「どんな髪型にしようかな〜」

と髪型にお悩み中のメンズの方には、今トレンドのオールバックの髪型がオススメです!


よく「流行は1周してまた流行る」と言われています。

ファッションもそうですし髪型もまた同じです。

最近はメンズの髪型で「オールバック」の髪型が流行っています!

オールバックといえば少しオジさんのようなイメージの髪型ですが、そんなことありません!!

パンダ店長
似合う人を選ばない、誰でもかっこよくなれる髪型です!

しかも、セットもすごく簡単なんですよ。


この記事では今メンズの方にオススメするオールバックの人気の髪型10スタイルを紹介いたします!

さらにバシッと髪型がキマる!誰でもできる簡単なヘアセット方法もご紹介いたします!

「どんな髪型にしようか迷っている。。」

そんなメンズの方はぜひご覧ください!


パンダ店長
みなさんはじめまして。

美容師のパンダ店長です。

今回はメンズの方にオススメのオールバックスタイルを紹介します!

かっこよくなりたい!
爽やかになりたい!
モテたい!

そんな方はぜひお付き合いください。

スポンサーリンク

オールバックの髪型とは?オススメする5つの理由!

オールバックは前髪を含めた全体の髪の毛を後ろに流す髪型のことをいいます。

手で前髪をかきあげるようなセットの髪型ですね。

オールバックの歴史は古く、ダンディーな大人の男性は好んでオールバックの髪型にしていたそうです。

一説には世界で初めてできたオシャレな髪型とも言われています。

そして、今またオールバックの髪型が大流行中なんです!!


ネコちゃん
パンダ店長。
なんでまたオールバックの髪型が人気でオススメなんですか?

(ネコちゃん・・パンダ店長と一緒に働く見習い美容師
オールバックの髪型はしたことがない。)

パンダ店長
それにはもちろん理由があるからなんだよ。

まずはオールバックの髪型をオススメする5つの理由を紹介しよう!


好印象を与えてくれる髪型

オールバックはおでこを出したスタイルです!

メンズの方が全面的におでこを出すと

・男らしい

・明るい

・爽やかな

といった印象を相手に与えることができます。


ネコちゃん
たしかに爽やかなメンズの人ってみんなおでこを出してますね。

パンダ店長
前髪が長くて目が隠れていると第一印象は明るい人にはなかなか見えないよね


第一印象を良くしてくれるということは、もちろん女性にも良い印象を与えるということ。


ネコちゃん
モテ髪ってヤツですね笑

パンダ店長
そういうことだね。

セットが誰でも簡単にできる

髪型のセットがめんどくさい
髪が少し伸びたら髪型が崩れる

こう思っているメンズの方も多いはず!笑


ネコちゃん
朝忙しい時間に時間をかけてセットするのはめんどくさいですからね。

これは女性も同じだと思います。


しかし、かっこいい髪型にはヘアセットが欠かせません!!

オールバックは簡単にセットできますよ。

後ほど詳しく説明しますが、セットの方法は髪を乾かしてスタイリング剤をつけ後ろに流すだけ!

とても簡単なんですよ。


パンダ店長
もちろん慣れは必要なところはありますが、慣れてしまえばパパッとセットができるんだ。


ネコちゃん
これはありがたいですね!


日本人の頭の形に合っている

オールバックの髪型は日本人の頭の骨格に相性ピッタリなんです!

かっこよく見せてくれる効果があります!

日本人の頭の形は頭のハチが張っていて、トップ(頭頂部)が平らになっている頭の形の人が多いんです。

この頭の形が目立ってしまうと、四角いシルエットの髪型になってしまいオシャレな髪型に見えません

当たり前ですが、頭の形を変えることなどできませんよね?


ネコちゃん
絶対にムリ!笑

パンダ店長
それがオールバックの髪型にすることで、頭の形をカバーしてくれるんだ。

サイドはタイトに抑えて、トップにはふんわり動きを出してくれるオールバックは、その骨格をカバーしてくれるんです!

