毎日しっかり頭を洗っている、シャンプーをしているにも関わらず
フケが出て困っているという方いませんか?


特に頭がかゆいわけでもないのに、フケが止まらない

やはりそうなると気になりますよね?

今回は何が原因でフケは出るのか?

どうしたらフケが抑えれるのか?フケの防止方法もご紹介します。


スポンサーリンク

フケって何?

そもそも頭皮から出てくるフケとは何なのでしょうか?

簡単にいうと古くなった頭皮が剥がれ落ちたものを「フケ」といいます。

皮膚が新しくなるにつれて古い角質が剥がれ落ちます。

その剥がれ落ちたものが「フケ」なのです。

フケは人間であれば誰しもが発生するものなのでフケが出ること自体は何も問題はありません。


通常のフケと悪いフケ

フケが出ることは問題ないのですが、通常健康な頭皮から出てくるフケは目に見えないほど小さいものです。

「明らかに最近フケの量が増えた」

「黒い服を着ると肩の辺りに白いモノがポツポツと気になる」

というのは頭皮が異常を起こしている可能性があります。

頭皮トラブルが起こることで古い角質が通常通りにキレイに剥がれなくなり大きいフケとして発生するのです。


フケが気になるくらい発生するということは頭皮がトラブルを起こしているサインなのです!


異常にフケが発生する原因

では気になるぐらいフケが出てくる原因とは何なのでしょうか?

このような原因が考えられます。


洗浄力の強いシャンプーを使っている

この理由が一番フケが出やすい状況をつくっていることが多いです。

特に市販で販売されているシャンプーは洗浄力がものすごく強く頭皮に必要なものまでゴッソリ洗い流してしまうのです。

頭皮にはある程度皮脂が必要なのですが、洗い流してしまうことで頭皮の乾燥してフケが異常に発生してしまうことになります。

フケがいっぱい発生するからシャンプーする回数を増やすとさらにフケが出てしまうので気をつけてください。


カラーやパーマによる原因

美容室でカラーやパーマをした数日後からフケが気になりだしたという方はカラー剤やパーマ剤の影響が考えられます。

肌が荒れやすい方などに起こりやすいことなのですが、カラーやパーマ中に薬が頭皮につき炎症を起こしているのかもしれません。

かゆみや痛みを感じる場合は皮膚科に受診されることをオススメします。


乾燥しやすい肌の方は発生しやすい

もともと乾燥しやすい体質の方はフケが出やすいです。

頭皮も顔や手の肌と同じで皮膚なのである程度保湿が必要です。

乾燥するとかゆみも伴うので意識せずに頭をかいてしまい頭皮が傷ついて、さらに状況が悪くなる場合もあります。


生活習慣が乱れている

生活習慣が乱れると頭皮トラブルが起きることもあります

・睡眠時間が十分ではない
・高カロリーのものばかり食べている
・毎日頭をキレイに洗っていない
などです。


やはり生活習慣が乱れているの色々なところに悪影響が出ますよ。

心当たりがある方は要注意です。


気になるフケを抑えるためには

頭皮がトラブルを起こしているとフケが異常に発生します。

ではどうしたら発生するフケを抑えられるのか防止方法をご紹介します。


シャンプーを変える

シャンプーに原因があると考えられる方はすぐにシャンプーを変えるべきです!!

一番いい防止方法としては美容室に行って美容師さんに相談してシャンプーを決めることです!

プロの専門家に実際頭皮がどういう状態なのか見てもらい、一番合うシャンプーを教えてもらえれば頭皮トラブルの早い解決につながります。


市販の頭皮用シャンプーもたくさん販売されていますがやはりプロのアドバイスがあったほうがいいですね。

シャンプーは毎日頭皮に直接つけるものなので、なるべく気をつけてくださいね。


美容室でヘッドスパ、頭皮トリートメントをする

もし美容師さんに頭皮の状態をみてもらい、炎症がなさそうならヘッドスパや頭皮のトリートメントをすることをオススメします。

自分では毎日頭をキレイに洗っているつもりでも、
もしかしたら十分に洗えてないのかもしれません。

たまに毛穴に詰まった汚れをキレイにしてあげることで、頭皮環境を整えてフケを抑え、フケが発生しにくい頭皮にしてくれます。


乾燥を防ぐ

乾燥しやすい方はどうしてもフケが発生しやすいです。

そういう方の防止方法にはヘアトニックやヘアローションがオススメです。

シャンプーした後髪の毛を乾かす前に頭皮全体に塗ってあげると保湿効果が全然違います。

洗顔の後に化粧水をつける感覚で頭皮につけましょう。

頭皮が乾燥しやすい方のフケの防止方法としておすすめです。


生活習慣を整える

いろんな髪の毛の悩み、頭皮のお悩みがありますがこの「生活習慣」というワードは必ず出てきます!

生活習慣が悪いと髪の毛にも頭皮にも身体にも何一つ良いところがないので良い生活習慣を心がけましょうね。

早寝早起きは大事!!!


まとめ

いろいろなことが原因がフケの発生につながります。

最後にフケの防止法をまとめてみました。

・シャンプーを変える

・美容師さんに見てもらう
・ローションなどで保湿する
・バランスの良い食事をして早く寝る
・痛み、かゆみがひどい場合は皮膚科に受診する


フケが気になる方はこの防止方法を実践してみてください。

きっとお悩みが解決できますよ。

以上、(気になる!頭皮からフケが出る原因と防止方法とは!?)でした。

スポンサーリンク