この記事は2018年3月11日に更新されました。


「証明写真ってどんな髪型で撮ればいいんだろう?」


就職活動やバイト、パートの面接などに必ず書く履歴書。

履歴書を書く時に必要なのが、証明写真ですよね!

証明写真を撮る時に困るのが「どんな髪型がいいのか?」ということです。


今回は「証明写真を撮るときのオススメの髪型!」を男性、女性別にご紹介します!
しっかりポイントをおさえた髪型にすると、証明写真でも印象が良くなるんですよ!

証明写真を撮るときのNGポイントも紹介しますのでぜひ参考にしてくださいねー!

スポンサーリンク

証明写真ではどんな髪型が良いのか

証明写真は基本的に笑顔などの表情をつくってはいけません。

表情がないとどうしても「印象が悪く」見えてしまいますよね?

そこで印象をカバーしてくれるのが「髪型」です!


証明写真の髪型が「爽やかな、明るい」ような良い印象を与えられれば、表情がなくても問題ありません!

逆にいうと髪型次第ではものすごく悪い印象を与える可能性もあるわけです。

悪い印象を与えないようにポイントをしっかりおさえましょう!

証明写真を撮るときの髪型NGポイント

まず証明写真を撮るときの髪型NGポイントをご紹介します!

このNGポイントを知らないとせっかくの履歴書も意味がなくなってしまいますよ!

前髪で目、顔が隠れる

前髪が長い人は目や顔が隠れるような髪型はいけません。
履歴書に使う証明写真で、顔がはっきりわからないのは失礼になります。

男性は短く切る、女性は横に流す髪の毛を1つにまとめることをオススメします!

髪の毛の色が明るい

どんな場合でも髪の毛の色は男性は黒、女性の場合は黒か暗めの茶色で写真を撮ることをオススメします。

髪の毛の色に関しては少しずつ緩くなってきているとはいえ、やはり明るいヘアカラーは証明写真に適していません。

職場やアルバイト先が明るいヘアカラーが大丈夫でも、派手すぎる髪の色はやめておきましょう。

個性的な髪型

例えばすごく強いパーマがかかっていたり、モヒカンで証明写真を撮ることは避けた方が良いです。

個性が強い髪型は好みが分かれてしまうので、男女ともに自然な髪型で写真は撮るようにしましょう!

スタイリングをしっかりしていない

髪型がボサボサだったりまとまっていないと「印象が悪く」見えます。
しっかりスタイリングは忘れずに!

このときのスタイリングは、あくまでナチュラルな仕上がりになるようにすることがポイントです!

証明写真を撮るときの髪型のポイント

証明写真というのは誰が見ても第一印象が良く見えなければいけません!

面接などでは直接話すことでその人の雰囲気がわかりますが、履歴書の証明写真はその人の見た目しか伝えることができません。


少しでも良い印象を与えられるような髪型にすることがポイントです!

男女別に印象が良くなる髪型のポイントをまとめました。
このポイントをしっかり覚えておきましょう!!

女性の髪型のポイント

・ブローなどでまとまりのある髪型をする
・長い髪の毛は束ねてスッキリさせる
・耳が見えるように!!
 髪が短い場合は耳にかける
・眉が見えるような髪型がベスト!

男性の髪型のポイント

・おでこを見せると好印象になる
・スタイリングは立たせ過ぎずに
 控えめにする
・耳を出し、えりあしは
 襟にかからないような長さにする

女性にオススメの髪型

では実際にどういう髪型がオススメなのか紹介していきます!

まずは女性からです。
女性は長さ別に髪型が変わりますが、どんな長さでも共通する事は髪の毛をすっきりまとめるということです。

ショートのオススメの髪型


引用:http://mery.jp

前髪は流して目元をはっきり見えるようにスタイリングします。
サイドの髪の毛は耳にかけることで表情が明るく見えますよ!

ボブスタイルでも、しっかりヘアアイロンなどを使ってスタイリングすれば、バッチリ証明写真に合った髪型になりますよ!

ロングヘアのオススメの髪型


引用:http://www.takumi-jun.com/blog/cat87/index4.php

髪の毛全体が長いロングスタイルでも、耳を出すことが大切です!

特にロングヘアの場合は髪が長いので、重たい印象になってしまいます。
重たい印象を与えないためにも、毛先は肩より後ろに下ろすようにしましょう!

ツヤ出しスプレーをかけるのもオススメですよ!!

男性にオススメの髪型

男性は短い髪型なら好印象は間違いないです!!

特におでこを出すと、写真でも爽やかさが十分に出るのでオススメです!

気を付けるポイントは
・スタイリング剤をつけ過ぎないこと

ナチュラルな髪型で証明写真を撮りましょう!

短く爽やかなオススメの髪型


引用:https://news.biglobe.ne.jp/salon/hair_style/detail-L003080933

短い髪の毛は爽やか!
この写真を見て悪い印象を持つ人はいませんよね笑


おでこをしっかり出して、全体の毛先を軽く動かすだけの簡単スタイリングで証明写真はOK!


誰でも似合う髪型なので迷っている方はぜひ!!

ツーブロックでオススメの髪型


引用:https://news.biglobe.ne.jp/salon/hair_style/detail-L001324314

最近ではナチュラルなツーブロックの髪型であれば、証明写真や面接も大丈夫です!

ツーブロックはサイドがスッキリ短く見えるので、証明写真の時に限らず印象を良くする髪型にはオススメです!

この髪型は前髪を下ろしていますが、毛束を作ることでおでこが少し見えるので前髪を下ろしていても印象が良く見えます。

前髪が下ろしたい男性にオススメです!!

この記事はこちらでも紹介されました!

なんとこの記事が求人サイトでも紹介されています!

IT・Web業界に関する求人・転職サイトのレバテックキャリアさんの
「書類選考の印象アップに!証明写真を上手く撮るためのコツまとめ」
という記事です!


ありがとうございます!!

この記事では、
証明写真を撮影するときの
姿勢のコツや笑顔のポイントなど、
をまとめて紹介しています!


印象が良く見える証明写真の撮り方がわかりますよ!

こちらもぜひチェックしてみてください!

書類選考の印象アップに!証明写真を上手く撮るためのコツまとめ

まとめ

今回は「証明写真を撮るときのオススメの髪型」を男性・女性別に紹介しました!

履歴書の内容と同じくらい写真は大切です。

しっかりポイントをおさえた髪型にすると、印象の良い証明写真が撮れること間違いナシです!

髪型をたくさん見たいときは、ファッション誌よりもビジネス誌の方を参考にすると良いですよー!


以上「証明写真は髪型で決まる!男女別にオススメをご紹介します!」でした!!

スポンサーリンク

※関連記事
就活時の面接にオススメの髪型とは!男女別にご紹介いたします!