皆さんこんにちは!

金沢市野々市の美容室4

背戸信吾です。





せとっちと覚えて下さい!




せとっちの予約はこちらから

【美容室4cm】
横川店クーポンページ
野々市店クーポンページ


金沢市野々市の美容室4cmマネージャー背戸信吾 プロフィール


せとっちのヘアスタイルギャラリー


【美容師の父親】美容師の子どもはいいことがたくさんあるんです!


今回はショート好きのおしゃれ女子にオススメの髪型を、カットからパーマ、スタイリングまでの解説動画を紹介致します。


今回紹介する髪型は


マッシュウルフ


そのマッシュウルフにランダムパーマをかけて


セミウェットの無造作仕上げ


という個性的なおしゃれ女子にオススメの髪型を紹介して行きます!




スポンサーリンク






マッシュウルフとは?



そもそもマッシュウルフとは、どのような髪型なのか?





名前の通り、マッシュとウルフが合わさった髪型です。


フロントからサイドはワイドバングでマッシュベースの丸みのあるシルエットですね。


画像は重めのカットラインですが、軽さを出してザクザク感のある前髪もいいですね。


バックはウルフ調にレイヤー(段)を入れる事で、えりあしが長く、毛先の軽さと毛束感、空気感を出した重さと軽さ、丸みとシャープさをミックスさせた髪型を言います。

マッシュウルフパーマ



ではまず、マッシュウルフにカットしてランダムパーマをかけ、セミウェットの無造作仕上げのスタイリングまでの動画をご覧下さい。




ショート好きのおしゃれ女子にオススメの髪型はマッシュウルフ!セミウェットパーマのスタイリング方法動画






ここからは動画では解説仕切れない所を、解説していきますね。

マッシュウルフにカット




この画像は数ヶ月前のマッシュボブです。


ボブなのでバックもカットラインを残すように仕上げてあります。





3ヶ月後、伸びたマッシュボブからマッシュウルフにスタイルチェンジします。




段差の入っていなかったマッシュボブにレイヤーを入れます。


レイヤーを入れる事で仕上がりにボリュームや髪の毛の動きが出ますよ。

マッシュウルフにランダムパーマ

レイヤーと軽さを出したマッシュウルフにパーマをかけます。





画像はパーマをかけずにワックスでスタイリングしたマッシュウルフです。


ストレートのマッシュウルフのおしゃれで可愛いですが、パーマをかけるとおしゃれ度がグッとアップします!


そこでオススメするのが、ランダムパーマです!


パーマには色んな巻き方、かけ方があります。


髪の毛に巻くロッドを毛先から巻くのか、中間から巻くのか、根元からも巻くのかで一番パーマが強く出る部分が変わります。


その巻く方向を、毛先がまとまるように一定方向にするのか、逆に毛先に動きが出るように内巻き、外巻きのフォワード、リバースをランダムに巻くのかで仕上がりがかなり変わります。





マッシュウルフはまとまっているより、無造作な動きがあった方がおしゃれで可愛いので、巻く方向をランダムにします。


えりあしは毛先が外ハネになるように巻いてあります。





こんな感じでランダムパーマをかける事で、毛先の方向があっちに向いたり、こっちに向いたりと無造作な動くが出ます。


この無造作感いい感じです!

セミウェットでスタイリング



ここ最近のオススメのスタイリング方法と言えば、セミウェットです。


セミウェット=ちょっと濡れ髪


少し濡れているようなツヤっぽいスタイリングがトレンドですね。


使用するスタイリング剤は





マッシュウルフのパーマではボリューム感、毛先の動きが欲しいので少しセット力のあるバームを使います。





こちらはオイル系のスタイリング剤です。











せとっちの超ロングからバッサリカット動画




ボブのスタイリングにはオイル系を使ってセミウェットにします。


ウェット時からドライヤーで8割、9割乾かします。


少しだけ髪の毛が湿っている状態の方が、バームの伸びが良いですよ。








毛先の動きを無造作にしてあるので、スタイリングもバームをくしゃくしゃと揉み込んで、毛先を適当に散らすくらいラフで良いので楽チンですよ。

自宅でパーマを上手くスタイリングする方法



皆さんもこんな経験ありませんか?


