こんにちは!先日、4cm全スタッフでラポットカンパニー伊藤豊さんの勉強会を開催しました!(ラポットカンパニー伊藤豊さんの詳しい情報はコチラ

この勉強会は通称「年間計画表のつくり方ミーティング」新人スタッフの感想を踏まえてブログにてご紹介しますね。(笑)

CAM00251

なぜ?年間計画表のつくり方ミーティングなのかと言いますと、4cmでは毎年9月ごろに全店舗お休みを頂いて勉強会合宿に行き、年間計画というものをたてます。

この年間計画では各店、各スタッフひとりひとりが一年間の目標を立てて達成するにはどうしたらいいのか、お客様のためには何が出来るのかを話し合い、よりよいお店づくりをしているのです(*^ω^*)

 CAM00252

そしてその時に計画した、お客様のために出来ること、各店、個人の目標は計画通りに進んでいるのかをチェックしていきます!

出来ていたこと、出来なかったことを振り返ることで足りないところや、改善点を見出し、もう一度みんなで一緒練り直して見るのが、年間計画表のつくり方ミーティングです。

 

 CAM00250

ラポットカンパニー伊藤豊さんによる、6時間にもおよぶ勉強会の中、全スタッフ真剣です…

先輩後輩関係なく意見を出し合って本気で考えます!

 

先生は毎年お世話になっているラポットカンパニー伊藤豊さん!最近、合宿の本『たった一晩で「最強チーム」に変わる奇跡の合宿』を出版されて、アマゾンでも1位になっていたそうです。(おめでとうございます!!)

優しそうな外見とは裏腹に、伊藤豊さんは自分の目標を常に見て限界に挑戦するというストイックなお方です。笑

 

その他にもミーティングや合宿でイトーさんから頑張っている美容師さんのお話を聞きます。伊藤豊さんのやり方は自主活性型の人作りです。一方的に答えを押し付けるやり方ではありません。自分で考え自ら行動するやり方です。

 

私たちももちろんお客様のため、自分のスキルアップのため、社会貢献のため毎日一生懸命頑張ってはいますが、石川県の4cmグループというひとつの美容室にいると見えないものがたくさんあります。

それを見せて頂くと、会社全体にも、個人にもとてもいい刺激になります。

私もその中のひとつのお話を聞いて大きな目標ができました。

 

これからも伊藤豊さんの勉強会や合宿で全スタッフたくさんのことを学んで、たくさんの刺激を受けて、地域で一番感じの良いお店づくりをしていきまーす!

 

以上、ラポットカンパニー伊藤豊さんに学ぶ!年間計画表のつくり方でした。

 

伊藤豊さんの書籍です。

輝け、サロン全員参加!心の経営

 

スポンサーリンク