この記事は2018年4月26日に更新されました。


「子供の前髪の切り方を教えてください!」

よくお客様からご相談を受けます。


子供も大人と同じで1ヶ月に約1cmほど髪の毛が伸びます。

特に前髪は伸びると目に入りやすくなり、その度に美容室に連れて行くのも大変ですよね?

家で前髪を切れたらこんなに楽なことはありません!

そこで美容師が責任を持って子供の前髪の切り方をご紹介いたしましょう。

今回は不自然にならないために、一直線ではなくギザギザで自然な仕上がりになるカットの方法を動画で紹介します!


しかも簡単にできる3つの前髪の切り方を紹介しちゃいます!


すぐお子様の前髪が切れるようになるべくわかりやすく紹介していますので、ぜひ参考にしてくださいねー!

お子様のカットのことに関してはこちらでもご紹介しています!

子供のヘアカットは何歳から?いつ頃にどこで髪の毛を切ればいいの?

4cmオススメのキッズヘアカットスタイルはこちらをチェック↓↓↓

キッズカットのプロがオススメする! 最新子供の髪型! 男の子&女の子のトレンドヘア6選!-new

子供の髪型も美容室4cmにお任せください!トレンドヘアスタイル提案しちゃいます。

スポンサーリンク

子供の前髪を切るときは何が必要?

まず子供の前髪の切り方を紹介する前に準備するものを整理しておきましょう。


最低限必要なものは

・ハサミ(すきバサミもあれば)
・ヘアクリップ

この2つがあればとりあえず子供の前髪が切れます。


さらに

・ケープ(カットクロス)
・クシ
・ティッシュ(顔についた髪の毛を払う)

があれば完璧です!

子供の前髪を切る前に・・

子供の前髪を切る前にしてほしいことがあります!


自然な仕上がりにするためには欠かせないポイントなので忘れずにしてくださいね!

一度濡らして乾かしてクセをなくす

子供の場合寝グセなどで前髪が変にハネている場合があります。

そのクセがついたまま前髪を切ってしまうと、仕上がりがガタガタになってしまい変な前髪に・・


スプレーなどで一度髪の毛を濡らして乾かし、髪の毛のクセをなくした状態にしてください!

クセ毛の髪の毛のお子さんにもオススメです!!

前髪以外はヘアクリップでとめる

切る前髪以外の髪の毛はヘアクリップでとめちゃいましょう!


ヘアクリップで余分な髪の毛をとめることで、他の髪の毛を切ってしまう失敗を防げますよ。

美容師も必ずしています!


前髪の切る範囲は黒目の位置とつむじの位置を結んだ三角形が切る範囲としてオススメです。

「前髪を切りすぎた!」

という失敗がなくなります!

子供の前髪をギザギザにカットする切り方!簡単カット方法3つ

では本題の簡単に切れる子供の前髪の切り方をご紹介していきましょう!


まずはこの動画をご覧ください!
(3つの方法をこの動画で紹介しています)




いかがでしたか?

自然なギザギザの前髪になっていたでしょ?笑


「動画を見ただけではよくわからない!」

という方に3つそれぞれの方法をご紹介していきます!

① ハサミでギザギザに切ってそぎバサミを入れる切り方

 

kyty


ハサミの切り口を斜め45度に入れて、前髪をギザギザにカットする方法です!

右・左・右・左と順番に前髪をカットしていきましょう。

tyt_070115_100524_AM


なるべく前髪を手で持たないで、見た目でギザギザになるようにカットするのがポイント!

子供の目に入るような邪魔な前髪をカットする感覚です。

子供の顔を切らないように注意しながらカットしていってくださいね。

gyhjg_070115_100745_AM


前髪の長さをカットし終わったら、次は目で見て、重い前髪を

すきバサミでカット

します。

今度は見た目の重い所を手でつまみ、すきバサミでカットして下さい。


一度に何回もすきバサミできると前髪がスカスカになるので、バランスを見ながらすきバサミを入れてましょう!

全体が整ったら完成です!

ghjg

 

 

② ハサミを縦に入れる切り方

 

つtrytrキャプチャ


次の切り方はハサミを縦に入れて、毛束を削り切り前髪をギザギザにするカット方法の紹介です!

美容師専門用語ではスライドカットといいます。

毛束を取り出して、毛束の側面をハサミを滑らせながらカットする方法ですね。


毛束の表面をカットしてしまうと段差がつきすぎて、格好悪い前髪になってしまいます。

毛束の側面を切ることがスライドカットのポイントです!

fhggf


毛束の中間から毛先に向かって、ハサミを閉じながら滑らせてカットしてください。

一見難しそうに見えますがやってみると意外と簡単です!

