乾燥する季節にはハンドクリームが必需品!
 

最近では季節関係なくエアコンの普及によりずっと手の乾燥が気になっている。。という方も多いのではないでしょうか。
 

保湿力が高くても、手がベタついてしまうと仕事中や作業中にパソコンやスマホにクリームがついてしまい不快に感じてしまいますよね。。
 

ハンドクリームといってもたくさんの種類がありますが、今回この記事では手がさらさらになるおすすめのハンドクリームを紹介します!
 

ネコちゃん
保湿力があって、手がさらさらになるハンドクリームを探している!という方はぜひ参考にしてください!

スポンサーリンク

ハンドクリームは乾燥対策に欠かせないアイテム!


空気が乾燥して手荒れやカサカサ、指のあかぎれなどの手肌の乾燥対策に欠かせないハンドクリーム。
 

それに加えて感染症対策で手洗いや消毒などで手肌への負担がかなりかかってしまいます。
例年以上に手荒れに悩んでいるという方も多いはず。。。
 

手は、人目につきやすいパーツなのでしっかりケアしたいですよね!
 

実はハンドクリームは保湿以外にも、エイジングケアできるアイテムでもあるんです。
自分の肌にあったハンドクリームをこまめに塗ることで乾燥知らずの若々しい手肌を目指すことができます。
 

ここからは、ハンドクリームを選ぶポイントを紹介する前に手肌の特徴を理解しておきましょう!

手が荒れてしまう原因や手肌の特徴を知っておこう!


手がさらさらになるハンドクリームを紹介する前に、まず手が荒れてしまう原因や手肌の特徴を見ていきましょう!
原因や特徴を知ることで、ハンドケアの大切さが伝わればと思います!

手の特徴って?

日々の生活の中で使う日がないといってもおかしくない「手」。
手の特徴って意外に知らないという方も多いのではないでしょうか。
 

実は手のひらには皮脂腺がなく乾燥しやすく手の甲は顔と比べると皮脂腺が少ないのですが、外気にさらされているので荒れやすいんです。
 

そして手のひらや指先は角層が厚いのでヒビ割れになりやすいという特徴があり、また手の汗線は頬の2倍と言われています。
そのため、手は汗を多くかきやすいんです。

手肌が荒れてしまう原因って?

手はエアコンや外気にさらされることが多く、水以外にも様々なものに触れます。
 

紙をよく触る人は指先の水分が紙で奪われるなど外気からの刺激を受けるので、とくに指先が荒れやすくなってしまいます。
それに、手は洗う回数やアルコール消毒をすることも多く一年中過酷な環境にいます。
 

手は表面から汗や皮脂が分泌され皮膚のバリア機能が作られることで、手からの水分の蒸発を防いで外気からの刺激などから守っています。
 

しかし、そのバリア機能は手を洗うことで洗い落ちてしまい、手の乾燥や手肌が荒れてしまう原因となります。
手洗いやアルコール消毒をする機会が増えることで手のバリア機能が再生してもまた落ちてしまうという繰り返しになります。
 

ネコちゃん
こまめに手のケアをすることが大切なんです!

それではここからは、おすすめのハンドクリームの選び方を紹介します!

おすすめハンドクリームの選び方のポイント!
手の悩みを解消する成分を確認!


ハンドクリームを選ぶポイントは成分です!
注目したい成分は大きく分けて3つに分類されます!
 

手肌のケアしたい悩みに合わせてハンドクリームを選びましょう。
 

ネコちゃん
手の悩みって人それぞれですよね。
自分が改善したい悩みによってハンドクリーム選びをしましょう!

カサつき・粉ふきには保湿成分入り

手のカサつきや粉ふきに悩んでいる方におすすめの成分は保湿成分が配合されているかどうかです。
 

保湿成分といってもたくさんの種類があるのですが、その中でも特に「ヒアルロン酸」は肌の水分をキープし逃しにくくする効果が期待できます。
 

よく化粧品などでもヒアルロン酸配合!と書かれているものがたくさんありますよね!
顔だけでなく手肌にもヒアルロン酸はおすすめです。
 

また、「セラミド」や「グリセリン」もしっかりと保湿し乾燥から肌を守ってくれる成分です。
水仕事が多い方やカサつきやすい乾燥した季節対策にはおすすめの成分のひとつです。

ごわついている、硬くなった角質には尿素入り

手肌の角質が硬くなってしまって気になっているという方におすすめなのが、尿素入りのハンドクリームです。
尿素は角質をやわらかくする効果が期待でき、毎日使用しているうちに肌がなめらかになっていきます。
 

