こんにちは〜っ

MOROE店からです!

もーすぐ卒業式シーズン(^ ^)

 

髪型をキレイにする方が多いのではないですか?

カットや、パーマ、カラーリングと美容院で美髪にしてもらって、いざお家で自分でしようとしても…

あれ?上手くできない┐(´д`)┌

そんなよくあるお悩み上位三つを、今回は、まとめてみました!

美髪のつくり方!髪の乾かし方とドライヤーで髪質が変わる

 スポンサーリンク

■1:前髪が割れる

「割れる原因は、分け目の根元の生えグセが原因。なので、前髪の左側は右へ、右側は左へ、根元を逆にドライすると、割れはなおります。乾いてしまうと絶対になおらないのでタオルドライ後すぐにドライするか、寝ぐせなどの場合は根元を濡らしてからドライしましょう。

シャンプー後、すぐに乾かすことは大切です。髪に形がつくのは、湿った髪が乾く瞬間です。

また、生乾きのままだと癖が残るだけでなく、髪同士がこすれる、チリやホコリなどが髪に付着して傷む原因になります。また、頭皮に雑菌が繁殖しやすい環境でもあります。

 

2__

 

■2:毛先がハネる

「毛先がハネる原因も、伸ばし中の長さも関係しますがやはり、根元の生えグセ。ドライは基本、根元を後ろから前にしっかりとドライして下さい。それだけで、ほとんどの方が内巻きになります。前髪同様、寝ぐせの場合は一度根元を濡らしてから行って下さい。

 3__

 

■3:ツヤが出ない

「ツヤは、髪質に恵まれている方以外は、普通にドライしても絶対に出ません。まず、ツヤが欲しい髪の根元をしっかりとドライして、その後、髪の中間部、毛先とドライをしていきます。その時、髮を引っ張りながら、ドライヤーの風は髪と平行に、後ろから前へドライして下さい。

__ 2

__ 1

これで、キューティクルが整いながらクセが伸びてツヤが出てきます。最後に冷風を当てると、よりキューティクルがしまりツヤが出ます。

『髪の乾かし方』ひとつで、美髪になれて、翌日の髪の毛のセットがものすごくラクになるんです♪

 

☆ポイント☆

乾かさずに寝てしてしまいますと、枕との摩擦で傷むだけでは無く、湿気により頭皮に雑菌が繁殖し易い環境になり、フケ・かゆみの原因になる事も!

くせ毛の髪質をサラサラの美髪に変えたいのであれば、くせ毛を伸ばす効果のある低温マイナスイオンドライヤー がおすすめです。

ゴワゴワの髪質もなめらか髪質になりますよ。。美髪のつくり方にはドライヤーが重要です!!

 

 

以上、美髪のつくり方!!スタイリングがうまくいく“シャンプー後のドライヤーでの髪の乾かし方”を、お悩み別にご紹介しました。

髪の毛が乾いている状態でドライヤーを使って整えても効果がないので、注意して下さいね。スタイリング剤をつけることもよいのですが、基本の髪の乾かし方をマスターして、自宅でも美髪の髪質を目指し、がんばってやって見て下さい☆

スポンサーリンク