夏の髪型って・・・


『結べて首元が上がっている方がいいのか?』


『首元がスッキリ見えるくらい短いショートの方がいいのか?』


いやぁ〜暑い!!


朝から連日35度を超える天気予報を見た瞬間、溶けてしまいそうです。泣


暑い夏の髪型として、皆さん結んでます?バッサリカットしたいです?


暑いことばかり考えていると、余計に暑くなってしまうので髪型だけでも、どうしたらこの暑い夏を乗り越えられるのか考えてみましょうか?


皆さんこんにちは!


金沢市野々市の美容室4の背戸信吾です。





せとっちと覚えて下さい!




せとっちのネット予約はこちらから


【美容室4cm】

横川店クーポンページ
野々市店クーポンページ




金沢市野々市の美容室4cmマネージャー背戸信吾 プロフィール


せとっちのヘアスタイルギャラリー


【美容師の父親】美容師の子どもはいいことがたくさんあるんです!




ロングヘアからボブにばっさりカット!2018年夏




結婚式後にロングヘアをバッサリショートにカット!ショートボブへ




この季節のお客様とのカウンセリングでよく出る問題です。


髪質や毛量、その方の性格、生活習慣などで答えはどちらとも言い難い部分も正直あります。


今回は、毎年暑い夏は髪の毛を結んで過ごしていた方を紹介したいと思います。




スポンサーリンク






バッサリカット派?






来店時は、当然あっつい日だったので結んだ状態です。


家にいる時も家事などをしていると暑いので、ほぼ結んでいるそうです。


結んでいる時は、首まわりがスッキリして涼しいんですが・・・





外すと首が完全に隠れて、熱ががっつりこもってしまいます。


首まわりに熱がこもり、暑くなることが原因でバッサリ切ろうかなと思う方が多いはずです。

夏にバッサリカットしたくなる理由とは?



夏にバッサリカットしたいと思うシュチュエーションは様々です。




例えば・・・



お風呂上がりのドライヤー時



お客様と話していると、この理由がかなり多いです。


日中、汗をかいてお風呂に入ってさっぱり!!


しかし、髪の毛が長いと乾かす時間もやはり長くなります。


ドライヤーの暑い風で、再び汗をかくって・・・嫌ですよね?


これが多毛だとさらに乾きません。


切りたくなりますよねぇ??

暑い日に首に髪の毛と汗がまとわりつく時



何らかの理由で、暑い日に髪の毛を結んでいない。


そんな時・・・


首まわりは熱がこもり、汗と髪の毛がまとわりついてうざったいですよね?


切りたくなりますよねぇ??

頭皮への通気性が悪く感じた時



結ぶと首まわりがスッキリして涼しいですが、頭皮への通気性が悪いなぁと感じたことはありませんか?


毛流を整えて、ビシッと結んだ時は特に頭皮への通気性が悪くなって頭皮の臭いが気になる方もいらっしゃいます。


結ばなければ当然髪の毛が風に揺れるので、頭皮への通気性が良くなります。


でも暑ければ結んでしまいます。


切りたくなりますよねぇ??


最近はゆるいヘアアレンジも流行っているので、結ぶのであればゆるめの方が頭皮に風が入って少しは涼しいですよ!

夏で開放的な気分になった時



夏ってやっぱり開放的になりませんか?


なぜか気分がパァ〜っとなってしまいがちです。


そんな時って何か変化したくなりますよね?


切りたくなりますよねぇ??

美容師さんにすすめられた時



バッサリカットしようか迷っている方には、


「バッサリカットしますか!?」


と、すすめがちです!笑


切りたくなりますよねぇ??

前下がりボブにバッサリカット



こんな事を全部引っくるめて、毎年夏は結ぶことで暑さを凌いでいましたが、今年はバッサリカットです。





うなじギリギリまで切り込んだ前下がりボブです。


これは首まわりに熱がこもりません!


