春になって暖かくなってきましたが、北陸では乾燥が気になるシーズンでもありますね。この乾燥が気になるシーズンに最も多い悩みが、頭皮がかゆい、フケが多いという悩みです。

若い人でも肩にフケが付いていて、とても気になることがあります。肩にフケがついていると不潔なイメージもありますし、かわいいヘアやファッションをしていても台無しですよね。

普通にしていてもフケが多い季節に、間違ったヘアケアをしていると、どんどん悪循環で頭皮を痛めて、もっとフケが多い状態を作ってしまうんですよ。

間違いやすい3つのケアを見直していきましょう。

1  シャンプーなどのヘアケア製品をなんとなく使っている

シャンプーなどのヘアケア製品を選ぶとき、商品のにおいで選んでいませんか?においも好き嫌いがあるので、とっても大事ですが、もっと大事なのが、自分の肌に合っているかということです。例えば肌の弱い人に、洗浄力が強い石油系界面活性剤の
シャンプーでシャンプーをすると、頭皮を痛めてフケが多くなりやすいです。フケが多くて悩んでいる人には、洗浄力のマイルドなアミノ酸系界面活性剤のシャンプーがオススメです。

 

さらにフケが多くて悩んでいる人は、ノンシリコンシャンプーをお勧めします。シャンプーなどのヘアケア製品は、自分でにおいなどで選ばずに信頼できる美容師さんに聞いてくださいね。

2 シャンプーの時に強く洗いすぎている

フケの多い人の間違ったヘアケアで、1番多いのがフケが多いので、しっかりゴシゴシ洗いすぎていることです。フケが多いと言う事は、頭皮が痛んでいると言うサインです。頭皮が傷つき傷んでいるのに強いシャンプーでゴシゴシ洗ってしまうと頭皮が
もっと痛みます。フケが多いときには洗浄力の弱いシャンプーで優しく洗ってください。お湯もぬるめの方がいいですよ。

3 シャンプーの後には頭皮をすぐに乾かしましょう

濡れている時が頭皮も髪も1番傷つきやすい時です。髪を洗った後は早めに乾かしましょう。頭皮を健康にするトリートメントや美容室にあるヘッドスパをするのも効果的です。自分でする頭皮マッサージの場合は優しくしてあげて下さい。強くこする
と、また頭皮を痛めてしまいます。

これからの乾燥する季節、静電気のバチッも気になりますが、頭皮の乾燥やフケなどもしっかりカバーして楽しいゴールデンウィークを迎えてくださいね。

 

4cmでも完全オーガニックのオリジナルシャンプーを扱っています。詳しくは店員まで気軽に聞いてくださいね。

banner_02-08

※参考

【最新】フケかゆみに効く市販のシャンプーランキング!美容師オススメ

フケかゆみ対策に効く最高の薬とは!原因を治す方法