皆さん、こんにちは!


金沢市野々市の美容室4cm背戸信吾です!





せとっちと覚えて下さい!


私は火曜日から日曜日までは、サロンワークをこなしている美容師ですが、定休日の月曜日は様々な食材を燻して、燻製作りを楽しんでいる金沢野々市の燻製美容師なんです!


題して


燻製美容師せとっちのいぶり暮らし


燻製100レシピを目標に取り組んでいます!




スポンサーリンク






自宅で簡単にできる燻製作り方



ブログを見たお客様から


「燻製って初心者でも自宅で簡単にできるんですか?」


燻製を作る時の道具って何を揃えればいいんですか?


「道具って揃えると高いんですか?」


と聞かれることがあります。


そんな方はまずこちらをご覧下さい。


燻製を始めるにはこんな道具を揃えると、大体いくらくらいするのかをまとめたブログとなってます。


自宅で簡単にできる燻製を始める事ができる!
初心者にオススメの道具



いかがでしたか?


こんな感じで燻製は誰でも自宅で簡単に作ることができますよ!

燻製美容師せとっちのいぶり暮らし



では、今回のいぶり暮らしの食材は







ナッツ




今回はクルミを燻製にしてはちみつにつけた、燻製ハニーナッツを作ります!

クルミの栄養

クルミは栄養バランスが抜群のスーパーフードなんです!


体に良い脂肪のオメガ3脂肪酸の含有量が、ナッツの中では1位ってご存知でした?


他にも抗酸化物質のポリフェノール、メラトニンが豊富に含まれていて、ビタミン、ミネラル、たんぱく質や食物繊維などクルミには体に良い栄養素が詰まっています。

はちみつの効果

はちみつには豊富な栄養素が含まれている事はご存知ですか?


その種類なんと約150種類!


● 10種類のビタミン類

● 80種類の酵素

● 22種類のアミノ酸

● 27種類のミネラル


他には、はちみつを摂取する事で血糖値を急上昇を抑えて、太りにくい身体を作る事にも繋がります。


ダイエット効果も期待できますね!


そして何と言っても、アンチエイジング&美肌効果です!


はちみつには、ビタミン類が豊富に含まれているので活性酵素を除去して、細胞の酸化を防ぐ効果があります。


細胞の酸化を防ぐ事で、アンチエイジングと美肌を作る事が出来るんです!


はちみつってスゴイでしょ?


ミツバチさんの働き半端ないですね!笑


日本テレビの長寿番組、鉄腕DASHで『新宿DASH』という企画で大学の屋上で、ニホンミツバチの住処を作っています。


実は私、20年間鉄腕DASHを毎週録画しています。


TOKIOはアイドル?アーティスト?職人?


三拍子揃ったニッチなかっこいい集団です!笑

作業工程

1・・・ナッツ(クルミ)を熱燻で10分燻す

2・・・瓶に燻製ナッツとはちみつを入れる

3・・・常温で1週間寝かせる

熱燻で燻す

ナッツは乾かす事なく燻せるので、自宅で簡単にできますよ。

熱燻とは?

まだ燻製方法の違いをご存知でない方は、ちょっとご覧下さい!

すでにスモーカーの方は、サァーっとスクロールしちゃって下さいね!


食材の燻し方として熱燻、温燻、冷燻の3つの方法があります。

私がよくするのは熱燻、温燻の2つです。

簡単に言えば燻す時の温度が高いか?低いか?

燻す時間が短いか?長いかですかね?


熱燻はスモークチップを入れた燻製器を火にかけ、80度〜130度の高温の煙で数十分から1時間ほど燻して燻製にします。





これがスモークチップですね。


一方、温燻はスモークウッドを用いて30度〜60度ほどの煙で、数時間から1日程度燻して燻製にします。


これがスモークウッドでバーナーで火をつけ煙を出します。


ライターチャッカマンで火をつけてもすぐに火が消え、煙が出なくなるのでバーナーを使ってしっかり火をつけます。


私は熱燻の場合、長くても20分、温燻なら1時間〜2時間くらいですかね。


スモークチップとスモークウッドにも種類があり、色付きや香りが異なります。

興味のある方は、下の紹介記事をご覧下さい。


スモークチップとスモークウッドの種類を紹介

燻煙開始




ナッツと言えば、ウイスキーという事でウイスキーオークのチップで燻します。





まずは、食材は置いといてチップのみを煙が出るまで、強火で燻します。





煙がしっかり出たら弱火(とろ火)にします。





目の細かいザルにナッツ(クルミ)を入れて10分燻していきます。





燻製ナッツ、程よく良い色付きです!

はちみつを入れる




熱々のうちに燻製ナッツを瓶に入れて





燻製ナッツが熱々のうちにはちみつを入れます。


熱いうちに入れる事で、燻製ナッツからよりはちみつに香りが移るようになります。


蓋をした状態で、常温で1週間寝かせます。


瓶に入ったビジュアルが可愛すぎませんか?


ディズニーランドに売ってそう??笑




1週間長いなぁ・・・。



燻製ハニーナッツ




待ちに待った時がやって来ました!


燻製ハニーナッツを頂きます!


燻製の香ばしさと、はちみつの甘みが抜群です!


あれ?


燻製ハニーナッツ、止まりません!笑


ハイボールと合わせてみよう。


以上(【燻製ナッツのはちみつ漬け】自宅で簡単にできる燻製ハニーナッツの作り方)でした。


最後まで見て頂きありがとうございました。




スポンサーリンク






金沢市野々市の燻製美容師せとっちでした!




*オススメ燻製記事


【燻製豚バラブロック】自宅で簡単にできる燻製自家製ベーコンの作り方


【はちみつ味噌漬けクリームチーズの燻製】自宅で簡単にできるチーズの燻製の作り方


【はちみつ味噌漬けカマンベールチーズの燻製】自宅で簡単にできるチーズの燻製の作り方


【燻製うずらの卵】自宅で簡単にできるくんたまの作り方


【熊肉の燻製】自宅で簡単にできる熊肉の燻製の作り方


【イノシシ肉の燻製】自宅で簡単にできるイノシシ肉の燻製の作り方


【タラコのカラスミ風燻製】自宅で簡単にできるタラコの燻製の作り方


【はちみつ味噌漬けモッツァレラの燻製】自宅で簡単にできるチーズの燻製の作り方


【はちみつ味噌漬けチーズの燻製】自宅で簡単にできる燻製チーズの作り方


【燻製牡蠣のオイル漬け】自宅で簡単にできる燻製の作り方


【殻付き燻製半熟卵・スモークレアエッグ】自宅で簡単にできる燻製の作り方


スモークチップ別検証【チーズの燻製】自宅で簡単にできる燻製の作り方


【燻製キーマカレー】自宅で簡単にできる燻製の作り方


【鶏ささみの燻製】自宅で簡単にできる燻製の作り方


【ししゃもの燻製】自宅で簡単にできる燻製の作り方!


【タコくん】自宅で簡単にできるタコの燻製の作り方


【豚バラブロックを燻製に】自宅で簡単にできる燻製の作り方


【チーズと自家製干物を燻製に】自宅で簡単にできる燻製の作り方


【くんたま on the うに】自宅で簡単にできるたまごの燻製の作り方