みなさん食事には気を付けていますか?今の時代は生活習慣が不規則だったり
栄養がかたよった人が多いです。
栄養のバランスが取れていないと、肌が荒れてきたり、疲れが出たり
髪の毛にもダメージが出るんです。

やはりバランスの良い食事というのは人間にとってとても大切なのです。
もちろん髪の毛にとっても大切なのですよ。

スポンサーリンク

髪の毛と食生活

髪の毛と食事というものは意外と関係が強いのです。

バランスの良い食生活を送っていると髪の毛にしっかり
栄養が届き、しっかり太くツヤのある、健康な髪の毛が育ちます。

逆に食生活が乱れていると髪の毛まで栄養が届かなかったり
髪の毛が成長するために必要な栄養がとれていなかったりすると
それが原因となって髪の毛が細くなったり抜け毛になります。
栄養不足で髪の毛がパサつくということもあるんです。

キレイで健康な髪の毛を育てるためにも、食生活はすごく大切なのです。

髪の毛が成長するときに必要な栄養

髪の毛に良い食事をするということは、髪の毛が成長するのに
必要な栄養をとれば良いということです。

では髪の毛が成長するときに必要な栄養素は

・タンパク質
・亜鉛
・ビタミン

です!

もちろんこの3つだけの栄養素で
髪の毛が成長しているわけではないのですが
この3つの栄養素を意識してとってあげると
確実に髪の毛が喜びます!

タンパク質は髪の毛の土台

髪の毛80%がタンパク質でできています。
髪の毛がダメージを受けるとタンパク質が失われて
髪の毛自体が細くなり、パサついたり切れたりしてしまいます。

日頃から意識してタンパク質を食事でとる事で、少々のダメージでも
パサつかない健康で元気な髪の毛をキープできますよ。

亜鉛には育毛効果が!!

亜鉛はタンパク質が髪の毛になるのを
手伝ってくれる栄養素です。

亜鉛自体は髪の毛だけではなく
ものすごく身体に栄養素で
最近ではサプリメントも大人気です。

しっかりタンパク質と亜鉛をとる事で
効率よく髪の毛が育てられるのです。

ビタミンも大切

ビタミンは誰もが聞いた事ある栄養素ですよね。
ビタミンにはものすごくたくさんの種類がありますが
特に髪の毛に良いのは

・ビタミンA
・ビタミンC

です。
この2つのビタミンは髪の毛、頭皮の乾燥を防ぎ
タンパク質の吸収を助けてくれるものです。

このタンパク質・亜鉛・ビタミンの3つがバランス良く
とれていると健康な髪の毛の成長と抜け毛対策になります。

髪の毛に良い食べ物は?

タンパク質・亜鉛・ビタミンをとるには
何を食べたら良いのでしょうか?
ご紹介します。

卵はタンパク質が豊富にあり
亜鉛も微量ながら含んでいます。

たくさんの料理方法があるので
ぜひ色々な食べ方でタンパク質を
とってください。

牡蠣

牡蠣は食べ物の中でズバ抜けて亜鉛を含んでいる食材です。
好き嫌いが分かれる食べ物だとは思いますが
髪の毛のためには食べてあげてほしいです。

牛肉

牛肉も牡蠣ほどではないですが亜鉛が採れる食材です。
もちろんタンパク質もあるので髪の毛には良いです。

牡蠣は少し苦手・・・という方は
牛肉を食べて栄養を補ってあげてくださいね。

緑黄色野菜

ビタミンをとるには緑黄色野菜がバッチリです!!
特にほうれん草、ブロッコリーが
髪の毛に必要なビタミンA、ビタミンCが多く入っているのでオススメです!

ワカメや昆布は髪の毛に良いのか?

昔からワカメや昆布は髪の毛に良い。
ハゲてきたからワカメ、昆布を食べて髪の毛を増やすって
聞いた事ありますよね?

実際のところは・・・

「悪くないけどめちゃめちゃ良くもない」

って感じですかね笑

ビタミンは含んでいるので髪に悪くないのですが
食べる事で髪の毛が増えるわけでも、健康になるわけでもないです。

過度な期待はやめましょう。

髪の毛に悪い食べ物ってあるの?

では「これを食べたら髪の毛に悪いよ」というものはあるのでしょうか?

結論からいうと髪の毛に悪いという食べ物はありません。

ただ食事に関して気をつけていただきたいところはあります。

過剰摂取をしない

アルコールなども少量なら血行がよくなり、髪の毛に対して良い働きをしてくれるのですが
飲み過ぎは髪の毛にも身体にも良くありません。

油の多く含むものなども食べすぎると髪の毛に悪影響が出るので
食べすぎは控えた方が良いです。

過剰摂取しないことは抜け毛防止にもつながりますよ。

栄養が偏らないようにする

どうしても食事はコンビニに頼ってしまうという一人暮らしの方も
多いと思います。

インスタント食品やジャンクフードなど
塩分、糖分が多く含まれている食べ物
日頃から多めに摂取していると髪の毛に良くありません。

「最近コンビニばかり行っているなー」という方は
意識して野菜などを食べる生活習慣を心がけることをオススメします。

髪の毛に良いことは身体にも良い

髪の毛に必要な栄養素はもちろん身体にも必要です。
髪の毛に良い食べ物は身体にも良い食べ物です。

そういう風に髪の毛に良い食生活をしようとすると
結果的に身体にも良い食生活を送ることができます。

一度食生活見直してみませんか?

まとめ

・髪の毛に良い食べ物はタンパク質・亜鉛・ビタミン
・髪の毛に悪い食べ物はないがなんでも食べ過ぎには気をつける。
・食生活が良いとキレイな髪の毛になる。
・食事の栄養バランスはなるべく乱れないようにする。

髪の毛に良い食べ物を食べる事で、髪の毛のヘアケアになります。
ヘアケアになるのと同時に薄毛、抜け毛対策にもなるのです。

食生活だけでなく生活習慣を見直す事で更に髪の毛に良い
生活を送ることができるので
みなさん発毛、育毛、体の健康のためにも
髪の毛に良い食事をしてみてもいかがでしょうか?

スポンサーリンク