キレイな頭の形に見せてくれて、髪型のバランスも良くなります。

髪型のバランスが良いと、顔が小さく見えたりスタイルが良く見える効果もあるんですよ。


ネコちゃん
これはやってみたくなりますね!

パンダ店長
僕は日本のメンズみなさんにオールバックを推奨します!!

髪質が関係なくできる

「この髪型したいけど自分の髪質には合わない・・・

という経験ありませんか?

オールバックはそんな心配はありません!


パンダ店長

なぜなら髪の毛を後ろに流すだけだから!!

髪の毛が柔らかい人はワックスでふわっと
髪の毛が硬い人はツヤのあるグリースでセット
クセが強い人はジェルでピチッと

スタイリング剤の種類を使い分けることによって、どんな髪質の人でもできる髪型なんです!


ネコちゃん
髪質でしたい髪型を諦める方も多いですよね。

パンダ店長
オールバックならどんな髪質にもできる万能の髪型なんだよ!

パーマ・カラーとの相性も良い

最近はパーマやカラーをするメンズの方も増えてきていますよね。

実はオールバックはパーマやカラーとの相性もとてもいいんです。


ネコちゃん
本当に万能な髪型なんですねー

むしろ、パーマやカラーをしていた方が今風のオールバックスタイルになります!


パンダ店長
どんな髪質にも合う、そして好印象になる

セットも簡単だし、オールバックの髪型はいいことばかりなんだ!

ネコちゃん
こんな髪型があるなんて知らなかったです!

特にこんな方にオールバックの髪型はオススメです!

・ツーブロックの髪型の方
・ビジネスマンの方

特にオールバックはこんな方にオススメです!


パンダ店長
続いてはなぜこのような方にオールバックがオススメなのかを簡単に説明しましょう!


ツーブロックの髪型の方

ツーブロックの髪型はもう定番の髪型ですよね!

メンズの方なら一度はツーブロックにしたことあるという人がほとんどだと思います。

しかし、ツーブロックで困るのは髪型を変えるときです。

髪型に飽きたから変えよう!

となってもサイドをスッキリ刈っているツーブロックは、次にできる髪型が限られてしまいます。


ネコちゃん
たしかに一度ツーブロックにすると、サイドの部分が伸びてくるのを待たなきゃいけないですもんね。

パンダ店長
だけどオールバックなら問題ナシ!

トップに長さがあり、サイドがスッキリしているので少し髪の毛の長さを整えるだけで、簡単にツーブロックからオールバックの髪型にチェンジすることができるんです!

ツーブロックの欠点であった髪型をチェンジしにくいという点を、オールバックの髪型なら簡単に解決してくれます!


パンダ店長
そのままサイドの髪の毛を伸ばしてもいいし、ツーブロックのままオールバックしてもいいんだよ!

ネコちゃん
さすが万能の髪型ですね!

ビジネスマンの方

ビジネスマンのメンズの方にもオールバックはすごくオススメです!

オールバックで好印象を与えることは紹介しましたが、さらにもう1つのポイントは「髪型が崩れにくい」こと。

例えば仕事中に外に出て髪型が崩れてしまった・・なんてこともオールバックなら安心です!


パンダ店長
それ以外にもセットが簡単にできるというのがポイントだね!

忙しい朝に時間をかけてスタイリングなんかできない!

そんな方も多いのではないでしょうか?



スタイリングが簡単、そして崩れにくい。

さらに好印象を与える。


パンダ店長
まさに働くメンズの方にぴったりの髪型なんだ!

ネコちゃん
これだけメリットがあればオールバックにしたい!と思う方も多いんじゃないですかね
パンダ店長
そうだね。

じゃあここからはオススメのオールバックの人気髪型10スタイルを紹介していくよ!

メンズにオススメのオールバックの人気髪型10スタイル

ここまでオールバックの髪型について紹介してきましたが、

「イマイチどんな髪型なのかわからない」

という方もいると思います!


パンダ店長
わたくしにお任せください。

オススメでかっこいいオールバックスタイルを紹介しますよ。

ぜひみなさん髪型を決めるときの参考にしてくださいね!



それではスタートです!