たまにお客様から、こんな声を頂戴します。


「美容室で仕上げてもらった時は良い感じだったけど、自宅で自分でスタイリングをすると上手く出来ない!」


そんな経験のある方に、これをすると自宅でパーマのスタイリングをしても上手くするコツを伝授します。


もしかしたら美容師さんからパーマをかけた時に言われたかもしれませんが、抜けている所がないかもう一度見て確認下さい!


● まず、髪の毛全体を濡らす


全体を濡らして乾かした方が、根元が自然に立ち上がってスタイリングが上手くいきます。


● タオルドライをしっかりする


根元はマッサージするようになるべく擦らないようにしっかり水分を取ります。


中間から毛先はタオルで包んで握ったり、叩いたりして水分を取ります。


濡れている髪の毛はデリケートなので、摩擦で痛まないように丁寧に扱うといいですね。


● 洗い流さないトリートメントで水分補給をする


何もつけないでドライヤーで乾かすと、髪の毛の水分が飛びすぎるので、洗い流さないトリートメントを中間から毛先につけて水分補給します。


人によっては、たまにつけるという人もいますが、必ず毎日つける事をオススメしています。


毎日つける事で、髪の毛の内部の水分コントロールができます。


ミスト、クリーム、オイルタイプと種類があるので髪質によって使い分けて下さいね。


髪質による洗い流さないトリートメントの選び方の記事はこちらをご覧下さい。


洗い流さないトリートメントの種類と使い方!髪質による選び方


洗い流さないトリートメント(アウトバス)の選び方


● ドライヤーで8割、9割乾かす


毛先から乾かすと、オーバードライと言い水分が飛びすぎてバサバサになってします。


まずは根元から乾かして中間から毛先に熱を流すイメージで、少し湿っているくらいまで乾かします。


● スタイリング剤をつける


というような感じでやれば、自宅でもパーマを上手くスタイリングする事ができますよ!


是非、試してみて下さい!

パーマのメリット・デメリット



パーマをかければ、やはりメリットとデメリットがあります。

メリット



● スタイリングが楽チン


パーマをかけるといろんな面でスタイリングが楽チンになります。


先程のマッシュウルフのランダムパーマの無造作仕上げも、くしゃくしゃとスタイリング剤を揉み込むだけで終わりです。


朝起きて毛先がハネていても、ちょっと水で濡らして乾かせば内側に収まります。


パーマがかかっていればアイロン、コテで巻いた時のカールの持ちが良くなる。


● 髪の毛を伸ばす時のマンネリ防止


ショート好きの方でもたまには髪の毛を伸ばしたくなる時ってありますよね?


でも何カ月も伸ばしていると飽きてしまい、伸ばす事を諦めてまたショートに戻す方も多いと思います。


それはそれで全然オッケーですが、伸ばす事に対してマンネリしてきた時にはパーマでイメチェンすると、伸ばしたいけど切りたい、でも伸ばしたいという壁を超えられるかもしれませんよ。


● おしゃれ度アップ


ストレートのショートもおしゃれですが、パーマをかけたショートの方にはやはり目が惹かれます。








どうですか?


おしゃれ度アップしてませんか?


という風にパーマをかけた時のメリットは、たくさんあります。

デメリット



では逆にパーマをかけた時のデメリットとは?


