この記事は2019年7月19日に更新されました。

「顔の大きさが気になる・・・」


男性の65%の方が顔の大きさの悩みを抱えているといわれています。

全体の男性の半分以上の方が顔の大きさで悩んでいるというのは結構ビックリしました!

もう小顔に憧れるのは女性だけではない時代なんですね!


しかし「顔が大きいのは仕方がない・・・」と諦めているメンズの方へ。

小顔に見えるヘアスタイルをしませんか?


髪型は顔の大きさ・骨格をカバーしてくれるのですよ。

「でもどんな髪型にしたら良いかわからない・・・」

ご紹介いたします!


パンダ店長
この記事では「小顔に見えるおすすめメンズヘアスタイル10選」を紹介します!

【この記事を監修した美容師】

美容室 4cm マネージャー
背戸 信吾

確かな技術でヘアデザイナーとして顧客に絶大な信頼を得ている。

「お客様には常にキレイな髪の毛でいて欲しい!」という想いのもと、ヘアケアに関しての情報を発信しています。


【詳しいプロフィールはこちら】
背戸 信吾の公式ブログ プロフィール
Twitter
Instagram



スポンサーリンク

顔が大きいと・・

ネコちゃん
メンズの方も顔の大きさって気になるんですねー

(ネコちゃん・・1年目の見習い美容師)

パンダ店長
最初に伝えた通り、最近では結構悩んでいる方が多いんだよ


メンズの方に多い「顔が大きい」というお悩み。


顔の大きさが目立つと

威圧感が出る
・ファッションのバランスがとりにくい
・似合う服と似合わない服が分かれる
第一印象が「顔」になってしまう

など良くないことがあります。


ましてや今芸能界は

「かっこいい人はみんな小顔が当たり前!」

みたいなメンズ小顔ブームきており、顔の大きさで悩んでいる方には逆風が吹いている状況ですよね。

ネコちゃん
確かに最近は顔の小さい人が人気ですね。

しかし諦めないで下さい!!

小顔効果のあるヘアスタイルをすることで顔を小さく見せることができるんです!

パンダ店長
顔を小さくすることはできなくても、顔が小さく見える髪型にすればいいんです!
ネコちゃん
そんな髪型があるんですね!
パンダ店長
そうなんだ。

では小顔に見えるヘアスタイルとはどんな髪型なのかを紹介していくよ

小顔に見えるヘアスタイルとは?

では具体的にどういうヘアスタイルにすると顔が小さく見えるようになるのでしょうか?

男性の小顔に見えるヘアスタイルのポイントは

・メリハリをつける
・ひし形のシルエット

です。

動きを出すところと抑えるところを作り、ヘアスタイルにメリハリをつけ、ひし形のシルエットを作ることで気になる顔の輪郭が目立たなくなり、小顔効果のある髪型にすることができます!

パンダ店長
キーワードはひし形!



小顔に見える髪型にしたい人は、ぜひこのポイントを覚えておいてください!

この2つのポイントをしっかり押さえることで顔が小さくイケメン度が上がります!

ネコちゃん
おぉ〜!

これは覚えておくしかないですね!

まずは自分の顔の形がどんな形なのかを知ろう!

あなたは自分の顔の形って「何顔」なのかを知っていますか?


当たり前ですが、人それぞれ顔の形は違います。

顔の形は大きく分けて4つに分類されるんです。

もし、自分の顔の形に合っていない髪型をすると、さらに顔が大きく見えてしまう可能性もあります!

ネコちゃん
えっ知らなかった!



髪型を決める前に、自分の顔の形はどの顔の形になるのかを知っておきましょう!!

自分の顔の形を知ることで、あなたに似合う髪型も見つけやすくもなりますよ。


4cmオリジナル顔のカタチ診断方法はコチラで紹介しています!

似合う髪型がわからない人は自分の顔のカタチを知りましょう!髪型診断方法

パンダ店長
ぜひ顔のカタチ診断をやってみてくださいねー!

髪型をひし形にするにはワックスの使い方が重要です!

気になる顔の大きさをカバーしてくれる髪型で大切なポイントがメリハリをつけてひし形のシルエットにすること。


そのためには、ワックスやジェルなどのスタイリング剤を使わないといけません!

