金沢と言えば、お寿司や海鮮丼、金沢カレーや金沢おでんが有名で美味しいですよね。

ちょっとまった、、それだけではないんです

今回紹介したいのは、お寿司や海鮮丼、金沢カレーや金沢おでん、ではありませんよ!

地元の人が知る人ぞ知る金沢の絶品イタリアンなんです。

【オステリア アルベロ】

 

そのドアに手をかけて入店しようとする僕、、、

今回は当店美容室4cmの忘年会の様子と共にオステリア アルベロの紹介をしたいと思います。

雰囲気の良い店内なのでカップルやご夫婦でいくのもよし。
石川県の食材も料理に使われているので観光客の方にもオススメです!

僕はオススメの飲食店を聞かれると間違いなくアルベロさんを紹介します。
そのくらい最高のお店なんです。

それでは最高の料理を紹介していきましょう!!

・・・

おっと危ない。ここが金沢のどこにあるのかも説明せずにいくところでした、、、

スポンサーリンク

金沢片町イタリアン【アルベロ】の場所

さてさて、では気になる
『オステリア アルベロ』さんの場所について説明していきますね!

 

年齢問わず人気の隠れ家的イタリアンのお店『オステリア アルベロ』さんですが、金沢市木倉町通りを一本裏通りに入ったところにあってとってもわかりやすい場所にあるんですよ^^

ご存知の方もいるかとは思いますが、木倉町通りといえば片町きららの後ろの通りになります。

周辺地図はこちら↓↓

タクシーで来られる方は木倉町通りと伝えて、降車後徒歩3分ほどで着けると思います。
もしバスの場合は「香林坊」というバス停から徒歩5分ほど歩けばアルベロさんに着けます。

テレビなどのメディアで実は各タレントさん達が紹介しているお店が木倉町に並んでいるんですよ。
皆さんは知っていましたか??
僕もそれを最近知って有名人に会わないかキョロキョロしながら歩いてますね、、ちきしょうまだ会えないぜ。


はい、僕のことはさておいて、、
多くの著名人に親しまれている木倉町通りですが、片町きららさんから東急スクエアさんに向かって1本奥の通りに『オステリア アルベロ』さんはあります♪

隠れ家的なお店なので比較的ちょっと薄暗い落ち着いた通りにあります。
わからないときはGoogleMapを参考にしてください。

佇まいは大人の雰囲気が漂うお店になっています。
家族やお友達とも利用しやすいことはもちろん、特別な人との大切な時間を過ごす空間としてもぴったりですよ。


お店がたくさん建て並ぶ木倉町通り付近では二軒、三軒目と色々なお店を周りやすいのでそこもプラスのポイントですね!

皆さん、もう行ってみたくなってるんじゃないですかね。
スポンサーリンク

店内の雰囲気

 

アルベロに到着すると、イタリアの国旗の看板に木の隠れ家のようなお店が迎えてくれます。
大きな木の扉を開けて入ると童話の世界にでできそうな店内が目に飛び込んでくるんです!

木を基調に作られた店内は温かみのあるオレンジ色のライトに照らされていて、カウンターに瓶に入った数種類のパスタやお皿にキレイに並んだフルーツ、キッチンには大きなレンガの窯。

そこから優しい店員さんが迎え入れてくれます。
席は一階にカウンターが4席、テーブル席が6席。
2階に上がると15席あります。

2階もとってもオシャレな作りになっていて、コートをかける場所にはたくさんの光を反射して影をつくるライトにレトロな海外の看板のような置物、

キレイな生花が花束で飾ってあるんです。

トイレも1階と2階どちらにも併設されており、清潔で広々としていましたよ!


誰かと食事に行くときはお店選びに悩んでしまうもの。
先輩に「いいお店しってるね」って言ってもらいたい!
後輩に「さすがだなあ」って思われたい!
友人ととっておきの日にしたい!どんな人とでも行けちゃういいお店です。

個室もあるので、個室で恋人とオシャレにコースディナーもいいですね。
スポンサーリンク

甲斐さんの簡単なプロフィール

オーナーシェフの甲斐さんについて紹介させていただきます。

お話をすると料理人というだけあって器用でたくさんの趣味があるそうです。

物作りが好きで、自分でバイクのガレージを作ったり、溶接してお店にドアノブを作ったり、、、職人感を感じます。

そんな甲斐さんはとても優しく気さくで、いつもニコニコした爽やかな方です。

現在金沢市では4店舗のお店を経営していてとてもすごい方なんです。

そろそろどんな料理が出るのか気になりますよね。

それでは食事リポートを始めましょう!