メンズに人気のヘアスタイルはこちらでも紹介しています↓↓

小顔に見える髪型!メンズにおすすめヘアスタイル10選!!

メンズにオススメの髪型ショートのツーブロック!人気ランキング10


ベーシックオールバックスタイル


引用:https://beauty.hotpepper.jp/

サイドを刈り込んでツーブロックにした、代表的な今風のオールバックスタイルです。

髪質を選ぶことなく、誰でもできる髪型!

今までオールバックにしたことがないという方は、まずこの髪型から始めてみるのがオススメ!

最後をタイトに抑えて、トップにしっかり毛束感を出すのがポイントです。


ビジネスマンオールバック


https://beauty.hotpepper.jp/

サイドはスッキリとバリカンで刈りツーブロックにしてます!

髪の毛がまっすぐな直毛の人はパーマをかけるとさらにセットしやすくなりますよ!

髪型がスッキリ見えるツーブロックとオールバックの相性は最高ですね!

しっかりドライヤーで乾かす時に、前髪の根元を立ち上げて乾かすとこのような前髪が再現できます。


ナチュラルオールバックスタイル


引用:https://beauty.hotpepper.jp/

スタイリング剤であまり作り込む髪型が好きじゃない。という方にはこのようなナチュラルなオールバックスタイルオススメです。

柔らかいソフトタイプのワックスを使って、髪の毛全体に手ぐしを入れるようにセットするだけ!

力が入り過ぎずに、男らしく爽やかなヘアスタイルですね。

清潔感があるので、ビジネスマンのメンズの方にも人気のスタイル!


オールバックマッシュスタイル


引用:https://beauty.hotpepper.jp/

メンズの方に人気のマッシュスタイルとオールバックを合わせたヘアスタイル!

前髪が長めの方でも、おでこを出すように髪を上げてサイドに流せばオールバックスタイルが簡単にできます。

全体にゆるい毛束の動きがラフ感を出してくれてオシャレ!

マッシュスタイルが好きな方にオススメしたいオールバックスタイルです。


パンダ店長
オススメのセット方法はこの後に紹介しているので、そちらもチェックしてみてくださいねー!

ハイトーンカラーオールバック


引用:https://beauty.hotpepper.jp/

暗めのヘアカラーのオールバックスタイルを紹介してきましたが、このような明るいヘアカラーでもオールバックは相性がぴったり!

ヘアカラーを明るくして、オールバックにするだけで簡単に外国人風のヘアスタイルに!

柔らかくて、オシャレな雰囲気を演出してくれます。

好感度アップのモテヘアスタイルですね!

メンズの方にオススメのヘアカラーはこちらで紹介しています!

メンズのアッシュカラーは暗めがオススメ!かっこいいヘアカラー

やんちゃオールバック


https://beauty.hotpepper.jp/

髪の長さが短くてもこのようにオールバックにできます!

このように毛先に明るいカラーを入れれば少しやんちゃな雰囲気の髪型にもなります!



短い髪の毛でのオールバックはより清潔感が出る髪型になります!

オールバックをする時におでこの広さを気にされる人もいますが、逆にスッキリ全面におでこを出すことでそんなに気にならなくなるんです!

※関連記事
メンズは短髪坊主スタイル!!オシャレボウズの髪型10選!


七三オールバックスタイル


https://beauty.hotpepper.jp/

前髪を七三に分けたオールバックスタイルです!

この髪型にはパーマがかかっているので、立ち上がりやすく流しやすい髪の動きになっています。


スタイリングに慣れるまではパーマをかけるのも1つです!

パーマをかけるとヘアセットがものすごく簡単になりますからね!!

黒髪
デコ出し
パーマ

女性にモテる髪型です笑


サイドパートオールバック


https://beauty.hotpepper.jp/

サイドパートとは横から分ける髪型という意味です。

この髪型は前髪はしっかり上げて髪の毛を流す方法を横からにしている、オールバックとサイドパートを合わせた髪型です!

シンプルな髪型ながらオシャレな雰囲気を出すこの髪型は、意外と人を選ばない誰にでも似合いやすい髪型です!



