皆さん、こんにちは!


金沢市野々市の美容室4cm背戸信吾です。





せとっちと覚えて下さい!


金沢市野々市の美容室4cmマネージャー背戸信吾 プロフィール


【美容師の父親】美容師の子どもはいいことがたくさんあるんです!


おしゃれ好きの皆さん、春がやって来ました!


春物の服はもうすでに揃っていますか?


そして、春の準備と言えばもう一つ!


ヘアカラーのチェンジです!


新生活が始まる、春に向けてヘアスタイル同様、ヘアカラーのイメチェンもオススメですよ。


私がオススメする春カラーは




シークレットカラー




??秘密の毛染め・・・??




怪しく感じます?


そんな事ないので、ページはそのままでお願いします!笑





スポンサーリンク





シークレットカラーとは?

皆さんはヘアカラーにおいて、ハイライトやローライト、インナカラーなど単色ではなく異なった明るさ、色味を使うツートンカラーはご存知だと思います。


おしゃれさん、おしゃれ髪には大人気のヘアカラーです。


美容室4cmでは、ベースの明るさや色味とは異なるツートンカラーを入れる事を総称して


シークレットカラー


と呼んでいます。


ね? 怪しくないでしょ?


では、シークレットカラーをする事でヘアデザイン、視覚にどういう効果が得られるのかを、紹介していきますね!

シークレットカラーのメリット

まずは、シークレットカラーをするメリットをお伝えしたいと思います。

おしゃれ度アップ

シークレットカラーは、おしゃれ度をアップさせる効果が抜群にあります!


皆さんのヘアカラーをする頻度はどれくらいでしょうか?


例えば、2ヶ月に一度で年間約6回ヘアカラーをするのであれば、3回に一度シークレットカラーをすると言うのはどうでしょうか?


毛先に負担をかけない根元のリタッチカラーや、単色カラーでキレイに染め上げる事も全然いいですが、中には染めた後の見た目の変化が少なく、ヘアカラーの楽しみが無くなってしまう方もいます。


根元が伸びたから、染めなきゃ!


みたいな感覚だと、美容室でヘアカラーをする必要性が薄れてきてしまいます。


もちろん、美容室で染めれば頭皮や髪の毛への負担を最小限に軽減する事はできます。


でもせっかく美容室で染めるんであれば、美容室でしかできないヘアカラーをオーダーしてみてはいかがですか?


インナーカラー


ハイライト&ローライト


などのシークレットカラーをすると髪の毛を巻いた時





結んだ時など単色では出ないおしゃれ度アップ効果があります。


シークレットカラーは1回で仕上げると言うよりは、個人的には


シークレットカラーは育てる


と言う感覚もあります。


例えば1回目にインラーカラーを入れ、2回目に細めのハイライト、3回目にスライシングと言って筋状ではなく面で入れるローライトを入れる。


こんな感じで前回したシークレットカラーを活かしながら、新たなシークレットカラーを入れて、別のシークレットカラーを重ねながら育てていくと言う事です。


なんかワクワクしません?


おしゃれさん、おしゃれ髪にオススメですよ!

視覚効果(立体的、小顔効果)

シークレットカラーなど変わったヘアカラーと聞くと、若い世代のものと受け取る方もいらっしゃいますが、全然そんなことはありません。


50代、60代の女性はショートスタイルの割合が多いと思いますが、その世代にもシークレットカラーは効果的です。


例えば、その世代の髪の毛のお悩みの多くがボリュームです。


ボリュームが出るわけではありませんが、ハイライトやローライトなど筋状でメッシュを入れるシークレットカラーで、立体的に見え平面的に見えないと言う視覚効果があります。


他には、顔が大きいのを隠したい。


と感じている50代、60代女性も多いです。


髪の長さで顔を隠すのではなく、あえて顔まわりだけベースより暗くするシークレットカラーで小顔効果が得られると言う視覚効果もあります。


シークレットカラーは10代後半から50代、60代の幅広い女性に対応します!

隠したい、目立たせたくない

これぞ、シークレットカラーの真骨頂です!


やはり仕事的に派手なヘアカラーはNGと言う方も多いと思います。


そこで仕事では髪を結ばないと言う方には、入れる幅、色、明るさを調整したインナーカラーがオススメです!





髪型にもよりますが、ボブやミディアムなら結ばずおろしていれば隠すことができ、ほとんど目立ちません。










ハイライトも入れる太さ、量、明るさを調整すれば普段は目立たせず、巻いたりした時に何となく分かるくらいにも出来ます!


名前の通り、シークレットカラーですね!

