本日お客様から、

「毎日頭を洗っているのですが、最近になりなぜかフケが出てきて困っています。シャンプーが合わないのでしょうか、変えたほうがいいのでしょうか? どうしたらいいですか?」

とご質問いただきました。

 

冬になり暖房などで 頭皮の状態が乾燥していると、フケやかゆみの症状がでやすくなります。毎日頭を洗い清潔にすることは適切ですが、1日に何度もシャンプーするなど、洗いすぎると頭皮の油分を取りすぎてしまい、頭皮が乾燥した状態になってしまいます。

 

また、シャンプー剤によっても洗浄力の強いもの(石油系シャンプー)と弱いもの(アミノ酸シャンプー)があります。フケが出てしまう方は、洗浄力が強いシャンプーは適さないので、シャンプーは見直したほうがよい場合があります。保湿力が高く、洗浄力が決して強くない敏感肌用のシャンプーを使うことをオススメします。

(美容室4cmでは 株式会社 コタ アイケア、頭皮用のオーガニックシャンプー 4cmオリジナルの2つを用意しております。

__.JPG2 (2)

洗い方も頭皮をこするのではなく、マッサージするような感覚でシャンプーを行っていけば、頭皮が潤いのある清潔な状態になり、フケも自然となくなります。美容室4cmでは、1人ひとりの髪や頭皮の状態に合わせて、シャンプーやトリートメント剤を選び、適切なアドバイスを行います。お店でするヘッドスパ(1000円~)も、頭皮を健康な状態に取り戻してくれますので、フケが気になる方は試してみてください。

髪と頭皮をいたわりながらマッサージ、頭皮ケアはシャンプーからですよ。

 
4cmオリジナルシャンプーはお客様からとっても高い評価をいただいていいますので、
フケやかゆみでお悩みの方はぜひお試し下さい!

美容室4cmオリジナル シャンプー「THE Organic」(ザ・オーガニック)サイト
http://4cm.shop-pro.jp/

※参考

【重要】安全なフケに効く薬とは?フケを止める方法を全部紹介