結構この切り方を上手にできるお母さんが多いんですよ。

上手な切り方をすると前髪の長さは短くなりませんが、ギザギザな質感ができて軽い前髪になりますよ!

thrtキャプチャ

③ 前髪を持ち上げてギザギザにする切り方

 

んhdhbghキャプチャ


最後は前髪を持ち上げてギザギザな前髪にカットする方法です!

前髪を持ち上げることで前髪に段差ができて、降ろしたときに前髪がギザギザになります!

kttgjktキャプチャ_070115_101056_AM


前髪を持ち上げることで前髪に段差ができて、降ろしたときに前髪がギザギザになります!

前髪をしっかりと持ち上げて、毛先の1cm位をギザギザにカットしてみて下さい。

前髪を下ろした時に毛先に段差が入るので、自然な前髪にカットできる方法です。

rryれyr


前髪をしっかりと持ち上げて1cmぐらいカットしても、あまり長さは短くなりませんよ。

ttjrtthtr


前髪をギザギザにカットする方法は、文章での説明が難しいところもありますので、こちらのYouTube動画をご参考に子供の前髪をカットしてみて下さい!

こちらも慣れてくると簡単に前髪をギザギザにカットできる方法なので、覚えておくといいと思います!!

丸い前髪の切り方も紹介!

このブログのご覧いただいた方から、

「ギザギザの前髪もいいけど丸い前髪の切り方も教えて欲しい!」

というリクエストをいただきました。


ありがとうございます!!!


そこで新しく丸い前髪の切り方の動画を追加しました!


それがコチラ↓↓

当店の背戸マネージャーが実際に子供の前髪をカットしている動画です!


超わかりやすくてカワイイですね笑

コチラもぜひ子供の前髪を切るときに参考にしてくださいねー!

こちらでも詳しくご紹介いたします!

オーダー殺到! 美容室4cm背戸の子供マッシュルームカットは癒し効果バツグンです!

子供の前髪を切るときのコツ

ここまでいくつか前髪を切り方をご紹介しましたが、ここで切るときのコツを紹介します。


そのコツとは

「時間をかけないこと!」

です。


前髪を切るのに慣れていないお母さんはどうしても時間がかかってしまいがち。

ですが、あまり時間をかけてしまうと前髪がガタガタになったり、子供が飽きてくるのでさらに前髪が切りにくくなる状態に。

前髪を切るときは、時間をかけずに思い切ってチョキっと切っちゃいましょう!


勢いが大切ですよ!!

正直子供の前髪なら少々短くなってもカワイイので大丈夫です笑

前髪に関してお母さんからの質問まとめ

本当にお母さんから

「子供の前髪の切り方について教えて!」
「どんなハサミで切ればいいの?」
「クセ毛の場合は??」

というなど子供の前髪に関しての質問をよくいただきます!


そこで、前髪の切り方と一緒にお母さんからよく聞かれる前髪に関することをまとめて紹介しますのでコチラも参考にしてください!

ハサミはどんなものを使えばいいの?

「前髪を切るときのハサミはどんなものを使えばいいの?」

1番お客様から多く聞かれる質問だと思います!


基本的に前髪を切るだけなら、美容師が使うようなプロ用のハサミは準備しなくて大丈夫です。

ただし、さすがに100均一のハサミはオススメしませんが・・


楽天やamazonで売っている1000円〜2000円くらいのハサミで大丈夫ですよ!

このときに普通のハサミとすきバサミがセットのものを選ぶのがオススメ!

前髪を切るときに子供がじっとしてくれない

「じっとしてて!」

といってもじっとしてくれないのが子供ですよね笑


そんなときはやはりスマホやタブレットでYoutubeを見せるのが個人的に1番効果的かと思います。

子供のYoutubeを見ているときの集中力は半端じゃないですからね笑


その間にチョキっと前髪を切っちゃいましょう!!

前髪を切る以外の方法はないの?

「目にかかる長さになると子供が前髪を邪魔そうにするけど切る以外の方法はないの?」

これもよく聞かれます。


ある程度の長さになると分けることができるのですが、そこまで伸ばすのも大変ですよね。

女の子なら前髪をアレンジしてあげるのもオススメです!

