みなさん美容院でカラーやパーマ、縮毛矯正をした時の最後に美容師さんから「今日の夜はシャンプーはしないで下さいね〜」と言われたことはありませんか?

1度は言われたことがあると思います。


ではなぜカラーやパーマをするとシャンプーはしない方が良いのでしょうか。

カラーやパーマ後髪を洗うとどうなるのでしょう。


スポンサーリンク

なぜカラーやパーマをした日の夜は髪を洗うのを控えるのか

結論からいいます。

カラーやパーマをした日はシャンプーはしない方が良いです!!

これは言いきれます!!


理由はいくつかあるのですが簡単にいうとカラーやパーマをした当日にシャンプーを控えると「カラーやパーマの持ちが良くなる」のです。


カラーやパーマをしたあとの髪の毛の状態

なぜカラーやパーマ、縮毛矯正をした当日は髪を洗うとダメなのでしょう?

カラーやパーマなどをした髪の毛はこういう状態になっているのです。

カラーした直後の髪の毛の状態

美容院でヘアカラーをするということは髪の毛一本一本の中に茶色などの染料が入って髪の毛が染まります。

ヘアカラー剤の染料は髪の毛の中に入って48時間かけて少しずつ髪の毛に定着して髪が染まります。

この状態でシャンプーをすると定着しかけたカラーがお湯と一緒に流れてしまうのです。

せっかくキレイに染めたヘアカラーを少しでも長持ちさせるには当日はシャンプーは控えた方が良いです。


パーマ(縮毛矯正)をした直後の髪の毛の状態

パーマもカラーと同じで薬を髪の毛につけます。

パーマの場合はパーマの薬によってウェーブなどの動きを髪の毛に覚えさせます。

縮毛矯正の場合は髪の毛がうねらずストレートになるように髪の毛に薬をつけます。


パーマもカラーをした直後の似ている状態なのですがシャンプーでゴシゴシ髪を擦り付き合って髪を洗うことでせっかくかけたパーマの形が崩れてしまうのです

カラーやパーマをした直後の髪の毛というのは本当にデリケートな状態になっているのです。

なるべくケアしてあげて下さいね。


カラーやパーマの種類によってはシャンプーしても大丈夫

カラーやパーマの中には種類によって当日シャンプーしてもさほど影響がないものがあります。

・根元だけのカラー

・前髪だけなどの部分的なパーマはカラーやパーマをしたといっても1部分だけなのでシャンプーを当日の夜にされても特に問題はありませんよ。


でもどうしても洗いたい!シャンプーしたい!!

でもどんな理由であれ「髪の毛を洗いたい!」という方もいらっしゃいます。

汗もかきますし洗ってスッキリしたいですよね。

カラーやパーマをした当日でも絶対に洗ってはダメということではありませんから!

・いつもより低い温度のお湯で髪を洗う

・シャンプーは洗浄力の弱いシャンプーで洗う
・髪の毛同士擦り合わせない
・すぐに乾かす

この4つのことを守って洗ってもらえるのなら安心です。


まとめ

この記事の内容をまとめると

・カラー、パーマした直後の髪の毛はデリケート
・カラー・パーマを長持ちさせるためシャンプーは控えたほうが良い。
・髪の毛を洗う場合はできるだけ髪の毛に優しい洗い方をしてください。

せっかく美容室でしたキレイなカラー、素敵なパーマが長持ちしてもらえるように私たち美容師はお客様にアドバイスさせていただきます。


以上、(カラーやパーマをした日の夜は髪を洗うのはNG?シャンプーもダメ?)でした。

スポンサーリンク