最近お客様でも男女問わず「頭皮のにおい」が気になるという方が増えています。

生活をしていてふとした時に、ふわっと頭皮の独特のにおいがすると「毎日しっかりシャンプーしているのに・・・」「このにおい他の人も気づいているのかな」など考えてしまうと不安になりますよね?

気分も落ち込んでしまいます。


頭皮のにおいの悩みはなかなか人に相談しにくい事ですし、頭皮のにおいはどうしたらいいの?

と悩まれている方もいると思います。

そこで今回は「頭皮が臭う原因」そして「頭皮のにおいケア」をご紹介させていただきます。

頭皮から出てくるあのにおいの原因はなんなのでしょう。

いくつか原因をご紹介します。


スポンサーリンク

皮脂によるにおいの原因

頭皮というのは体の中でも皮脂がたくさん出ます。

皮脂が出る量としては「顔の目と鼻のTゾーンの2倍」の量です!!

これは結構な量ですよね?

この皮脂こそが頭皮のにおいの一番の原因なのです!!


頭皮の皮脂が空気に触れることで酸化してあの独特のにおいが発生します。

さらに頭皮が臭う原因である皮脂の分泌を過剰に発生させる原因がいくつかあるのです。


シャンプーがよくない

シャンプーの洗浄力が強いと皮脂が過剰に出ます。

洗浄力の強いシャンプーといえば簡単にいうとドラックストアで販売されている全てのシャンプーです。

洗浄力の強いシャンプーを使うことで頭皮からごっそり皮脂も洗い流してしまいます。


価格の安い洗顔を使って顔を洗うと肌がキシキシと突っ張りますよね?頭皮がその状態になってしまうのです。

皮脂は頭皮を守るために一定量が必要なのですがそれさえも汚れと一緒に流してしまうため頭皮は足りない分も皮脂を出そうとするためドンドン皮脂を分泌します。

皮脂がたくさん出るということはにおいの原因もたくさん出てくるということなのです。

においが気になるからといって頭を洗いすぎるのも頭皮から皮脂がなくなるので良くないですよ。


紫外線によるもの

皮膚は長時間紫外線を浴びるとダメージを受けます。

ダメージを受けることで皮膚がトラブルを起こし正常な皮脂が分泌されなくなります。

皮膚トラブルが起きている頭皮の状態で分泌される皮脂はにおいを出します。

顔や手足などのお肌は日焼け止め対策をされる方が多いのですが頭皮は無防備の方が多いです。

帽子をかぶったり日傘をさしたり紫外線対策をしっかりしましょう!!


頭皮の汚れによるにおいの原因

皮脂もそうですが頭皮は常に清潔でキレイな状態にしておくと、においも出ません。

頭皮の汚れはなるべく控えて欲しいです。

汗による汚れ

頭皮は皮脂だけではなく、頭の毛穴から汗をかきます。

皮脂と汗は混ざることで、さらににおいがキツくなります。

その状態を考えただけでも頭はしっかり1日に1回は洗わないといけないなと思いますよね?

頭皮からかく汗はタオルなどでしっかり拭くことが難しいのでしっかり1日の最後に汗をシャンプーで流してあげることが大切です。


スタイリング剤などの整髪料の汚れ

髪の毛にワックスやスプレーなどのスタイリング剤をたくさんつけすぎて、シャンプーをしても洗い流せずに髪の毛や頭皮に残ってしまうと、頭皮が臭う原因になります。

スタイリング剤のつけすぎに気をつけてしっかり洗い流すようにしましょう!!


カビによるにおいの原因

頭皮にもカビが生えるのです!

恐ろしいですよね?

頭皮にはもともとカビの菌が存在していて通常は特に害がないのですが髪の毛を乾かさない、濡れたまま寝る

をすると頭皮でカビの菌が異常発生します。

カビの菌は湿っているところが好きなのでどんどん頭皮で繁殖してにおいを出します。

カビは頭皮のにおいだけじゃなく皮膚炎にもなりますので気をつけてください。


頭皮をキレイにする。皮脂をなるべく出さない

頭皮のにおいの原因である皮脂をなるべく出さないこと。

頭皮をキレイに保ち健康な状態を維持すること。

この2つが頭皮から出るにおいの原因を解決するポイントです。

頭皮のにおいでお悩みの方はぜひ試してください。


頭皮のにおいケアの方法

頭皮が臭う原因はわかりましたが頭皮のにおいケアについて教えます。

お家でできる簡単なものばかりなのでぜひ試してくださいね!


シャンプー前にブラッシングをする

男性にも女性にもオススメなのですがシャンプーの前にブラシをとおすことで髪の毛についているホコリやスタイリング剤がとれて汚れがとれやすくなります。

軽く全体にブラシをとおすだけで良いのでとても手軽にできます。


シャンプー中に頭皮を意識してみる

この方法はお客様皆様にオススメしているのですが皆さんシャンプーをするときに髪の毛だけ洗っていませんか?

シャンプーは髪の毛と同時に頭皮も洗うものです。

いつものシャンプーしているときに頭皮を意識して洗うようにしてあげるだけでもいつもよりしっかり頭皮の汚れが落ちますよ。


保湿オイルを頭皮につける

当店にも置いてありますが頭皮の保護のために頭皮用の保湿オイルをつけてあげると良いです。

頭皮は乾燥しすぎると過剰に皮脂を分泌してまたそれが頭皮のにおいの原因になってしまうので頭皮の保湿はとても大切だといえます。

保湿してあげると抜け毛対策にもなりますよ!


まとめ

頭皮が臭う大きな原因は頭皮から出る皮脂によるもの

頭皮からのにおいを抑えるために

・洗浄力の強いシャンプーは使わない
・紫外線を防止する
・汗はしっかり流す
・髪は必ず乾かしてカビ発生を予防する


自宅でできる頭皮のにおいケアは

・シャンプー前にブラッシングする
・シャンプーするときは頭皮もしっかり洗う
・頭皮用の保湿オイル・ローションを使う

このポイントを押さえてもらうだけで必ず頭皮の状態は良くなりにおいが出るということもなくなります。


頭皮から出る不快なにおいをなくしてストレスのない生活を送りましょう!!

スポンサーリンク