「頭がかゆいっっっ!!!!」


頭がかゆい症状で悩んでいる方いませんか?

意外と男性、女性関係なく結構たくさんの人が「頭がかゆい」という悩みを抱えています!

身体のどこかがかゆいとものすごくストレスが溜まりますよね!!
僕もかゆいのは大嫌いです!


しかしその頭がかゆい症状・・ひょっとしたら何かの病気のサインかもしれません!

「そのうち治るだろう」とほったらかしておくと、取り返しのつかないことになるかもしれないですよ!!


今回は

「頭がかゆい症状の原因と対策」をご紹介します!


これを読んで「頭がかゆくならないように対処」をしっかりしましょう!!


スポンサーリンク

頭がかゆい原因とは

頭がかゆくなる、頭皮トラブルにつながる原因はいろんなモノがあります。

頭は髪の毛が密集してたくさん生えていて、汗をかいたり、紫外線を浴びたりいろいろなことが頭皮に起こる可能性があるのです!

では代表的な頭がかゆくなる原因をご紹介しますね!!

かぶれ、アレルギー

頭がかゆい原因で一番多いと言われているのが「かぶれ、アレルギー」によるものです!

かぶれやアレルギーが出る原因としては

・シャンプーが合っていない
・カラーやパーマの薬でかぶれた


などが代表的な原因です。

一度シャンプーを見直してみてください!!

雑菌が繁殖している

頭皮で雑菌が繁殖している場合も頭がかゆい症状が出ます。

毎日頭皮を清潔にしていなかったり、しっかり頭を乾かさないと雑菌が繁殖しやすくなります。

目には見えないほど細かいフケも、しっかり洗わないと雑菌が繁殖するので注意しましょう!!

ストレスによるもの

ストレスが溜まっても頭がかゆい症状が出ます。
ストレスは血行を悪くするので、頭皮や髪の毛に栄養が届かなくなってしまうので、荒れやすくなってしまいます!


睡眠不足なども頭皮に悪い影響を与えてしまうので、ストレスがかからない規則正しい生活を送りましょう!

乾癬(かんせん)

これは皮膚の病気の1つです。

原因ははっきりわかってないのですが、やはり「清潔」にしておくのが良いと言われています。


乾癬(かんせん)は頭がかゆい症状のほかにフケが異常に出たり、皮膚が炎症を起こして赤くなったりするので、症状が当てはまる人がいたら早めに皮膚科に受診しましょう!!

アタマジラミ

頭のかゆみが強い人はアタマジラミの可能性もあります。

頭に寄生するアタマジラミは強烈なかゆみが出ます。

よく子供が感染しやすいですが、大人にも感染することも珍しくありません。

周りの人にも感染することがあるので、強いかゆみが続く場合は病院へ受診した方が良いです!!

頭がかゆくならないための対策

頭がかゆい原因を紹介しましたが、なるべくかゆくならないためにも対策を紹介します!

頭皮は常にキレイに清潔に

雑菌・病気の原因は「頭皮が不潔」だからということが多いです!

人は普通に生活するだけでも、たくさんの汗が毛穴から出ています。

そのまま放っておけば皮膚のトラブルにつながってしまうので、特に毎日頭を洗うときは頭の隅々まで洗うように心がけましょう!

頭に使うものは本当に自分に合っているのか

シャンプーやトリートメント、カラーやパーマに使う薬は人それぞれで頭皮の反応は違います。
頭がかゆくなったタイミングで、最近頭に使ったモノを振り返ってみましょう。
心当たりがあればその商品はもう使わない方が良いです。


過去にそういう何かを使ってアレルギー反応が出た場合は、美容室でしっかり美容師さんに伝えるようにしましょう!!

規則正しい生活を送る

原因のところでも書きましたが、ストレスを溜めない規則正しい生活が頭皮を常に健康にしてくれます。


しっかり栄養をとって、しっかり身体を休める。

生活習慣を見直すだけでも必ず頭皮は健康になりますよ!

症状が治らない場合は病院へ行く

頭がかゆくて仕方がない、ずっと続いている場合は迷わずに病院に行きましょう。

症状が出てきてから病院へ行くまでに期間が空くと、病気が進行してしまい悪くなる場合があります。


アレルギーやかぶれの症状を抑えてくれる塗り薬もあるので、頭がかゆい症状が出たら早めに病院に行きましょう!!

まとめ

今回は
頭がかゆい症状や病気の原因と対策をご紹介しました!


頭がかゆくなる原因はいろいろあり、その対策・予防法としては「頭皮はしっかりキレイにする」ということがとても大切です。

原因の中には、そのままにしておくと大変なことになる病気になってしまっている可能性があるので、頭がかゆいのが続くときはなるべくはやく病院へ受診しましょう!


以上「頭がかゆい症状が続く時は病気に注意!原因とは?」でした!

スポンサーリンク

※参考

頭皮の痒みに効くシャンプー!美容師おすすめベスト3