皆さん、こんにちは!

金沢市野々市の美容室4cm

背戸信吾です!





せとっちと覚えて下さい!


金沢市野々市の美容室4cmマネージャー背戸信吾 プロフィール


せとっちのヘアスタイルギャラリー


【美容師の父親】美容師の子どもはいいことがたくさんあるんです!


皆さんの中にロングヘアの方はいらっしゃいますか?


さらにそのロングヘアを


●バッサリ切る予定の方


●切りたいけどイマイチ踏ん切りがつかない。けど何かきっかけさえあれば切ろうと思っている方span>


という方達に知って頂きたいヘアドネーションという社会貢献活動があるんです!


ショートヘアではできない、ロングヘアのあなただからできる、髪と人をつなぐボランティア活動なんです!




スポンサーリンク






ヘアドネーションとは?



へア (髪)


ドネーション ( 寄付)


ヘアドネーションで髪を寄付するボランティア、社会貢献活動です。

寄付した髪はどうなるの?



切って寄付した髪がどうなるのかと言うとウィッグ(かつら)に加工されるんです。


頭皮や頭髪に関わる何らかの病気が原因で髪の毛を失い、ウィッグ(かつら)を必要としている子ども達に、医療用のウィッグの原料となる髪を寄付、提供するというロングヘアの方なら誰でもできる社会貢献活動です。


寄付、提供した自分の髪が医療用ウィッグになり子ども達に渡る。


これが、髪と人をつなぐと言う事ですね。

ヘアドネーションができる美容室4cm



最近多くのお客様からヘアドネーション希望のご予約を頂いております。


お子様から大人まで幅広い年齢の方がこのヘアドネーションを行なっています。


きっかけとしては、美容室4cmのブログを見てお電話して下さったお客様。


新聞やニュースでヘアドネーションを知った方。


SNSで芸能人がヘアドネーションでバッサリカットした様子を投稿したのを見て自分もやろうと思い、ご来店されたお客様など。


ヘアドネーションの認知度はかなり高まっていると感じています。


ヘアドネーションは通常のカットより作業工程が増え、多少時間もかかりますが美容室4cmではもちろん通常のカット料金でヘアドネーションに対応致します。


そして、お客様自身で切った髪の毛束をヘアドネーション活動を行なっている団体へ発送する事も可能ですがボランティアなので送料が自己負担になります。


4cmでヘアドネーションを行えば当社で梱包、発送まで行います。


お客様の負担は一切ございませんので安心してご来店下さい!

ヘアドネーション活動を行なっている団体



ヘアドネーション活動を行なっている団体もいくつかありますが、基本的な事は同じだと思います。


代表的な団体のリンクを貼っておくので気になる方はご覧下さい。


日本初のヘアドネーション団体 Japan Hair Donation & Charity ジャーダック


つな髪公式ホームページ〜ウィッグの贈り物で広がる輪〜


NPO法人 HERO ヘアドネーションプロジェクト


ヘアドネーションを行う団体が増えていると言う事は、医療用のウィッグを必要としている子ども達が多くいるんだと思います。


美容室では、カットして床に落ちた髪はゴミとして捨ててしまいます。


長い髪限定ですが、床に落とさずカットすれば病気などで髪を失ってしまった子ども達の役に立つ事ができるんです。


素晴らしい社会貢献活動だと思います。

ヘアドネーションの一例



では、実際にどのように行うのか紹介しますね。


せとっちのバッサリ50cmをヘアドネーション



髪を束ねてカット






緩まないゴムで束ねます。

多毛の場合は毛束の数を増やすとカットしやすいですよ。





結んだゴムの1、2cm上をカットします。


束ねた毛束は硬いので、バリカンで一気に行った方が切り口がバラバラになりません。


今回のヘアドネーション希望のお客様は





スーパーロングです!!


ヘアドネーションの長さ規定は31cm以上(それ以下でも無駄にはなりません)。


31cm以上だとウィッグになった時にはミディアムヘアのウィッグができるそうです。


しかしこのお客様は、50cm以上のロングヘアウィッグが不足している事を知っていて伸ばし続けました。


スゴイです!!





毛束を切り落とした後のカットはボブやショートボブが多いので、変に段差が入らないようにダウンステムで結び下の方で切ります。


しかし、目指すは50cm以上!


画像ではわかりにくいですが、かなり上の方で結んでいます。


「1束、切らせてもらってもいいですか?」


と言う事で、ご自身で断髪式です!





