紫外線からのシミ対策は20代から始めることをおススメします。

 

紫外線が多く降り注ぐ季節の到来ですね(;_;)そこで気になるのが、『シミ』。
今回はそんなシミについてお話していきます!

 

 

シミの特徴は左右対称にできること。頬や額、目・口の周りにできやすいです!さらに乾燥肌の方や、色白の方はできやすいらしいです!

 

 

そして、シミとそばかすの違いはと言うと、シミは紫外線でできたメラニンによるもの。それに対して、そばかすは遺伝などによるものです。

 

なので、シミは心がけによって防ぐことができるのです!シミというのはお肌の老化現象。だからと言って、若い時に油断をしていると20代でもシミはどんどんできてきます!!!

 

 

なので、20代のうちからのシミ対策とできてしまったときの対策についてご紹介していきます!

 

 

 

シミの原因は、皆さんご存知の通り。1番は紫外線です。

 

 

紫外線から肌を守るために、肌は黒くなります。その時に作られるのがメラニン色素。そして、そのメラニン色素が沈着し、シミになります!

 

 

ターンオーバー(肌の新陳代謝)が正常に行われていると、28日の周期で表皮が角質となってはがれ落ちるときに、一緒にメラニン色素も排出されるため、シミにはなりません。

 

しかし、生活習慣の乱れや、ホルモンバランスの崩れで、ターンオーバーが正常でないと、排出されないためメラニン色素が沈着してしまうのです。

 

 

シミ対策としては、もちろんUVケア!!!春から夏にかけては、とても紫外線が多いので、日焼け止めクリーム、日傘、帽子などでしっかり肌を守りましょう!

 

曇りの日でも油断せずに☆

 

それから、生活習慣の改善!!睡眠・食事・適度な運動を心がけ、規則正しい生活を送りましょう!

 

 

続いて、シミができてしまってからの対策について。

 

規則正しい生活はもちろん続行してください!

 

 

それから、肌の水分補給・保湿を念入りに行ってください(^^)肌の潤いが失われるとシミができやすくなります!

加齢やストレス、紫外線により肌は乾燥してしまうので、たっぷりの化粧水で水分補給し、保湿クリームで閉じ込めてあげてください!!!

 

 

そして、シミに効く栄養素はビタミンCです!野菜やフルーツ・サプリメントで内側から取り入れましょう。ビタミンCは溜め込んでおくことができないので、こまめに摂りましょう☆

 

 

 

紫外線はたくさんの肌トラブルを引き起こします。しっかりケアをして、肌荒れ知らずで春夏キレイに楽しく過ごしましょう。

2017年美肌医薬品・サプリメント人気ランキング!シミそばかすを消す方法にオススメ

40代からでも間に合う!しみ・しわ・たるみ対策に効くおすすめサプリを比較!

ダーマフィラーの特徴・使い方・口コミ!最安値ショップも紹介!

【最新】シミ、しわ、たるみに効く美容液比較ランキング!化粧品の選び方