出産を控える妊婦さんは


『出産前には髪の毛を切っておきたい!』


『ショートヘアにしようか?結べた方がいいのか?』


『前髪は作ろうか?長い方が楽かな?』


と思ったりしますよね?


出産前に髪の毛を切っておきたいけど、予定日のどれくらい前に美容室に行けばいいのか?


産前最後のカットはやっぱりショートにした方が、産後は色々楽なのか?


前髪を作ってちょっと若作りでもしようかしら。笑

でも目の上で作っちゃうと、産後すぐに伸びて邪魔だろうから前髪は長い方が、いいのかなぁ?


などなど、出産という人生最大の大仕事を控える女性達のお悩みや迷いを解決する記事なので、是非最後までご覧下さい!


皆さん、こんにちは!

申し遅れました。美容室4cm背戸信吾です。





せとっちと覚えて下さい!


金沢市野々市の美容室4cmマネージャー背戸信吾 プロフィール


せとっちのヘアスタイルギャラリー


【美容師の父親】美容師の子どもはいいことがたくさんあるんです!


この記事を見ておけば産後、ママさんには色んな側面から負担がかかりますが、髪型という部分の負担はかなり取っ払う事ができますよ!

そしてまだ見ぬ我が子との育児ライフを、少しでも快適に過ごしていただきたいと思って書いたので参考にして下さい。

それでは、どうぞ!




スポンサーリンク








妊婦さんが出産前にしといた方がよい事とは?



ベビー用品を揃える


赤ちゃんの名前を考える


旦那さんの教育


など、まだまだたくさんあると思いますが、これはいかがですか?




美容室に行く




【ロングからバッサリカット】出産前にオススメの髪型はボブ!お手入れ楽ちんです






これは結構上位に入るのではないでしょうか?

産後は美容室に行きたくても自分のタイミングではなかなかいけなくなりますよね?

親御さんや旦那さんなどの環境、状況がかなり良いとして最短で3ヶ月ではないでしょうか?

半年、それ以上の期間行けないことも全然あると思います!泣

長い期間美容室に行けないと考えると、出産前は長持ちさせられるヘアスタイル、自分に使える時間が圧倒的に少なくなるのでやはり楽チンが1番重要になると思います。

出産前はやっぱりショート



ママさんはお風呂上がりは、子どもの事が優先になってしまいます。

そのため自分の髪の毛を乾かす時間が取れるかどうかわからないので、なるべく早く乾くショート、むしろ自然乾燥でも乾きやすいショートを選ぶ方が多いです!




男ウケする髪型はバッサリカットでイメージチェンジ!今回はくびれショートボブ





結べる方が楽なのか?



ママさんは自分に使える時間が少ないので、ショートだと寝癖や毛先がはねたりする事あるでしょう。

そんな状態で外出すると、生活感が出過ぎてかなり嫌ですよねぇ?


そして、1番辛いのが急な来訪です!

髪の毛が全然まとまっていない状態で、玄関を開けるのは・・・。


そうゆう事があるとすると、結局結べた方が色んな場面で対応ができるという意見もありますね。

前髪は短い方が持ちがいい!長い方が楽!



これは出産前ではなくとも人によって意見、感覚が分かれます!





まゆ下や目の上で前髪を作ってもセルフカットをする人であれば何ヶ月かは耐えれます。

そうでない人は前髪を作ると伸びてきた時に目にかかる事がとても煩わしく、中にはそれがストレスに感じる方もいます。


産後は授乳やオムツ替えなど、うつむく場面がとても多くなるので、前髪が目にかかったり中途半端に伸びているとやはり邪魔なんじゃないかなと思います。





一方で、前髪が長ければ耳にかけて顔まわりをスッキリさせる事ができるので、うつむく作業でも視界良好ですね!

出産前の前髪の長さは、自分の性格に合わせて作るか伸ばすか決めるといいと思いますよ。

産前はいつ美容室に行けばいいのか?



これがまた難しいところですよね?


産後はいつ美容室に行けるのか分からないので、できれば出産予定日ちょっと前まで粘りたい所です。

しかし、あくまで予定日ですもんね?

私にも子どもがいますが、二人目は2週間早まってますから。笑

帝王切開で出産日が決められていれば計算できますが、予定日より遅れることもあれば早まることも当然あります。

予定日ギリギリまで粘っていたら出産が早まってしまって、産前にカットできなかったという事態も起きてしまいます。




そうなると大変!




産後、美容室に行けるとしても周りのフォローと生まれてきた赤ちゃん次第で早くて3、4ヶ月ではないでしょうか?

出産が早まり産前に行けなかったら5、6ヶ月、場合によっては1年以上カットできなくなってしまいます!

ただでさえ産後のママさんへの負担は大きいはずです。

産後直後に髪の毛のストレスがあるのとないのでは、雲泥の差です!

オススメする産前のカット時期

あくまで、お客様にオススメしている私の個人的な意見ですが、オススメする産前のカット時期は、病院での検診が順調であれば、出産予定日の1ヶ月から1ヶ月半前ですね。

お仕事をされている方であれば、産休に入って一息ついた頃ではないでしょうか?

この時期に一度スッキリカットするといいと思います。




ん??


一度??


もう一度あるの??




これは個人的にオススメしている事ですが、ミディアムやロングは結んでしまえばいいですが、ショートは髪の毛の伸びや重さを早く感じます!