イタリアン【アルベロ】食事リポート

今回は4cm会社の忘年会ということで30人近い人数で伺い、1人5000円のコース料理でお願いしました。
まずはドリンクのオーダーを取りに来てくれます。
アルベロはお酒の種類がとっても豊富!

定番のビールやハイボールはもちろん、カクテルもつくってくれます。
ワインの種類も多いので「こんなワインが飲みたい!」とお願いするとピッタリなものを提供してもらうことができます。
(もちろんソフトドリンクもありますよ。)

お酒がひとくちふたくち進むうちに蟹みそ入りのバーニャカウダが運ばれてきます。

お皿に並んだキャベツ、きゅうり、ブロッコリー、パプリカ、赤かぶやスナップエンドウなど色とりどりの野菜をクツクツと暖められたソースにつけて食べるととってもおいしい!
蟹みそ入りなのに臭みはなく、野菜の味とぴったりとマッチして4cmスタッフもみんな大好きなバーニャカウダです。

次にハムの盛り合わせがきます。

いろんな種類のハムで卵やチーズが巻いてあったり、ピクルスが一緒についているので味に飽きることなくぺろりと食べられますよ!
個人的にはピクルスがさっぱりしているので、合間に挟むとよりお箸がすすみます。

すこしつまみながらお酒を飲んだところでマルゲリータが登場します!

 


このマルゲリータが絶品なんです。
生地はもっちもちなんですけど、分厚くなくてトマトの酸味がすっきりしてて重たくないから何枚でもたべられる~ってくらい美味しいんです!
ぜひ一度は食べてみて欲しいです。

続いてミートソースのパスタ


大皿でみんなの分がくるので、その時のそれぞれのお腹の空き具合にあわせてとりわけられるのがいいところ。
パスタにソースがしっかり絡んでひき肉がとってもジューシーなんです!

ここまで食べるとだいぶんお腹も満たされ気味。
だけどもうちょっと食べながらお酒ものみたいなぁって思ってたら、豚と牛の炭火焼がでできました!

マスタードが添えられているのですが、これがめちゃくちゃあう!!
食事も後半なのに油っぽくなく、サッパリと食べることができました。

食後にはデザートとコーヒーがでできて、最後にほっと一息つくことができます。

どれをとっても大満足な食事になりました。

イタリアン【アルベロ】は価格もとてもリーズナブル。

『オステリア アルベロ』さんはお料理の味はもちろん価格もとってもリーズナブルなんですよ〜

毎年『アルベロ』さんで私たち4cmスタッフの忘年会をさせていただいてます^^

いつもコースでお願いしているんですが、
なんと言っても美味しくてボリュームがあり、いつもみんなお腹いっぱいになるので飲み会にも最適なんです!!

お料理のコースは3800円からあります。
お酒の飲み放題もつけると大体5000円のコースになりますよ

シェフにある程度の希望金額を伝えてお任せコースにしてもその時期のオススメ料理を味わえていいですよ。

ちなみにお一人様でもコースでお願いすることもできるのでポイントが高いですよね^^

色んなその時々の希望に沿ったサービス提供をしてくれるので初めての方でも行きやすいお店のように感じます^^


今回はコースの紹介でしたが、アルベロは通常メニューも豊富で最高に美味しいものばかりです!

単品での料理やお酒もとても充実しています♪
コースじゃなくても、お酒を含め
女性だと3000円〜4000円で
男性でも3500円〜5000円以内で
お腹いっぱいになりますよ〜☆

メニュー写真はこちらです↓↓


引用:食べログ

イタリアン【アルベロ】の口コミ

実際に行ったことのある人への口コミも聞いちゃいました。


Aさん

友達から聞いてアルベロを知り、行ってみようと思い行きましたが、場所が少しわかりにくく

迷っちゃいました。金沢の中心である片町付近ではあるのですがしっかり調べてから行く事をおすすめします。

お店についてドアを開けるとすごくにぎやかでおしゃれな雰囲気です。

私はカウンターに座りオススメコースを頼み、バーニャカウダー、ハムの盛り合わせ、ピザ、パスタ、お肉、デザートの順で出てきます。

どれも美味しいですが、特にピザのクワトロフォルマッジが絶品です。

オーナーシェフの甲斐さんも明るく喋りやすい人なので、楽しい時間が過ごせました。



続いて


Bさん

初めて行った時は先輩に連れて行ってもらいました。
最初は片町の奥にあるし、外観からおしゃれだし少し入るのにドキドキしたんですが。笑
入ってみたら年齢層も幅広くて、店員さんも優しくて安心しました!