前髪も邪魔になりませんし、オシャレになるので子供のテンションも上がりますよ笑


この動画で前髪が少し伸びたときのアレンジ方法をいくつか紹介しているので、よかったらこちらも参考にしてください!

子供のオススメのヘアアレンジはコチラ↓↓

入学式におすすめ子供の髪型アレンジ!金沢市野々市市美容院4cm

子供にも簡単なやり方できるかわいいハロウィンコスプレの髪型!

子供の簡単ヘアアレンジ!結婚式や発表会に使える編みこみヘアー

切り落ちた髪の毛が顔にかかるのが嫌がる

前髪を切ったときはほとんどの髪の毛が顔にかかってしまいます。

それを嫌がる子供って結構多いんです。


ですが前髪を切るときに顔にかかってしまうのは仕方のないこと。

なるべく顔についた髪の毛をティッシュなどでマメに払い落としてあげることをオススメします!


ラップを前髪とおでこの間に入れて、顔を髪の毛からガードする方法で前髪を切るというお母さんもいました笑

クセ毛の場合はどうしたらいい?

子供の髪の毛は大人に比べると細くてクセがある場合が多いです。

髪の毛にクセがあると前髪を切るだけでもかなり難易度が上がります。


そんなときは一度美容師さんに切ってもらい、その切り方を美容師さんに教えてもらうことがオススメです。

なんでもわからないことがあったら聞いてくださいね!


美容師さんに教えてもらった切り方で前髪を切ると、たとえくせ毛でも大失敗することは防げます。

前髪が目に入ると視力が悪くなるって本当?

「前髪が目に入ると視力が悪くなる!」

昔からよく聞きますよね。


お母さんからも

「それって本当なんですか?」

と聞かれることも多く、僕も気になっていたので調べてみました笑


確かに視力は悪くなるようです!

前髪が目にかかると、他のものを見ている時でも前髪にピントがあってしまい眼精疲労の原因に。

その状態がずっと続くとやがて視力が悪くなることになってしまいます。


大人で例えるとスマホを目の前で見るくらいの眼精疲労なのだとか・・

子供が前髪を邪魔そうにしているときは、前髪を切るサイン!

スッキリ切ってあげてくださいね!

子供が立ったまま前髪を切っても大丈夫?

僕的には子供は座らせて前髪をカットすることをオススメします!

何度か座るのが嫌な子供を立ったままカットしたことあるのですが、子供の行動は読めません。

なぜか急にジャンプしたりしますからね笑


突然動くことでハサミでケガをする可能性もあるので、イスに座らせてから前髪を切ってあげてください!

4cmではお子様の前髪カットも大歓迎!

「動画を見たけどまだ自信がない・・」
「実際に美容師さんに教えて欲しい!」

そんなときはぜひ当店にご来店してください!


お母さんの中には

「子供の前髪カットだけに行くのは申し訳ない・・」

と思われる方も多いようですが、そんなことありません!


実際に土日などは親子で髪の毛を切りに来てくれるお客様が多いです。

お子さんの前髪に合ったオススメの切り方をレクチャーさせていただきます!

前髪カットだけでもお気軽に相談してくださいねー!!

当店のキッズカットの紹介はこちらでしています!

美容院4cmでは子供のカット料金が1000円でできますよ。

美容室4cmの子供カットが安いと言われる理由!金沢市野々市市美容院4cm

まとめ

今回は、
美容師が教える子供の前髪切り方!簡単なギザギザカット方法をご紹介させていただきました。


参考になりましたでしょうか?

実際に子供の前髪を切るのは最初は難しく思うかもしれませんが、慣れると簡単です!

そんなお母さんをたくさん見てきました!!


お客様から聞いたのですが「自分の子供なので失敗しても大丈夫」という気持ちで切ると切りやすいそうです笑

今回紹介した切り方を参考に、ぜひお子さんの前髪を切ってあげてくださいねー!


最後までご覧いただきありがとうございました!


以上(美容師が教える子供の前髪切り方!簡単なギザギザカット方法3つ)でした!

スポンサーリンク



 

※参考記事

キッズカット(子供カット)が1500円で安いと言われる訳!金沢市野々市美容院デューポイント!

子供カットキッズヘアスタイル!金沢市野々市市美容室デューポイントの髪型紹介

金沢市野々市市美容室デューポイント!子供カットが人気の理由!

金沢市の美容室デューポイント!子供のカット料金が安い理由を紹介

2016-2017年秋冬トレンドの前髪とは!前髪でイメチェンしませんか?