もし普段からスタイリングを使わないという人は絶対にワックスなどのスタイリング剤をつけるようにしてくださいね。


パンダ店長
スタイリング剤を使わずに、髪型をひし形にするのは不可能と言っても過言ではありません!

トップの部分に動きを出しサイドとえり足の髪の毛は抑え気味に

これだけで簡単にひし形のシルエットが完成です!

ネコちゃん
これなら誰でも簡単にできそう!



4cmブログでは様々なワックスの使い方を紹介していますので、普段ワックスを使わないという人は、ぜひこれらの記事を読んでみてください!!

unoワックスの使い方 !全種類を比較しました!

ギャツビーヘアワックスの使い方と選び方を教えちゃいます!!

アリミノヘアワックスの使い方!髪型や長さ別にオススメをご紹介!

メンズ用ヘアワックスの使い方!髪型をキメる!!

product(プロダクト)ワックスの使い方 !美容師がコツ教えちゃいます。

ロレッタヘアワックスの使い方!美容師オススメ商品です!

スタイリングに自信がないという人はコチラの動画を参考にしてください!

「スタイリングって難しい・・」

パンダ店長
中にはそう思う方もいると思います。
ネコちゃん
私もニガテなんですよね〜。。

そんな方のためにメンズにおすすめのスタイリング動画をいくつかご紹介いたします!


まずはワックスの基本的な使い方はコチラの動画を参考にしてください!



メンズのベリーショートスタイルのワックスの使い方はコチラ!



くせ毛に悩むメンズの方はこの動画を見てかっこよくスタイリングしましょう!

スタイリングは習うより慣れろ!

スタイリングが上手くなるには、まず毎日続けることです!

先ほど紹介した動画のワックスのつけ方を真似するのも良し!
カットしてもらった美容師さんに聞いたスタイリング方法をするのも良し!


大切なのは、毎日スタイリングをし続けることです。

続けることによって髪型のバランスを作るのが自然と上手くなり簡単にキマるスタイリングができるようになります!

パンダ店長
継続は力なり!です!



美容師をしているとよくお客様から「やっぱり美容師さんってスタイリング上手いですよね〜」と言われます。

それはいろんなお客様のスタイリングを毎日しているからです!

スタイリングが苦手という人は、苦手でも良いので続けることをおすすめします!!

ネコちゃん
私も続けてみよーっと!

パーマをかけることもおすすめです!!

パーマってかけたことありますか??

4cmではメンズの方にパーマをかけることをおすすめしています!!


パーマ=もじゃもじゃ

のイメージがある人もいるかもしれませんが、そんなことありません!!

メンズの方がパーマをかけることで、

・スタイリングがすごく簡単になる
・髪型が1日中長持ちする

というメリットがあります。

パンダ店長
最近ではパーマをかけるメンズの方も増えているんですよ



一度パーマをかけると、ひし形のシルエットがずっとキープできるので、小顔効果も持続できるということです!

小顔に見せたいなら断然パーマをかけることをおすすめします!!


メンズのパーマに関して詳しいことは、コチラの記事もチェックしてみてください!!

ショートのメンズにオススメの髪型はピンパーマヘアー!トレンドスタイル!

メンズにおすすめ!髪型に必要なヘアカラー、パーマ、トリートメントのメリット

メンズ必見トレンドヘア!「ツーブロック➕パーマスタイル」!!オシャレな髪型

メンズにもレディースにもおすすめのポイントパーマ!ヘアスタイルを変えよう

初めてのパーマ!美容院でのおすすめオーダー方法!

小顔に見えるおすすめメンズヘアスタイル

パンダ店長
それではお待たせいたしました!

本題の小顔に見えるおすすめヘアスタイルを紹介していきましょう!

ネコちゃん
どんな髪型があるか楽しみです!



これから紹介するヘアスタイルは、どんな顔の形のメンズにも似合いやすいものを選びました。

もちろん黒髪でできるヘアスタイルばかりなので、学生さんから社会人の方まで幅広くおすすめできます!!


小顔に見せれる選りすぐりの髪型ばかりなので、ぜひ髪の毛を切るときの参考にしてくださいねー!