お風呂上がりのドライヤー時間がかなり短縮されます!


風に揺れて頭皮への通気性が最高です!


夏休みの旅行に向けて、髪型のイメチェンも完了です!


バッサリカットオススメしちゃいがちでした!笑





夏の髪型に首まわりをスッキリさせた前下がりボブはスタイリングも乾かすだけなので、家事育児にお忙しいママさんにもオススメですよ!





この方はちょっと珍しいパターンです。


旦那様の仕事で現在イタリア在住なんですが、年に2回帰国する時に来店して頂けます。


自ずと来店周期が長くなってしまうので、久しぶりにお会いした時には結ぶくらい伸びています!





そしてバッサリカットします!


また伸び切って結ぶくらいになった頃にお会いできるはずです。笑

まとめ



当初は結ぶ派?バッサリカット派?どちらがいいのか?と言うことでしたが9割バッサリカット派に寄せてしまいました。笑


私としては美容室から帰る際には、やはり変化して帰って頂きたいのでよっぽど伸ばしたいと言う事でなければ、切る方をまずは提案させて頂いております。


バッサリカットし終わったお客様から


「あ〜スッキリした!切ってよかった!」


と言って頂けると、やはり嬉しい思います。


でもやっぱり結ぶ派だと言う方に超オススメのセルフヘアアレンジ動画です!


ヘアアレンジの基本テクニック其の一!ひとつ結びの崩し方




【超簡単】セルフヘアアレンジ!ニュアンスお団子ヘアの作り方




ミディアムボブ!くるりんぱツインヘアアレンジのやり方




ボブヘアの簡単セルフヘアアレンジ!くるりんぱと三つ編みを使ったフルアップのやり方




セルフヘアアレンジ動画どうでしたか?


これから海に行ったりBBQや旅行など楽しい事が待っていると思います。


夏のお出かけの際に参考になると思うので、是非実践してみて下さい!!


以上(【夏の髪型】どちらがいいのか?暑い夏は髪の毛を結ぶ派?バッサリカット派?)でした。


最後まで見て頂きありがとうございました。





金沢市野々市の美容師せとっちでした!




スポンサーリンク






*オススメ関連記事


【男ウケ】いいのはショート?ロング?やっぱりショートヘアは男ウケが悪い?


【髪の毛バッサリカット】結婚式後にバッサリくびれショートボブ


【マッシュウルフパーマ】おしゃれ女子にオススメのショートを紹介


【メンズの白髪染め】アディクシーカラーでおしゃれ白髪染めの紹介


【 40代女性 】前上がりボブは若返りと小顔のダブル効果!


【妊婦さん・子育てママさん】産前・産後にオススメの髪型を紹介します


50代女性にオススメヘアスタイル【くびれショートボブ】紹介します!


カットは定期的に行かないと、美容師さんは嫌がるのか?


【エイジレスヘア】ボブは40代女性にオススメの年齢、古さを感じない髪型


【マッシュウルフ】ワイドバング&レイヤーをミックスのマッシュウルフがおしゃれ女子にオススメ!


【前下がり&前上がり】前髪なし強めパーマのショートボブが大人女性にオススメ!


髪と人をつなぐ社会貢献活動【ヘアドネーション】ができる金沢市野々市美容室4cm


【40代女性の髪型】ミディアムパーマとバレイヤージュカラーがオススメ!


【髪バッサリカットも後悔しない!】ロングからショート、ボブにするタイミング


ショートボブの魅力は後ろ姿がポイント!後ろ姿美人を作るショートボブの紹介


【50代女性の髪型】ミセスの髪型は前上がりショートボブがオススメです!


ショートヘアの強め無造作パーマがおしゃれ大人女性にオススメ!


40代女性のミディアムにはゆるふわパーマがオススメです!


エアリーボブは黒髪でも抜け感抜群!大人女性から支持率No.1


出産前の妊婦さんにおすすめヘアスタイル