北陸の春は、乾燥に注意!!肌だけではなく髪も静電気でバサバサ、スタイリングも大変ですよね。
そんなお困りの方に春の簡単なお手入れ方法を紹介しますね。

 

 

1 髪の毛はしっかり乾かしましょう

髪は濡れている状態が一番、無防備な状態です。そのままにしておくとバサバサ髪の原因になります。洗った後はすぐに乾かしましょうね。

 

2 熱はあまり与えない事

 髪の熱によるダメージはドライヤーやアイロンなどによるものです特にアイロンを繰り返し使用していると髪はバサバサになっていきます。アイロンは毎日使わないようにしましょう。どうしても使用するときは設定温度を低めに、使用時間も短めにしましょう。あとドライヤーやアイロンを使う前の、洗い流さない(アウトバス)トリートメントもお忘れなく。

 

3 高温のシャワーは×

高温のシャワーは髪も肌も乾燥させます。高温のシャワーでシャンプーをしているとフケの原因にもなります。フケでお悩みの人は特にぬるめの温度でシャワー、シャンプーしましょう。頭皮の乾燥には、洗髪後の頭皮トリートメントも重要です。

 

4 帽子で髪を守ろう

春になると、乾燥や紫外線も気になってきます。乾燥や紫外線から髪や頭皮を守るためには帽子をかぶるのも一つの方法です。

 

5シャンプーは弱い洗浄力の物を使う

毎日しているシャンプー。髪はとってもデリケートです。洗浄力が強いシャンプーだと洗うたびにバサバサに。乾燥を防ぐ為にも、髪の状態にあったシャンプーを美容師さんに相談してみてください

 

6 ヘアスプレーの成分に注意

ヘアスプレーにアルコールが多く入っているとアルコールの成分によって髪は乾燥してバサバサになりやすいです。ヘアスプレーの成分に注意してなるべくアルコールの少ない物を使いましょう。

 

 

以上、春のヘアケア、6つの方法でバサバサ、ヘアーを防止しよう、でした。

 

皆さんいかがですか?すべて簡単でしょう。(笑)

北陸の冬は雪などで湿度がありますが、春は乾燥に注意が必要です。肌や髪、頭皮などちょっとしたコツで簡単に防ぐことができますので、春の乾燥を上手に乗り越えましょうね!