スッキリいい笑顔です!

ヘアドネーション後のアフターカット






切り終わりですが、各箇所になかなかの段差が入っています。


さぁ、ここからシャンプーをしてベリーショートにカットしていきますよ!


シャンプーを終えたお客様の一言


「なんか頭皮がピクピクしてます!」


あれだけが長さで下に引っ張られていた頭皮が、急にバッサリ切られて重力を感じなくなると、頭皮の細胞がピクピクするんですね!笑


これは経験した人にしかわからない感覚です。





圧巻の50cmヘアドネーションからのベリーショート


私の美容師人生の中でこの長さの振り幅はおそらく1番ですね!

ヘアドネーションの条件・長さ



では、ヘアドネーションができる条件・長さを説明していきます。

必要な髪の長さ



長さは『12インチ=30.48cm』約31cmを規定とされています。


先ほどもお伝えした通り、それ以下の長さでも廃棄されたり、無駄になる事はありません。


つな髪と言う団体は、15cm以上でもヘアドネーションが可能みたいです。

髪の条件



● 軽く引っ張っただけでちぎれたり、切れてしまうほどのハイダメージ毛でない限り問題ありません。


● くせ毛やパーマ、縮毛矯正のしていても大丈夫です。


● ヘアカラー(白髪染め、ヘアマニキュア、ヘナ)も問題ありません。


● 古い髪でも大丈夫です。


● 以前にヘアドネーションをして送りそびれていて時間が経った髪でもいいそうです。


年齢、性別、国籍は関係なく日本人以外、男性や老若男女どなたでも参加できる髪と人をつなぐ社会貢献活動なんです。

ヘアドネーションの注意点



ヘアドネーションを行う時の注意点をあげておきますね。

結ぶ時



紐などでまとめると、途中でほどけてしまう事があるので、輪ゴムなどを使用しましょう。

カットの時



必ず髪が完全に乾いた状態でカットして下さい。


濡れていたり、湿っていたりすると発送中に髪の繊維が痛みやすくなります。


あとは、カビや雑菌が繁殖する事もあり周囲の髪もダメージを受けてしまうので気をつけましょう。

まとめ



今回、ヘアドネーションをしたお客様は現在は休職中ですが看護師をされています。


現場で実際に、病気などで髪を失った子どもがウィッグをつけた時の表情は、本当に笑顔に溢れていたそうです。


切って床に落ちてしまえば、ただのゴミ。


でも束ねて切れば、人の役に立てるんです!





ある程度毛束が集まったら、まとめて団体に発送しています。


もしロングヘアからバッサリ切るような事があれば、是非ヘアドネーションにご協力下さい。


以上(髪と人をつなぐ社会貢献活動【ヘアドネーション】ができる金沢市野々市美容室4cm)でした。


最後まで見て頂きありがとうございました。


結婚式後にロングヘアをバッサリショートにカット!ショートボブへ




スーパーロングからバッサリカット!オトナ女性にオススメのセミウェットロブ動画




バッサリカット!いきなりボブパーマへ!スタイリングはセミウエット







金沢市野々市の美容師せとっちでした!




スポンサーリンク






*オススメ関連記事


【男ウケ】いいのはショート?ロング?やっぱりショートヘアは男ウケが悪い?


【マッシュウルフ】ワイドバング&レイヤーをミックスのマッシュウルフがおしゃれ女子にオススメ!


ツーブロック刈り上げ女子におすすめの前下がりショート


ショートヘアの強め無造作パーマがおしゃれ大人女性にオススメ!


【紹介で行く美容室】母親から息子の紹介パターンも実は恥ずかしくない


【美容師の父親】美容師の子どもはいいことがたくさんあるんです!


ショートボブの魅力は後ろ姿がポイント! 後ろ姿美人を作るショートボブの紹介


【ヘアドネーションとは?】条件・長さ・送り方のご相談は金沢市野々市の美容室4cmまで!


【髪バッサリカットも後悔しない!】ロングからショート、ボブにするタイミング


【前下がり&前上がり】前髪なし強めパーマのショートボブが大人女性にオススメ!


【前髪の種類9選】人気の可愛いオススメ前髪とその印象について解説


出産前の妊婦さんにおすすめヘアスタイル


ヘアドネーション用の長さのある髪をバッサリ美容院でカット!