美容室4cmでーす‼ 暖かい日が続いてきていよいよ春の訪れ! 春が終わると、髪型を壊すジメジメした梅雨がやってきます。 今回は、よくある質問、ストレートパーマと縮毛矯正の違いについてお話しします。

皆さんは、自分の髪の毛について、ご存知ですか? 人の顔が違うように髪の毛も人それぞれなのです。

髪の毛の悩みで多いくせ毛。うねったり、広がったりでなかなか上手く まとまらず、髪の毛をストレートにする方も多いのではないでしょうか…

スポンサーリンク

くせ毛には、以下のような種類があります。

スプンサーリンク

楽天最安値挑戦中!!つややかで、さらさらストレートヘアになるアイロン誕生

☆自分で出来る簡単マニュアル付き!☆★サロン専売品/業務用/ストレートパーマ/縮毛矯正剤/く…

 

波状毛(ばじょうもう) ________________________________________

波状毛は日本人にもっとも多いクセ毛のタイプで、パーマをかけていないのに髪自体にウェーブがかかっている感じで、湿気があるとよりウェーブが強くなり、髪の毛が広がりやすく、膨らみやすいのが特徴です。

捻転毛(ねんてんもう) ________________________________________

捻転毛は髪の毛が「ねじれている」髪質で、波状毛のようにウェーブがかかっているわけではないので、直毛のように見えることがありますが、髪の毛の太さがバラバラなのが大きな特徴です。

連球毛(連珠毛) ________________________________________

連球毛は髪の毛の表面が凸凹し、1本の髪の毛でも細い部分があったり太い部分があったりし、髪の毛が非常に切れやすく、縮毛矯正が難しい、またはできないのが大きな特徴です。

縮毛 ________________________________________

縮毛は黒人や髪の毛が硬い方に多い髪質で、髪の毛はチリチリと縮れ、くせ毛の中でもっともくせが強い髪質です。

これらの方は、ストレートパーマでは、くせ毛は治りません。

 

ストレートパーマと縮毛矯正の違いとは

 

ストレートパーマとは、パーマのひとつなので 元々、直毛の方がウェーブパーマをとりたいときにかけることが多いです。 では、くせ毛の方が髪を真っ直ぐにしたいとき、どうしたらいいのでしょう⁇

縮毛矯正しかないですよね。。。

縮毛矯正は、薬剤と高熱のヘアアイロンでくせ毛をストレートにするので、伸ばした髪の毛は半永久的にストレートになるのです。他には。。。

◎若々しく見える

◎スタイリングに時間がかからなくなる

◎髪の毛が艶々に見える

◎手触りがサラサラになる

などなどメリットが沢山(^-^) 最近の縮毛矯正を使った髪型は、自然な感じに仕上げることや、毛先に、カールをつけることもできるので、技術が発達しています!

1

しかし、良いことばかりではなく、当然デメリットもありますので、縮毛矯正をするときはしっかり美容師に髪型のカウンセリングしてもらってから行って下さい。例えば…

◎髪がダメージを受けてしまう

◎後日カラーリングする場合、すさ色が明るくなりにくい

◎生えてくる髪の毛までストレートになるわけではありません(生えぐせまでは直りません)

◎髪の毛が伸びてくると生え際がくせ毛なので不自然

◎施術に時間がかかる

◎ダメージヘアが激しい場合は施術できない場合があります

✳髪、頭皮に栄養を補給する✳

縮毛矯正後の髪の毛は、「タンパク質」などの栄養成分が流出していますので、その流失した栄養分を補給してあげなければ、パサパサの髪の毛になってしまいます。

美容師にどのようなヘアケア剤を使うのが良いかアドバイスをもらうことも大切なひとつです。

以上のようなことを気をつけ、1日でも長くサラサラの髪の毛を持続させ、お気に入りの髪型でいてくださいね。

気になることがあったらなんでも相談してくださいね〜っ‼︎

 

ストレートパーマや縮毛矯正を上手に使ってできる髪型も紹介しておきます。

※くせ毛が伸びるおすすめトリートメント


まとまらないくせ毛をストレートヘアにするトリートメント

洗い流さないヘアトリートメントでくせ毛を治す

 

 

gjg

引用http://beauty.hotpepper.jp/slnH000089493/style/L001281305.html?cstt=2

透明感のある爽やかなボブデザインです。くせ毛の人は根元をストレートパーマか縮毛矯正でくせ毛を伸ばし、毛先にストカールかデジタルパーマでカールを作ればできる髪型です。清潔感があり男性ウケ間違い無しの髪型です。

 

fgdfgfd

引用http://beauty.hotpepper.jp/slnH000294993/style/L001308329.html?cstt=15

ふんわりと丸みのあるショートボブデザインです。縮毛矯正を使う場合はピンピンしすぎないようストカールがおすすめです。トップにボリュームを出してシルエットを菱形にすることで、誰にでも似合わせることができます。くせ毛の人にはこの夏おすすめできる髪型です。

 

 

jkfj

引用http://beauty.hotpepper.jp/slnH000233454/style/L000850540.html?cstt=18

毛先にパーマがかかったミディアムデザインです。くせ毛の人にもできちゃうパーマの髪型です。根元はくせ毛を伸ばして毛先にホットパーマをかければ写真のような可愛い髪型ができちゃいます。くせ毛によってストレートパーマが良いのか縮毛矯正が良いのかを判断しますので、美容師さんと相談してね。

 

hdfhf

引用http://beauty.hotpepper.jp/slnH000224001/style/L000794265.html?cstt=66

ナチュラルなショートデザインです。学生さんで黒髪でも似合う髪型で、ストレートパーマでできちゃいます。髪質やくせ毛の強さによってカットや技術も変わってきますので美容師さんに相談してみてね。

 

ストレートパーマと縮毛矯正の違いを上手に使ってかわいい髪型にしましょうね。

 

4cmからの提案でした。



 

※参考記事

金沢市野々市市美容室4cm!縮毛矯正ストカールでふんわりストレート

くせ毛で悩んでいる中高生の方!縮毛矯正は部分的だと価格を抑えることができます

前髪の強い癖毛(クセ)は、縮毛矯正(ストレートパーマ)で自然な髪型に出来ます

パーマとストレートパーマはどっちの方が傷むの?髪のダメージする原因とは

クセ毛の方必見!梅雨時期にやるならストレートパーマ?縮毛矯正?

くせ毛の直し方!クセ毛の種類を把握して改善しよう!

ストレートパーマと縮毛矯正!美容室デューポイントイオンタウン野々市店★今月のオススメ!今これがアツイ!
 

 

スポンサーリンク