セットする時は手ぐしでナチュラルに動きをつけても、クシでタイトにしてもどちらでもOK!

オシャレが好きなメンズにぜひ!


ハードパーマオールバックスタイル


引用:https://hair.cm/

髪全体に強くパーマをかけてオールバックにした髪型です。

これだけしっかりパーマがかかっていると、セット方法も簡単でワックスを握るようにつければ完成します!

スーツからストリートファッションまで意外と幅広く、どんな服装にも合うんですよ。

もともと髪にくせが強い方にもオススメのヘアスタイルです!


クラシックオールバックスタイル


https://beauty.hotpepper.jp/

ザ・王道のオールバックスタイルですね!

クラシカルでありながらもカッコイイ。

セットの方法は濡らした髪の毛をしっかりタオルで水分を取り、少し濡れた髪の毛にジェルをつけてクシでとかすだけ!

ビシッと決めた髪型がシブくカッコイイ髪型です。


スーツにはもちろんモード系のファッションにもこの髪型は似合いますよ!


人気のオールバックの髪型10スタイルを紹介しました。


ネコちゃん
どれもかっこいい髪型ばかりでしたね!

私もオールバックにしてくなってきちゃいました笑

パンダ店長
もちろんネコちゃんにもオススメだよ笑

でも今回は、オススメの髪型だけではなく、オススメのセット方法も紹介します!

ぜひみなさん覚えておいてくださいねー

オススメのオールバックセット方法

紹介したようにオールバックのセットはとても簡単です。


ネコちゃん
でもオススメの髪型を見ると本当に簡単にセットができるんですか〜?って疑っちゃいますね。

パンダ店長
オールバックのセットの方法は基本的に同じなんだよ。

この基本のセットの方法を覚えておくと、どんなオールバックスタイルのセットはバッチリさ。

ネコちゃん
それをパンダ店長が教えてくれるんですね!

パンダ店長
そのとおりさ!

それでは手順に沿ってオススメのセットの方法を紹介していきます。

今オールバックの髪型でない人も、このセットの方法をするとオールバック風の髪型になるのでぜひ試してみてください!


パンダ店長
しつこいですがとても簡単です笑

不器用で自信がないという方も一度試してみてくださいねー



こちらでは動画でメンズのセット方法を紹介しています!

メンズ用ヘアワックスの使い方!髪型をキメる!!


①髪の毛を濡らす

まずスタイリングする時は髪の毛を濡らすことが基本中の基本です!

これはオールバックだけに限りません。

寝ぐせがついたままの髪の毛にいくらかっこよくワックスをつけても、すぐに髪型が崩れてしまうことになります。


ネコちゃん
寝ぐせってしつこくてなかなか直らないですよね。。

パンダ店長
一番簡単に素早く治せる方法は髪の毛を濡らして髪質をリセットすることさ!

スタイリングする前は髪の毛を必ず濡らす!

メンズの方は覚えておいてくださいね。

眠気を覚ますためにも顔ごと頭を濡らしてしまいましょう!笑



オススメの寝ぐせ直しウォーターはこちらで紹介しています↓↓

コスパ最強!美容師オススメ寝ぐせ直しウォーターランキングを紹介!!


②ドライヤーで髪型を作りながら乾かす

濡れた髪の毛をしっかりタオルで拭いてからドライヤーで乾かしていきます!


パンダ店長
このときのドライヤーの使い方がオールバックをセットするときのポイントです。


ドライヤーを使う時は髪型のベースを作るように乾かします!

オールバックの場合は前髪からトップにかけては下から上に、根元から毛先にかけて乾かすようにするとふわっとボリュームが出て流れやすくなります。

サイドの髪の毛はしっかり上から風を当てて、タイトに抑えてボリュームが出ないように乾かします。

トップはふわっと
サイドはタイトに

髪型にメリハリをつけるのがポイントですよ。


ネコちゃん
覚えておきましょう!

ドライヤーの風を使ってある程度髪型がすると、最後に冷風を全体に当てると髪型が崩れにくくなります!


