり改善!美容師おすすめシャンプートリートメント7選
乾燥毛の原因を治すシャンプートリートメント12選!美容師オススメの改善ヘアケアの順序