気になる髪型があったら、すぐにブックマークして美容室に行ってください笑

ベリーショートソフトモヒカン


引用:https://beauty.hotpepper.jp/slnH000099866/style/L003296661.html?cstt=29

ソフトモヒカンのヘアスタイルは顔全体のシルエットがひし形に見える効果が。

ひし形のシルエットに見えることで顔の大きさが目立たなくなりますよ。


これだけ髪の毛の短いスタイルは、小顔効果と共に爽やかさも出してくれるのでm高校生から社会人の方まで幅広いメンズの方におすすめです。

パンダ店長
短い長さのヘアスタイルが好きな人はぜひ!!

ビジネス七三ツーブロック


引用:https://beauty.hotpepper.jp/slnH000286210/style/L004650878.html?cstt=79

サイドを刈り上げたツーブロックスタイルです。

ツーブロックのヘアスタイルにすることでサイドの髪の毛が膨らみにくくなります。


サイドの髪の毛が膨らむとヘアスタイル全体にボリュームが出てしまうので、顔を含めた頭全体が膨らんで大きく見えてしまいます。

さらにトップの髪の毛を七三風に分けてスタイリングしてボリュームを出すと、ヘアスタイルがひし形におさまります。


パンダ店長
ビジネスマンの方におすすめの髪型です!

トラッドツーブロックスタイル


引用:https://beauty.hotpepper.jp/slnH000272247/style/L002354787.html?cstt=10

ツーブロックはメリハリをつけるのに1番適したヘアスタイルです。

横を短くトップをツンツンに立ててスタイリングすると小顔に見える効果が出ます!!


前髪をこのように立ち上がりをつけることでも第一印象が良くなります!

パンダ店長
スタイリングもとても簡単ですよー!

ウルフショートカット


引用:https://beauty.hotpepper.jp/slnH000289907/style/L000996231.html?cstt=28

ウルフカットとはトップは短く、えり足は少し長めの髪型のことです。

えり足が少し長く見えることで顔の輪郭を目立たなくしてくれます。


このヘアスタイルは前髪をおでこが見えるようにスタイリングしているので、さらに小顔効果がアップ!!

パンダ店長
刈り上げたくないメンズにはウルフカットが良いです!

ソフトパーマウルフカット


引用:https://beauty.hotpepper.jp/slnH000220326/style/L000365144.html?cstt=130

このヘアスタイルもウルフカットなのですが、トップにはふわっと立つように、サイドとえり足には外ハネになるようにゆるめのパーマがかけられています。


外ハネの動きをつけると

・ヘアスタイルに動きが出る
小顔効果が出る

というヘアスタイルになるので髪の毛の長さがあるメンズにおすすめです。

パンダ店長
パーマをかけることでスタイリングの持ちも良くなるので一度挑戦してみてはいかがでしょうか?

黒髪束感パーマスタイル


引用:https://beauty.hotpepper.jp/slnH000231733/style/L002336703.html?cstt=188

ザクッと束感が出るようにカットしてピンパーマをかけたスタイルです。

サイド・バックはスッキリ刈り上げて髪の毛の長さがある部分は、重ために残して束感を強調させます。


このヘアスタイルのポイントは顔周りの毛束のスタイリングです!

前に向かって毛束を流すことで顔の形がシャープに見えますよ!


パンダ店長
女性ウケ抜群のヘアスタイルです!!

グランジマッシュスタイル


引用:https://beauty.hotpepper.jp/slnH000296708/style/L004049602.html?cstt=70

少し長めの髪の毛に人気のマッシュスタイルを融合させた髪型です。

無造作な髪の毛の動きは小顔効果があります。


少し個性的な、モードな雰囲気を出してくれるヘアスタイルです。

パンダ店長
くせ毛の方にもおすすめですよ!

ルーズマッシュパーマ


引用:https://beauty.hotpepper.jp/slnH000362314/style/L004403330.html?cstt=211

力の抜けたような脱力パーマが毛先にランダムな動きをつけて、顔の輪郭をカバーしてくれます。


全体に大きめのパーマをかけてくしゃっとスタイリングすると完成です。

パンダ店長
甘くて可愛い雰囲気を出してくれます!