③スタイリング剤を手に馴染ませる

オールバックの時に使うスタイリング剤は、ワックスでもジェルでも構いません。


パンダ店長
好きな質感のスタイリング剤を選んでOKです!

オススメはウェットに仕上がるジェルかハードワックスです。

特に伸びがいいワックスがオススメ!

逆に伸びの悪いマット系のワックスはセットしにくいので、しっかり髪の毛につけてくださいね。

スタイリング剤をつけるときは、両手にしっかり伸ばしてからつけてください。

ちゃんと手に伸ばして使わないと、つけムラができてしまうからです。


ネコちゃん
一部分だけベタっとついてしまうということですね。

パンダ店長
そうだね。

両手にしっかりスタイリング剤をつけたら髪の毛につけていきましょう!


④前髪をかきあげるように全体につける

まず最初に前髪を思い切ってガシッと掴み、かきあげるようにスタイリング剤をつけていきます。


ネコちゃん
前髪を後ろに流すのがオールバックですもんね!

前髪にしっかりスタイリング剤をつけた後は、トップ(頭頂部)をスタイリングしていきます。

全体にパーマがかかっている方は髪を握るようにスタイリング剤をつけるのがオススメです。

前髪からトップにかけては、しっかり根元からスタイリング剤をつけるのがコツ!

1日中ボリュームがキープできる髪型が作れますよ!

ふわっとした動きを作れたら手に余ったワックスでサイドの毛を抑えましょう。


パンダ店長
あとは少しづつワックスを手に取り、細かいところを微調整すれば完成です!

この時ウェットなピチッとしたオールバックスタイルにセットにしたい方は、クシを使ってセットをするとかっこよく髪型がキマリます!


⑤最後にハードスプレーで固定

メンズのセットは最後にハードスプレーをかけることをオススメします!

オールバックは崩れにくい髪型ではありますが、ハードスプレーを使うとさらに崩れにくい髪型に!


ネコちゃん
鬼に金棒ですね

この方法でオールバックのセットはバッチリです!

もう鏡を見ると超絶かっこいい髪型になっていますよ笑


ネコちゃん
本当に簡単で誰でも出来そうですね!

パンダ店長
慣れれば5分もかからずにセットできるんだ。

逆に一度慣れてしまうと簡単すぎてオールバックの髪型以外したくなくなるよ笑

オールバックの髪型にオススメのスタイリング剤

オススメのオールバックのセット方法を紹介しましたが、使うスタイリング剤も欠かせない重要なもの!

どんなスタイリング剤を使ったらいいんだろう・・?

とお悩みの方もいるかもしれませんね!

そんな方にオススメのスタイリング剤をいくつか紹介します!


パンダ店長
とても使いやすいスタイリング剤をチョイスしたので、一度使ってみてくださいね。



※関連記事

メンズのスタイリング剤の選び方!ヘアワックスとジェルの使い方も比較。

ハードジェルを使った73分けヘアセットのやり方!メンズスタイリング


アリミノ スパイスネオ グリースワックス


https://www.arimino.co.jp/

楽天 アリミノ スパイスネオ グリース ワックス 100g

アマゾン スパイスネオ グリースワックス(ヘアスタイリング) 100g

メンズのスタイリング剤で圧倒的人気のブランド「アリミノ」から発売されているスパイスネオ グリースワックスは使い心地が抜群です!

バリッと固まりすぎなく、ナチュラルにツヤを出せるのでグリースに慣れていない人も簡単に使えちゃいます!


ネコちゃん
使いやすいのは助かりますね!

しっかりツヤは出してくれるのに、洗う時はサラッと流れ落ちてくれるので最高です!

パサついた髪の毛もこれを使えば乾燥が落ち着きキレイな髪の毛に見えますよ。

初心者の人も使いやすく幅広い髪型に使えるこのワックスはオススメです!

他にもいろんなアリミノのワックスを紹介しています↓

アリミノヘアワックスの使い方!髪型や長さ別にオススメをご紹介!