● 髪の毛が痛む


パーマをかけさせて頂く時にはもちろん、髪の毛へのダメージ、負担は最小限にします。


薬剤を髪の毛につけるので、100%ダメージ0と言う訳にはいきません。


ただこれは自宅でのケアでパーマでのダメージの進行を防ぐ事が出来ます。


● オススメホームケア方法


髪質、髪の状態に合ったシャンプー&トリートメントを使う


髪の毛、皮膚のタンパク質を作るアミノ酸と同じ成分のアミノ酸系シャンプーを毎日使う事で、髪の毛と頭皮を守る事が出来ます。


パーマをかけると髪の毛が乾燥しやすくなるので、保湿性の高いトリートメントを使う事もオススメです。


洗い流さないトリートメントを毎日、必ず使う


お風呂上がりに一番してはいけない事は、髪の毛の自然乾燥です。


髪の毛のパサつき、ダメージに繋がってしまいます。


頭皮に関しても濡れたままの状態で放置すると、雑菌が繁殖し頭皮が臭くなる事もあります。


ですので必ずドライヤーで乾かしましょう!


先程、スタイリング方法の所でお伝えましたけどドライヤーで乾かす時には洗い流さないトリートメントを必ずつけましょう!


髪質に合ったシャンプーの選び方の記事はこちらです!


コタアイケアシャンプー解析!世界一位のシャンプーを美容室4cmが紹介致します


COTA(コタ)アイケアシャンプートリートメントは一生使える安全なシャンプーです。


● パーマは男ウケが悪い?


皆さんの彼氏、旦那さんや周りにいる男性たちはどうですか?

パーマって男ウケが悪い?



確かに昔から男ウケがいいのは、ショートよりロング!


ウェーブのパーマよりサラサラしたストレート!


これが男性からモテる女性の髪型だったかもしれません。


ただそんな男性は面白くありません!笑


ショートのパーマ好きの男性であれば、かなりの高確率でおしゃれなメンズです。


ショート好きなおしゃれ女子と相性バッチリなので、男ウケは気にしなくて全然大丈夫です!


せとっちのロングからバッサリショートの動画





マッシュウルフパーマ無造作仕上げ












ランダムパーマをかけたマッシュウルフです。


毛先の無造作な動き、ツヤのあるセミウェット仕上げとてもいい感じです!


ここからハイライトやローライトのシークレットカラーを入れると、さらに立体感が出ていいですね!


おしゃれ女子必見!シークレットカラーの記事はこちらをご覧下さい!


【シークレットカラー】2018年トレンドカラーを紹介します


【シークレットカラー】おしゃれ髪に大人気のツートンヘアカラーを紹介


以上(【マッシュウルフパーマ】おしゃれ女子にオススメのショートを紹介)でした。


最後まで見て頂きありがとうございました。





金沢市野々市の美容師せとっちでした!




スポンサーリンク





*オススメ関連記事


【メンズの白髪染め】アディクシーカラーでおしゃれ白髪染めの紹介


【 40代女性 】前上がりボブは若返りと小顔のダブル効果!


【妊婦さん・子育てママさん】産前・産後にオススメの髪型を紹介します


50代女性にオススメヘアスタイル【くびれショートボブ】紹介します!


カットは定期的に行かないと、美容師さんは嫌がるのか?


【エイジレスヘア】ボブは40代女性にオススメの年齢、古さを感じない髪型


【マッシュウルフ】ワイドバング&レイヤーをミックスのマッシュウルフがおしゃれ女子にオススメ!


【前下がり&前上がり】前髪なし強めパーマのショートボブが大人女性にオススメ!


髪と人をつなぐ社会貢献活動【ヘアドネーション】ができる金沢市野々市美容室4cm


【40代女性の髪型】ミディアムパーマとバレイヤージュカラーがオススメ!


【髪バッサリカットも後悔しない!】ロングからショート、ボブにするタイミング


ショートボブの魅力は後ろ姿がポイント!後ろ姿美人を作るショートボブの紹介


【50代女性の髪型】ミセスの髪型は前上がりショートボブがオススメです!


ショートヘアの強め無造作パーマがおしゃれ大人女性にオススメ!


40代女性のミディアムにはゆるふわパーマがオススメです!


エアリーボブは黒髪でも抜け感抜群!大人女性から支持率No.1


出産前の妊婦さんにおすすめヘアスタイル