しかし、尿素は刺激が強いので、傷口にしみることがあるので注意してくださいね!
また、肌が弱く敏感肌の方は使用頻度を気をつけてケアを行ってください。

ひび割れやあかぎれにはビタミン剤配合

手肌の乾燥がひどくあかぎれやひび割れになってしまった手には、「ビタミンC」や「ビタミンE」が配合されているハンドクリームがおすすめです!
ビタミンが配合された商品は、血行を改善してくれる効果が高く傷の治りを促す効果が期待できるんです。
 

また、塗りながら手肌をマッサージすることで新陳代謝が高まるのでより効果的です。
そのほかにも「グリチルリチン酸」は痛みや炎症を抑える特徴もあります。
 

ネコちゃん
手肌の悩みにあったハンドクリームを使用することで、手肌の改善の近道になります。
ハンドクリームを購入するときは、成分表を確認することを忘れないでくださいね!

手がさらさらになる!おすすめのハンドクリームを紹介します

ハンドクリームにはたくさんの種類がありますが、今回はおすすめの手がさらさらになるハンドクリームを紹介します!
 

おすすめ①「モイメルハンドクリーム」

商品詳細ページはこちら

まず初めに紹介するのが、天然成分にこだわって作られたハンドクリーム「モイメルハンドクリーム」です。

保湿成分にはシアバターやハチミツなど天然の保湿効果が高い成分を配合。
さらに人の皮脂と近い成分であるホホバ油も良く配合されているため、しっかり手につけても仕上がりがべたつかない・サラサラとした仕上がりになるハンドクリームです。

おすすめ②「アトリックス」


引用:https://www.kao.co.jp/atrix

楽天でチェックをする

手がさらさらになるおすすめのハンドクリーム2つ目は、「atrix(アトリックス)」の「アトリックスビューティーチャージ」です。
 

香りのタイプは無香料を含め4種類あります。
塗った後も、保湿効果はそのままで手がさらさらして、ハリ・つやのある手肌に導いてくれベタつきがないハンドクリームです!

おすすめ③「ニベアソフト スキンケアクリーム」


引用:https://www.kao.com/jp

楽天でチェックをする

手がさらさらになるハンドクリーム3つ目は、ニベアソフト スキンケアクリームです。
乳液のようなサラッとした使用感で、顔や身体や手などに全身に使えるベタつかないハンドクリームです。
プチプラでドラックストアでも気軽に購入できるのが嬉しいですよね!

おすすめ④「アベンヌ 薬用ハンドクリーム」


引用:https://www.shiseido.co.jp

楽天でチェックをする

手がさらさらになるハンドクリオーム4つ目は、「Avene(アベンヌ)」の「薬用ハンドクリーム」です。
 

紹介した2つに比べると値段は少し高くなりますが、乾燥、ひび割れ、あかぎれにお悩みの敏感肌の方におすすめのハンドクリームです。
テクスチャーが柔らかいのでなめらかに伸びて、手がベタつくことなくすべすべな肌を保ってくれるハンドクリームです!
 

ネコちゃん
手がさらさらになり、ハンドクリームを塗った後も作業ができるって嬉しいですよね!
価格は数百円のものから二千円前後のものが多く、香りもたくさんの種類があるのでシーンに合わせて使い分けることもおすすめです!

ハンドクリームは乾燥しやすい指先から塗ろう!


みなさんどのようにハンドクリームを塗っていますか?
塗り方を間違えていると、ハンドクリームの効果が薄れてしまうことも。。
ぜひ参考にしてください!

STEP①指先に向かって一本ずつ丁寧に

ハンドクリームは乾燥しやすい指先から塗っていくことをおすすめします。
そのときに、摩擦で肌を痛めてしまうことがあるのでごしごし擦りながら塗ることはやめてください。
 

優しくクルクルなじませるようにするのがポイントです。
皮膚が乾燥しやすい指先は荒れやすいので指先までしっかりなじませてください。

STEP②手の甲へクリームを伸ばす

指先に塗ったあとは、手の甲に向かって優しくクリームを広げましょう!

STEP③最後に手のひらへ

最後に余ったクリームは手のひらに伸ばしましょう!
ベタつかないように薄く伸ばすことをおすすめします。
手首にもなじませたらバッチリです!

手がさらさらになるハンドクリームで快適生活へ!

手がさらさらになるハンドクリームを紹介してきましたがいかがでしたか?
乾燥しやすい季節だけでなく、水仕事などで手荒れがしやすい方も手がさらさらになるハンドクリームでハンドケアをしましょう!
 

ネコちゃん
最後までご覧いただきありがとうございました!

以上(手がさらさらに!おすすめのハンドクリームを美容師が紹介!)でした!

スポンサーリンク