MIXパーマヘアスタイル


引用:https://beauty.hotpepper.jp/slnH000331014/style/L001923194.html?cstt=35

スタイリングが苦手!!

というメンズにおすすめのヘアスタイルです!

全体にゆるめのパーマとスパイラルパーマをMIXしてかけることで小顔効果が抜群!!


パンダ店長
しっかりパーマがかかっているのでワックスをもみ込むだけでヘアスタイルが完成します!

リッジカールマッシュ


引用:https://beauty.hotpepper.jp/slnH000289907/style/L002425336.html?cstt=68

個性的な髪型が好きという方はこのパーマスタイルはどうでしょうか?

全体に強めのスパイラルパーマをかけているのですが、サイドとバックの髪の毛を刈っているので膨らむ心配がなく顔が大きく見えません。


パンダ店長
クシャッとしたパーマとマッシュスタイルは男女から大人気のヘアスタイルですよ!!

ネコちゃん
どれもかっこいい髪型ばかりですね!
パンダ店長
皆さんもぜひ一度挑戦してみてくださいー!

前髪は上げるか流すかの2択!

小顔に見せれるおすすめのヘアスタイルはいかかでしたでしょうか?


小顔に見せるポイントはひし形ですが、前髪もとても重要なんです。

ヘアスタイルに小顔効果が欲しい時は、前髪は「上げる」か「流す」の2択でいきましょう!

ネコちゃん
なぜその2択なんですか?
パンダ店長
もちろんそれには理由があるんだ!



実は、前髪をそのまま下ろすだけだと、顔の輪郭が強調されやすくなり顔が大きく見えてしまうことがあるんです。

前髪を上げたり流したりして、少しおでこを見せることで髪型だけじゃなく顔自体の形がひし形に見えるのでさらに小顔効果があります!


パンダ店長
おでこを出すことで表情も明るく見えるのでおすすめです!

ネコちゃん
なるほど!



※関連記事

おでこが広い男性にオススメの髪型!ポイントは前髪!

ヒゲも小顔効果アリ!?

環境によって難しいかもしれませんが、実はヒゲを生やすことも小顔効果があるんです。

もみあげからアゴにかけてヒゲを生やすと、顔の輪郭がシャープに見せることができますよ。


大きな顔が小さくてスッキリした形に見せることができるんです。

小顔効果が欲しい方は、一度ヒゲを生やしてみるのもおすすめ!!

ネコちゃん
ヒゲにもそんな効果があったなんて!

美容師さんに思い切って相談しよう!

美容室でカットするときに「顔が大きい」という悩みを、美容師さんに思い切って伝えてみましょう!


美容師はその人に合った髪型を提供するプロです。

悩みがある時は、髪型でカバーし解決してくれます。

あなたの顔を小さく見せたいというお悩みを聞いた美容師は、あなたの顔の形に合って小顔効果のある髪型を提案してくれますよ。


顔が大きいという悩みだけじゃなく、何か髪の毛や髪型に関して悩みがある場合はなんでも良いので美容師に相談してください!

マネージャー
背戸
私たちにおまかせください!

まとめ

今回は顔の大きさに悩んでいるメンズへ向けて小顔に見えるおすすめのメンズヘアスタイルをご紹介させていただきました。


小顔に見える髪型のポイントは

・メリハリ
・ひし形

この2つのポイントをおさえた髪型にすることで、小顔に見せることができます。


そのために欠かせないのが、スタイリングの方法です。

紹介した動画をスタイリングの参考にしてくださいね!

パンダ店長
今回紹介した10のヘアスタイルは、誰にでも似合いやすくしっかり小顔に見せれるヘアスタイルです。

ぜひ髪型選びの参考にしてくださいね。

ネコちゃん
最後までご覧いただきありがとうございました!



スポンサーリンク

※関連記事

メンズに人気の市販品スタイリング剤【ヘアワックス】の比較

結婚式!新郎にオススメのカッコイイ髪型10選とポイントを紹介!

モテる高校生の髪型はツーブロック!クセ毛を活かすことで似合う

メンズのアッシュカラーは暗めがオススメ!かっこいいヘアカラー

メンズヘアワックスランキング(スタイリング剤)!美容室おすすめベスト6

メンズにオススメ!洗い流さないトリートメントランキング10