今回は早く髪を乾かす方法を美容師が教えちゃいます!

gmgh

あまり乾かす時間がない方、乾かすのに時間のかかる方、

ドライヤーで汗だくになるロングヘアの方はこの方法で髪を乾かしてみて下さい。

これからの暑い時季などには、効果的で良い方法だと思います!自然乾燥は頭皮や髪の毛によくありません!!ドライヤーをつかって素早く地肌と髪を乾かしましょう。

※4cmユーチューブプロジェクトが制作した動画も参考にしてください

早く髪を乾かす方法ユーチューブ動画

 

スポンサーリンク

自然乾燥が頭皮や髪に良くない理由

 

シャンプーの後の頭皮が濡れた状態をそのままにしておくと、頭皮のカビ菌が増えやすい状態で、頭皮の臭いや頭皮トラブルの原因となりやすいです。頭皮のカビ菌は高温多湿を好むので、シャンプーの後は素早く乾かしてあげることで、頭皮のカビ菌の増殖を防ぎ、頭皮の臭いも防ぐことができます。シャンプーの後に頭皮をすぐに乾かすことは頭皮トラブルを防ぐ方法の1つです。

 

髪の毛も濡れた状態でそのままにしておくと、キューティクルが開いた状態なので、髪の中の栄養分や水分が出て行きやすく、髪のダメージにもつながります。自然乾燥よりもドライヤーで髪を乾かす方が、髪のダメージも出ずにツヤツヤな髪を維持する方法です。

 

いまだに髪や頭皮の自然乾燥していて、知らなかった人は覚えておいてね。

 

 

それではお待たせしました!!早く髪を乾かす方法です。

①    早く髪を乾かすにはタオルの使い方がポイントです!!

 

早く髪を乾かす方法は、まずお風呂で髪全体の水気を切る事です。

(毛先は手でキュッと絞る)

取れる水気はここで取っておきましょう。

次に乾いたタオルを頭に当て、指の腹を小刻みに動かし、

地肌と髪の根元の部分の水分を拭き取ります。

この時、浴室の近くだと空気が湿っていて髪の水気が取れにくいので

なるべく空気が湿っていない部屋(リビングやバルコニー)でやってください。笑

そして・・・

 

 

②    髪の中間から毛先の水気を取る方法は?

222_071415_070112_PM

髪の中間から毛先は、タオルで毛束を挟んで、やさしく髪を押さえて

水気を吸い取ります。

※この時、早く髪を乾かしたいからといって、ゴシゴシ拭くと頭皮や髪に

ダメージを与えてしまうので気をつけましょう!

 

タオルがぐっしょり濡れたら新しいタオルに替えて拭きましょう。

※濡れているタオルでは水を吸ってくれないので、早く髪を乾かすには

 新しいタオルに替えるタオルの使い方がポイントです。

さらに・・・

 

③    髪の長い方はティッシュやキッチンペーパーを使って毛先の水気を吸い取る

hjkljhk_071415_071250_PM

この方法も早く乾かすのに効果的です!

(ティッシュは1~2枚くらいです)

 

後は洗い流さないトリートメントを髪全体に付けて

ドライヤーで根元から毛先へと乾かしていけば、いつもより早く髪を乾かす事が

出来ると思います。

電気代も節約できるので一石二鳥!!

ぜひ、美容師がオススメするタオルの使い方を覚えて、髪を早く乾かしてみてくださーーーい!!

gmfj

 

以上、(早く髪を乾かす方法!タオルの使い方がポイントです)でした。

スポンサーリンク