シークレットカラーのデメリット

おしゃれで立体感を出せるシークレットカラーですが、デメリットもあります。

髪の毛のダメージ

ツートンカラーを作る時には、ベースとシークレットカラーの明度差を出すためにブリーチを使うことが多いです。





やはりブリーチは髪の毛に負担をかけてしまいます。


全頭をブリーチするよりかは、はるかにダメージは少ないのでシャンプー、トリートメント、洗い流さないトリートメントでのホームケアをしっかりするといいですね。

色落ち

皆さんもご存知の通り、ブリーチをすると被せた色が落ちやすいです。





ブリーチして色を入れたインナーカラーですが





2ヶ月経つとこうなっています。


ただ、色落ちしてもまた色を被せていくと、ブリーチ特有の黄色味が消えてきて透明感のある白に近いキレイな色になります。


色落ちも変化として楽しむと、いいですよ!

シークレットカラーの手順を解説

今回のシークレットカラーは、多少明度差のあるインナーカラーの手順を解説したいと思います。

施術前




自毛が元々少し明るく、黄色味色素が強いため、割とアッシュに振れやすい髪質です。

内側をブリーチ

サイドからバックにブリーチをして脱色します。


サイドの幅は前から見た時に、印象が変化するので深めに入れるのか?


浅く入れるのか?


あるいはサイドは入れないのか?


しっかりカウンセリングして決めていきます。





これがブリーチをした内側の感じです。

オンカラー




まずは、ブリーチした部分に薄くアッシュ系を入れます。





ラップでガードして被さる上の部分に、濃いアッシュ系を入れます。

シークレットカラー完成




髪の毛をかき上げたりすると、インナーカラーが見えます。


これくらいであれば、ストレートのダウンスタイルの時はそこまで目立たないと思います。











コテで巻いたりするとインナーカラーが存在感を放ちます!


内側と表面の明度差が重なり、立体感が生まれます。


とてもおしゃれなシークレットカラーに仕上がりました!




*せとっちの外国人風グラデーションハイライトの動画






*せとっちのパープルの毛先アクセントカラー動画






*せんちゃん&まっすーのウィービングを使ったシークレットカラー動画






*とーみっちゃんのシークレットカラーの紹介動画





まとめ

これまで紹介したように、シークレットカラーはこれだと言う1つのくくりではありません。


同じ細い筋状のメッシュでも目立たせるのか?あえて控えめなのか?


同じ幅、範囲のインナーカラーでも目立たせるのか?あえて控えめなのか?


悩みに対して、暗くする事で小顔効果を出したり、立体感を出すシークレットカラーは可能性が無限に広がります。


まだ私自身が気づいていないシークレットカラーもあるかもしれません。


今後お客様の悩みを聞く中で、新たなシークレットカラーを生み出せるかもしれませんね!


ワクワクしてきました!笑


以上(【シークレットカラー】おしゃれ髪に大人気のツートンヘアカラーを紹介)でした。


最後まで見て頂きありがとうございました。





金沢市野々市の美容師せとっちでした!




スポンサーリンク






*オススメ関連記事


カットは定期的に行かないと、美容師さんは嫌がるのか?


【エイジレスヘア】ボブは40代女性にオススメの年齢、古さを感じない髪型


【オン眉バング】おしゃれ女子の定番!眉上の前髪は男ウケが悪いのか?


【男ウケ】いいのはショート?ロング?やっぱりショートヘアは男ウケが悪い?


【前下がり&前上がり】前髪なし強めパーマのショートボブが大人女性にオススメ!


【マニパニ検証】マニックパニック後のセルフブリーチは危険かも!


ツーブロック刈り上げ女子におすすめの前下がりショート


【ヴァンパイアレッド】マニックパニックの色落ちを10日間検証!


【髪の毛バッサリカットも後悔しない!】ロングからショート、ボブにするタイミング


ショートボブの魅力は後ろ姿がポイント!後ろ姿美人を作るショートボブの紹介


【紹介で行く美容室】母親から息子の紹介パターンも実は恥ずかしくない


【40代女性の髪型】ミディアムパーマとバレイヤージュカラーがオススメ!


【ヘアドネーションとは?】条件・長さ・送り方のご相談は金沢市野々市の美容室4cmまで!


【マニックパニック・ヴァンパイアレッド】ショートボブのインナーカラーのやり方!


【ストデジとは?】くせ毛を縮毛矯正とデジタルパーマの同時施術でやわらかボブに!


【50代女性の髪型】ミセスの髪型は前上がりショートボブがオススメです!


【おしゃれ女子必見!】ブリーチカラーはツーブロック刈り上げ女子と相性抜群!


【 40代女性 】前上がりボブは若返りと小顔のダブル効果!


40代女性のミディアムにはゆるふわパーマがオススメです


くせ毛が気になる顔まわりはポイント縮毛矯正でお悩み解決!


エアリーボブは黒髪でも抜け感抜群!大人女性から支持率No. 1


出産前の妊婦さんにおすすめヘアスタイル


お洒落さんに人気のマッシュショート!ブリーチとダークアッシュでの違い