金沢美容室4cm横川店店長の仙石大祐です。


皆様、せんちゃんと呼んでください。


簡単なプロフィールを作りました↓


4cm横川店店長仙石大祐プロフィール


くせ毛の皆さん今回も始まりますよ〜


くせ毛の豆知識


僕はくせ毛で昔から悩まされてきました、、


そんな僕だからこそ、皆様に良いくせ毛ライフを過ごしてもらおうと


このブログを書いています。


湯シャンとは皆さん知っていますか??
スポンサーリンク

湯シャンとは

湯シャンとは、シャンプー剤を使わずにお湯だけで髪の毛を洗い流すことを言います。


シャンプー剤を使わなくて汚れや皮脂などは落ちるの??


いい質問ですね。


実はしっかりとした湯シャンをすれば、なんと汚れの8割は落ちると言われています。


安心してください。


湯シャンでほとんどの汚れは落ちているんです。

なぜくせ毛には湯シャンがいいのか?


湯シャンは先ほども言ったようにシャンプー剤を使わない。


シャンプー剤を使わないと言うことは、余分な皮脂を落としすぎないので


皮脂が過剰に出て毛根を詰まらせることや、ベタつきを抑えてくれます。


皮脂による、毛根の詰まりを抑えることによって、くせ毛を和らげることや


改善することもできるんです。


それでは本題の

湯シャンの3つのメリット


湯シャンをなんとなく紹介したので


メリットを3つ紹介したいと思います。

くせ毛が緩くなる

湯シャンはくせ毛が緩くなると言われております。


湯シャンにすることによって、必要な皮脂を残して


髪の、水分、油分を残してくれて


パサつき広がりを抑えてくれます。


頭皮の乾燥が、髪の乾燥を招くことも多いので


シャンプーによる過度な脱脂も防げます。

頭皮の痒みがおさまる

シャンプーをしなくても約8割の汚れは落ちると言われています。


ですがシャンプーをすることによって、必要な皮脂までも落としてしまい


過剰に皮脂を分泌して、結果頭皮の炎症を起こし痒みにつながります。


湯シャンをすることによって、これを防ぐことができます。

シャンプーの使用量が減りお金が浮く

シャンプーって意外と高いですよね??


特に髪の毛に気を使う方だと、シャンプーで何千円なんて当たり前ですよね??


ですが湯シャンだと、1週間のうちシャンプーを使うのは2回ほど


ですので、圧倒的にシャンプーの使用量が減ってくれます。


結果シャンプー代減り、お金が浮きます。

3つのデメリット


メリットがあればデメリットもあります。


匂いがする


夏場汗の匂いや皮脂の匂いがする方が増えます。


ですので、夏場は2日〜3日一回シャンプーをすることをお勧めします。


ベタつく


ベタつきが気になります。


もともと脂性の方は湯シャンだけでは落ちにくく


脂性の方は洗浄力の優しめなシャンプーをお勧めします。


フケ痒みが出る


しっかり湯シャンができていない場合は、清潔感が欠けて


頭皮が、不衛生な状態になります。


その状態を置いておくと、頭皮の炎症が起き


フケ、痒みの原因になります。

くせ毛おすすめシャンプー


くせ毛の方にはCOTA I care シャンプーをお勧めしています。


お客様と、カウンセリングをして、髪質に合わせて


5つの種類から選んでもらえるようになっていて、髪のクセの強さや


ダメージによっても、シャンプーを選べます。


洗浄力も、非常に弱く、頭皮にも優しくなっています。


COTA I care シャンプーについてもっと詳しく知りたい方は


こちらから↓
くせ毛を活かせるシャンプーはCOTA i careシャンプーがオススメですよ

くせ毛おすすめアイロン


くせ毛の皆さん、アイロンを使うことは多いですよね??


アイロンの時間が短くなったらいいなーなんて思うことはありませんか??


来てください皆さん!!あるんですよ!!


ブラシ型になったアイロンがとっても簡単にクセを伸ばすことができるんです。


その名もメイクジーナグラマーストレートブラシ


これが

ブラシを通すだけで


綺麗に

まとまります。
メイクジーナグラマーストレートブラシについてもっと詳しく知りたい方は


こちらから↓
メイクジーナ グラマー ストレートブラシを使ってみた!効果を紹介
【LAVOGUE】メイクジーナグラマーストレートブラシが新しいの出るって

まとめ

今回は湯シャンのメリットについて書きました。


僕自身毎日スタイリング剤をつけているので、トライすることが難しいのですが


いろいろなブログを読んだり、実際にトライしている方は


くせ毛が伸びたという方も多いので、くせ毛が気になるかたはぜひトライしてみてください。


くせ毛でお困りの方は4cmのせんちゃんまで〜♪
スポンサーリンク