ギャツビー ヘアジャム タイトニュアンス


https://www.gatsby.jp/

楽天 ギャツビー ヘアジャム タイトニュアンス(110mL)【GATSBY(ギャツビー)】

アマゾン ギャツビー ヘアジャム タイトニュアンス 110ml


市販のワックスで販売数ナンバーワンの人気ワックスといえばギャツビー。


その中でもジェルのようなワックスのヘアジャムは、特に人気のスタイリングシリーズです。



そのヘアジャムシリーズでもオールバックの髪型にオススメなのが
「ヘアジャム タイトニュアンス」です!




ヘアジャムシリーズの中でも1番ツヤを出せるタイプなのでビチっと髪型を決めたい時にはコレ!


もっと髪型にツヤが欲しいという方は、さらに足して使うことで髪の毛のツヤが調整できます!


パンダ店長
ヘアジャムの特徴は楽にセットができるということ。

本当に髪の毛になじませるだけで簡単にセットができちゃうんです!


伸びがいいヘアジャムはとても使いやすいので、慣れてしまうと他のワックスが使えなくなるという口コミも多いんです笑

ギャツビーに関する詳しい記事はこちらをチェックしてみてください↓

ギャツビーヘアワックスの使い方と選び方を教えちゃいます!!


パンダ店長
この2つのスタイリング剤は使いやすく、オールバックの髪型との相性がぴったりなんです。

ぜひみなさん一度使ってみてくださいねー!

オールバックの髪型が長持ち!美容室でオーダーするときのコツ

ここまでご覧になっているあなたは、もうすでにオールバックの髪型にしたくなっているかもしれませんね笑

そんな方に美容室でオーダーするときのコツを紹介します!


ネコちゃん
普通にオールバックの髪型の画像を持っていけばいいんじゃないですか?

パンダ店長
もちろんそれでもいいんだけど、オーダーするときのコツがあるんだ!

このコツを知っておけばよりオールバックの髪型が長持ちするんだよ。


メンズの方は髪の毛の長さが短いので、伸びるとすぐにスタイリングがキープできないという方も多いですよね?

ぜひ美容室でオーダーするときのコツを覚えておいてください!


まず1つ目のコツが髪の毛を梳いてもらうということ!

髪の毛を切ってもらう時にたっぷり梳いてもらいましょう!


ネコちゃん
梳いてもらうというのは軽くするという意味ですね!

髪型がすぐ崩れてしまうのは、髪の毛の長さが伸びるという理由ともう1つ髪の量が増えるからという理由があります。

髪の毛が増えて重くなると、どんな髪型でもすぐに崩れてしまいます。

そのことを防止するために、カットをする時に多めに髪の毛を梳いてもらいましょう!


パンダ店長
「すぐに重くなるので、軽めに切ってください」

と美容師さんに伝えればOKです!


オールバックをする時のもう1つのポイントが、前髪を少し短めに切ってもらうということです。

前髪を短く切ってもらうことで、キープ力が上がります。


パンダ店長
前髪を上げておでこを出す髪型のオールバックは、できるだけ短い前髪の方がいいんです。

髪全体を軽くすることと前髪を短くすること。

この2つことを美容師さんに伝えるのが、オールバックスタイルをオーダーするときのコツです。

ぜひ覚えておいてくださいね。

まとめ

今回はメンズの方に大人気の髪型オールバックについて紹介しました!


パンダ店長
セットも簡単で、印象の良い髪型のオールバック。

メンズの方にはとてもオススメです!

ネコちゃん
私がメンズだったら絶対にしてますね!


パンダ店長
髪型をどれにしようか悩んでいる方は、ぜひ今回紹介したオススメの髪型を試してみてくださいね!

最後までご覧いただきありがとうございました!

ネコちゃん
それではみなさんさよーならー!

以上(メンズにオススメのオールバックの人気髪型10スタイル!セット方法も紹介します)でしたー!



スポンサーリンク

※関連記事

ショートのメンズにオススメの髪型はピンパーマヘアー!トレンドスタイル!
【重要】前髪が細い男性に効く育毛剤とは!薄い髪を太くする方法
メンズにオススメ!洗い流さないトリートメントランキング10