席に通してもらうと、コースで予約していたのですが甲斐さんが「お腹の空き具合はどう?」と聞きに来てくれて自分たちが答えると「じゃあそれに合わせて作るね」と…!
コースでお腹の空き具合を聞いてくれて、調節してもらったことがなかったのでびっくりでした!

しかも一度聞くだけではなくて、〆付近でも聞いてくださる丁寧さに感動でした。

もちろん食事もどれもおいしくて、ほどよくボリューミーなのにデザートまでおいしくぺろりでした。笑

自分も誰かを連れて行ってあげたくなる素敵なお店です♪



さらにアルベロさんの口コミはネットでもたくさん紹介されています!!

バーニャカウダ:ソースが美味しいですね。
野菜やサーモンなど:珍しい野菜もあり、いろいろな味を楽しめる。
バーニャカウダの余ったソースに卵を落とし、バゲットをつけて食べる。:卵がソースを内包し、すべて味わえる感じ。それをバゲットに…食べてみてください。
生ハム、サラミ、自家製チーズ:自家製のドライトマトも甘旨で美味しい。
ニョッキのチーズソース:ニョッキも柔らかさと弾力が良いですね。ソースもバゲットに付けて完食
牛肉の炭火焼:柔らかく、肉の旨みがすごいですね。
2011年6月
男3人で来店。田舎にあるピザ屋さんは何回か訪れていますが、ここは初。

前菜盛り合わせ:鴨のスモークや自家製リコッタチーズが味わい深い。
ニョッキのクアトロフォルマッジョ:ニョッキが柔らかくてモチモチ。
豚肩ロースの炭火焼:肉も美味しいが、野菜と一緒に添えられているパンチェっタも美味しい。
バーニャカウダ:見たこと無いいろいろなイタリアの野菜が新しい食感。能登で作っているそうです。
最後にサービスできたイベリコ豚のスライスはとんでもない旨みでした。
大事な人と行くには最適で、素敵なひと時を送れそうです。

引用:食べログ

友人に連れていってもらいました

不室町にあったイタリアンのお店が 町の中に…というのはなんとなく知っていたのですが
友人に連れられて はじめてお邪魔しました。
意外な場所に 意外なお店、
ただふらりと歩いていただけでは きっと見つけることはなかっただろうなぁと
友達に感謝の気持ちでいっぱいです。

これといって好き嫌いもないので
料理もワインもお店の方にお任せでお願いしました。
3人で来店したのですが、
生ビール2~3杯飲んだあと 白ワイン1本 赤ワイン2本いただきました。
料理が美味しくて ついついお酒が進んでしまったのですが
一品目のバーニャカウダはうっかり写真を撮り忘れてしまうわ
最後のパスタの頃にはだいぶ酔いがまわって
かなり食べて進んでから写真を撮った上に えらくブレてしまってました(爆)。

へべれけになってしまいましたが、
出していただいたものすべて美味しかったです。
お値段的にも あれだけ飲んで食べて このお値段なら コストパフォーマンス 良いと思います。

ぜひ また行きたいです。

引用:食べログ

イタリアン【アルベロ】の基本情報

住所 石川県金沢市片町2ー10−3 GoogleMapで見る
電話番号 076-261-5330
営業時間 18:00~24:00(閉店)
定休日 不定休
駐車場 無 近くにコインパーキングがあります
お席 カウンター4席、1Fテーブル6席、2テーブル15席
公式Facebookページ 「オステリア アルベロ」公式Facebookページ

まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございます。

金沢のイタリアンといえば【アルベロ】僕はそう思います!!

お店の雰囲気、オーナーシェフの甲斐さんの気遣い、料理の味どれをとっても抜群です。
なので皆さん騙されたと思って1度足を運んでみてください、控えめに言って最高ですよ。

人気で入れないことも多いので事前に予約する事をおすすめします。

スポンサーリンク