こんにちは。
今年の冬は晴れの日が多く、過ごしやすいですね!
しかし、そんな日に気になるのが、紫外線です…

 

 

紫外線のピークは5月と7月8月だと言われていますが、紫外線は少なからず1年中降り注いでいます!

 

 

しかし、顔や腕はケアしていても、髪、頭皮は何もしてない!そんな人は少なくないと思います。

 

 

 

なので今回は、髪、頭皮の紫外線ケアの必要性についてお話しようと思います!

 

 

頭は、太陽に1番近いところにあるため、頭頂部は紫外線をダイレクトに浴びています。その量は顔に比べ約3倍と言われているのです!それだけでもゾッとしますね...

 

その紫外線により、たくさんの悪影響が起こります。

 

 

まず髪の毛について☆
髪が日焼けするとキューティクルが剥がれ乾燥します。
その乾燥によって、ダメージを受けやすくなり、切れ毛や枝毛の原因になります。そして、パサパサギシギシの髪になってしまうのです。

 

髪が絡まりやすい方は、カラーやパーマからのダメージだけでなく、紫外線も原因の1つかもしれませんね。

 

髪は、自ら修復する力がないので事前にケアする必要があります!

 

 

 

次は、頭皮への悪影響について☆
頭皮が、日焼けで赤くなったり、ヒリヒリしたり、そんな経験がある人は多いのではないでしょうか?

 

頭皮の日焼けは、かゆみ、頭皮湿疹、乾燥、頭皮のにおい、などのターンオーバー(角質細胞が皮膚の奥から表面へ押し出され剥がれ落ちるまでのサイクル)の乱れの原因になります。

 

この、表皮から剥がれたものがフケと言われるものなのです!

 

フケは、正常な頭皮だと目に見えませんが、ターンオーバーか崩れるとフケが大きくなり、目に見えるようになってしまうのです。

 

 

 

そして、ヘアカラーした髪の毛は、紫外線を防ぐ機能が低下しているため、さらにダメージが大きくなるのです!それに加えて、カラーの持ちが悪くなったり、発色が悪くなったり、紫外線が髪、頭皮に与える影響はこんなにたくさんあるのです!

 

 

紫外線は怖いですね(´・ω・)

 

 

そこで、ケアについて!帽子や日傘はとても効果的です!それにプラスして、紫外線ケアのスプレーやトリートメントなどを使うとばっちりです☆

 

4cmには、UVカットしてくれるスタイリング剤やシャンプー、トリートメントなど、たくさんご用意してますので、ぜひこれからの季節に使ってみてください。

 

 

4cmW 川上