ですので、体調など諸々余裕があれば出産予定日の10日前あたりにもう一度美容室に来て、えりあしや毛量を感じやすい耳後ろのメンテナンスカットをしとけば、産後直後の髪の毛に対してのストレスがかなり軽減できるんです!

ただ、この10日前は本当に余裕があればですからね!


くれぐれもご無理なさらずに!笑

この時期になると母親の直感、感覚なのか、今日はまだ産まれないから大丈夫と分かる方もいるようです。


では、出産前の妊婦さんにオススメの髪型を紹介しますね!

出産前の妊婦さんにオススメの髪型






ちょうど1ヶ月後に出産を控えた妊婦さんです。

かなり伸びていますね!

カウンセリングでは


「結べた方がいいから毛先を整えて軽くするくらいでいいかな」


という感じでシャンプーを終えて、ドライカットで行こうと思い乾かそうとすると


「やっぱり短くしていい?」


とおっしゃいました!気が変わったんですね。笑
[
全然結べなくていいくらいの長さで楽なのがいいという事になりました!





グラデーションで収まりのいいショートボブです!


乾かす時間がなくてもはねにくいですよ。

サイドの毛先がはねたとしても耳にかけてごまかしちゃって下さい!

はねやすい長さの肩につくまでかなりのアドバンテージがあるので、産後にしばらく美容室来れなくても耐えれそうです!





こちらも1ヶ月後に出産を控えた妊婦さんです。

ほぼ毎日結んでいますが出産前のカットは


「バッサリ切って下さい!」


「切りっぱなしボブとか・・・」


という事です!





この切りっぱなしボブはあえてはねさせて、オイルやウェット系のスタイリング剤をつけるだけのスタイリング簡単ヘアスタイルです。

産後は授乳などのうつむく姿勢が増えますが、えりあしを落としてのハーフアップはできるので色んな場面に対応できます。





またまた1ヶ月後に出産を控えた妊婦さんです!

ショートボブから伸び切った状態です。

もちろんオーダーは


「スッキリ短くして下さい!」


という事で





えりあしに締まりをつけてペタッとしやすいトップに膨らみを出したメリハリの効いたショートボブです。

お風呂上がりにタオルドライをしっかりすれば、最悪乾かさなくてもそのうち乾きます。(乾かさなくてもいいというわけではないですよ!笑)





5ヶ月ぶりのカットという事でかなり伸び切っています。

1ヶ月半後の出産まで粘ってたそうです。笑





えりあしの厚みを絞ってあるので、産後もお風呂上がりが楽チンです!

前髪は長さを残して、伸ばす選択です。

ショート集



リアル妊婦さんではないですが、ショートカットを集めました。

前髪なしやわらかボブ









くびれショートボブ










出産前に美容室に行くときに参考にして下さいね!

まとめ



皆さん出産前のカットは、臨月に入ってから来る事が多いようです!

そして出産前はやはりショートにする人の方が多いですね。

出産前のカットは産後に髪の毛のことでストレスが溜まらないように、どの長さとどんなヘアスタイルが自分に合っているのかを総合的に判断して美容師さんに相談してみて下さい!

そして、産後少し落ち着いて来たら旦那さんや親御さんに頼って、赤ちゃんを預けて是非気分転換に美容室にお越し下さい。

カットはもちろん、シャンプーやマッサージをしてもらうと本当にスッキリします。

少しの時間赤ちゃんと離れて、髪の毛も心もスッキリした状態で再び赤ちゃんと会うと、さらに可愛く感じます!笑


*せとっちの耳かけくびれショートボブ動画




*せとっちの後ろ姿美人の作り方!動画




以上(【出産前はやっぱりショート?】妊婦さんにオススメの髪型を紹介)でした。


最後まで読んで頂きありがとうございます。





金沢市野々市の美容師せとっちでした!




スポンサーリンク






*オススメ関連記事


【ショートヘアから伸ばす】髪の毛がはねる!まとまらない!パーマで解決できます


【オン眉バング】おしゃれ女子の定番!眉上の前髪は男ウケが悪いのか?


【男ウケ】いいのはショート?ロング?やっぱりショートヘアは男ウケが悪い?


ショートヘアの強め無造作パーマがおしゃれ大人女性にオススメ!


【 40代女性 】前上がりボブは若返りと小顔のダブル効果!


【おしゃれ女子必見】ツーブロック刈り上げ女子におすすめの前下がりショート


【マッシュウルフ】ワイドバング&レイヤーをミックスのマッシュウルフがおしゃれ女子にオススメ!


【前下がり&前上がり】前髪なし強めパーマのショートボブが大人女性にオススメ!


【紹介で行く美容室】母親から息子の紹介パターンも実は恥ずかしくない


髪と人をつなぐ社会貢献活動【ヘアドネーション】ができる金沢市野々市美容室4cm


【40代女性の髪の悩み】ミディアムヘアの悩みはパーマで解決!パーマと髪の水分量の関係


【ツーブロック刈り上げ女子】カッコ可愛い前髪なしと前髪ありスタイルを紹介


【前髪の種類9選】人気の可愛いオススメ前髪とその印象について解説


【髪バッサリカットも後悔しない!】ロングからショート、ボブにするタイミング


ショートボブの魅力は後ろ姿がポイント! 後ろ姿美人を作るショートボブの紹介


【50代女性の髪型】ミセスの髪型は前上がりショートボブがオススメです!