さてさて、みなさん地肌を気にしたことはありますか?意外と気にしたことない方が、多いのじゃないでしょうか。

 1439544405073

 

しかしながら、よく考えてみてください。お肌と地肌はつながっているのです。みなさんお肌はすごく気にしてあげて、お肌のケアをしてらっしゃる方が多いですよね ?お肌とつながっている地肌がそんなぞんざいに扱われるとどうなるでしょう。頭皮が乾燥して、かゆみ、ふけ、炎症、そして髪の毛にハリやコシがなくなり、髪の毛自体が細くなるなど、みなさんが思っている以上に問題が生じてきます。地肌は思った以上にデリケートです。

 

 

地肌は、大事にしてあげて丁寧にケアしてあげたら、お肌と同様にきれいで乾燥もせずに、健康をたもつことができるのです。地肌がきれいで健康をたもてれば、髪の毛にもしっかりと栄養がいきわたり、結果髪の毛もきれいで健康をたもてれるんです。これこそ一石二鳥ですよね。

 

 

ここまで読んでくれた人はもうどれだけ地肌ケアが大切かわかっていただけた方だけでしょう。それでは、ここからは美容師おすすめの地肌ケアの方法をご紹介していきますね。

  スポンサーリンク

 

頭皮を乾燥から守るおすすめの方法。

 

 

まずシャンプーの前の髪の毛を濡らすときに、地肌もしっかりと濡らしてあげてください。ポイントは、シャワーヘッドを頭皮にしっかりとあて、地肌を指の腹を使ってかくようににして濡らしてあげると、まんべんなくしっかりと濡らすことができます。

 

 

そして次にシャンプーをしていくんですが、ここでは地肌ケアに大切なポイントが3つあります

 1439544307614

 

1つ目が、自分の髪の毛の量にあった適量でシャンプーをしてあげることです。目安は、ショートなら1プッシュ、ミディアムなら2プッシュ、ロングなら3プッシュです。

 

 

2つ目が、しっかりとあわだてることです。あわだてがしっかりとできてないと、地肌にダメージがでてしまいます。しかも髪の毛自体もダメージがでてしまいます。

 

 

3つ目が、しっかりとすすぎをして流しきることです。頭皮をしっかり流しきれていないと、残ってしまったシャンプー成分で地肌が荒れてしまいます。

 

 

最後は、完全に頭皮を乾かすことです。髪の毛が乾いていたとしても、地肌が乾いていないことがあります。乾かす際に地肌から乾かすようにしましょう。そうすることによって髪の毛のオーバードライもふせぐことができます。ここまでが基本の地肌ケアになります。これにプラス月一回のヘッドスパをおすすめします。なぜなら、ここまでしっかりとシャンプーをしたとしても、落としきれない汚れの皮脂や、毛穴につまったワックスなどをヘッドスパできれいに取り除くこと ができるからです。

 1439544390867

 

そしてヘッドスパで地肌をマッサージしてあげることによって、頭皮がやわらくなり乾燥を防ぎ健康な地肌になります。

 

 

みなさんもぜひ、頭皮を乾燥から守るおすすめの方法を参考にして、地肌ケア方法にトライしてみてくださいね。

 

 

以上、(地肌ケアに大切なのはシャンプー!頭皮を乾燥から守るおすすめの方法)でした。

 

 スポンサーリンク

 

 

※参考

頭皮用美容液(化粧水)おすすめランキング8選!美容室で頭皮ケアに人気

敏感肌女性におすすめの女性用育毛剤3選!【無添加・低刺激】

【安全】美容師おすすめ!市販の人気無添加シャンプーランキング