頭皮の乾燥対策しっかりできていますか?



・頭皮のかゆみ
・フケ
・抜け毛

など突然の頭皮トラブルが気になるという人は、頭皮の乾燥が原因の可能性が大です!



肌の乾燥対策をしているという方は、多いと思います。

しかし顔の肌と同じように、頭皮の乾燥対策はしっかりできていますか?

頭皮の乾燥を放っておいてはいけません!

頭皮の乾燥は頭皮トラブルの原因になり、最悪の場合抜け毛が大量に発生してしまうことにもなってしまうことに・・・



そこで頭皮の乾燥に効く!自宅でできる乾燥対策方法をご紹介いたします!

頭皮の乾燥を防ぐことで、健康な頭皮や髪の毛を維持することができて常にキレイな髪の毛に!



そのほかにも
・頭皮が乾燥したらどうなるのか?
・頭皮が乾燥してしまう原因とは何か?

など頭皮の乾燥について全て紹介いたしますよ!

スポンサーリンク

頭皮が乾燥するとどうなる?

頭皮が乾燥を起こしてしまうとどうなるのでしょうか?

まずは乾燥によって頭皮に起こることをご紹介していきます。



もしこれから紹介する症状に心当たりがある人は、頭皮が乾燥を起こしているということです。

すぐに乾燥対策を始めることをオススメします!

フケが大量に発生

乾燥して手足や顔の肌に粉がふくという経験をしたことある方もいるのではないでしょうか?

同じように、頭皮に水分がなくなり乾燥すると、表面から少しずつはがれてしまうんです。



頭皮の場合ははがれた細かい皮膚は、フケとして髪の毛にくっついてしまいます。

最初は気づかないほどの量ですが、そのまま放っておくと乾燥が進みどんどんフケが大量に発生することに・・

自分だけではなく、周りの人からも気付かれるくらいフケが出てしまうんです。



フケが大量に発生すると、見た目が不潔に見えます。

いくら髪の毛がキレイで、ヘアスタイルが決まっていてもフケがたくさんあると台無しになってしまいますよね・・

「最近フケが目立つなー」

と感じる方はたくさん発生する前に、早めの乾燥対策を始めましょう!

頭皮トラブルの原因に

頭皮が乾燥するということは、水分がないのと同じ状態です。

頭皮に限らず皮膚は水分があることで表面にバリアを張ることができ、紫外線などの外の刺激から守ってくれます。



しかし乾燥した皮膚というのは、バリアがない状態。

ダメージを受けやすいとてもデリケートな状態なんです!

頭皮がダメージを受けることで炎症を起こしたり、頭皮ニキビや頭皮湿疹など頭皮トラブルを起こしてしまいます。

頭皮トラブルが悪化すると、皮膚科に通院しなければいけなくなることもあり長期間ヘアカラーやパーマができなくなることも。



頭皮を健康に保つためには、まず頭皮の乾燥させないということが大切ですね。

抜け毛に原因にもなってしまう

今では男女関係なく抜け毛に悩む人が増えています。

抜け毛にも様々な原因がありますが、頭皮の乾燥することでも抜け毛の原因になってしまうんです。



先ほども紹介したように、頭皮は乾燥することでダメージを受けてしまいます。

頭皮が弱るということは、髪の毛自体も弱くなるということです。

髪の毛は簡単に抜け落ちてしまい、新しい髪の毛が生えてこなくなります。

栄養も水分もない土に草や花が生えないことと同じですね。



抜けにくい健康な髪の毛を維持するためには、健康な頭皮が欠かせません。

そのためにも頭皮を守ってくれる水分というものは、頭皮だけではなく髪の毛にとっても必要なものなのです。

髪の毛が抜けるということは、頭皮が弱っているサイン!

手遅れになる前に乾燥対策しましょうね。

なぜ?頭皮が乾燥する原因とは??

続いては頭皮が乾燥を起こす原因をご紹介いたします。



乾燥対策方法の前に原因を知ることで、頭皮の乾燥が落ち着いた後も、日頃から頭皮が乾燥しにくい生活を送れることができます。

乾燥する原因は意外とたくさんあるんですよ!

季節による乾燥

冬は肌が乾燥しやすい季節です。

手や顔の肌と同じように頭皮も当然乾燥します。

冬は湿度が低く空気中の水分がすごく減るので、皮膚が乾燥しやすい季節なんです。



しかし!みなさん!

乾燥しやすい季節は冬だけと思っている方が多いのではないでしょうか?



実は夏も肌が乾燥しやすいんですよ!

その原因が紫外線。

紫外線を浴びると皮膚にある水分を蒸発させてしまいます。

日焼けを起こした肌がカサカサになったり皮膚がめくれるのは、紫外線が水分を蒸発させてしまうからなのです。

季節によっても乾燥する原因が異なります。

健康な頭皮をキープするためには、1年を通して頭皮の乾燥対策が必要なんです!

エアコン

夏は冷房
冬は暖房

建物に入っていると必ず空調が作動していますよね?

会社、学校、乗り物、ショッピングモール、コンビニ・・・・

と空調が入っている場所をあげると、キリがありません!



当然のことながら、風に長時間当たった肌は乾燥してしまいます。

エアコンは頭皮の乾燥と同時に、髪の毛の乾燥の原因にもなってしまうので、風の当たりすぎには十分気をつけないといけません。

体質的な原因

肌が弱い、アレルギー体質や乾燥肌の人はもともと皮膚に水分が少なくて特に頭皮が乾燥しやすいです。

頭皮の乾燥が進むと、さらにデリケートになり症状が悪化する可能性もあります。



体質的な原因は改善するのがとても難しいです!

日頃から乾燥しないように、しっかりと水分を補うことをオススメします!

ストレス

実はストレスも頭皮が乾燥してしまう原因になってしまうことに。

ストレスが溜まることで体内のホルモンバランスが崩れてしまうんです。

ホルモンバランスが崩れると体が正常な判断ができなくなり、水分が足りなくなった頭皮に水分補給ができなくなります。

ほかにもストレスが溜まることで血行も悪くなるので、頭皮に栄養も届かなくなることに・・



「イライラしていたら最近肌の調子が悪い」

という方はストレスが体内に溜まることが原因なんです。

老化現象

「〇〇歳はお肌の曲がり角」というように、歳を重ねるにつれて肌も頭皮もうるおいをキープできにくくなってしまいます。

人間の体は個人差はありますが30歳から本格的に老化が徐々に始まっていくそうです。

嫌ですね笑

老化によって細胞の働きが弱くなり、皮膚に長時間水分が保てなくなってしまいます。



しかし現実から目を背けても良いことがありません!

老化にはエイジングケアが効くんです!

肌年齢を若返らすことで、うるおいのあるピチピチな頭皮も手に入れることができますよ。

ドライヤーでの乾かし方

意外と多いのが、ドライヤーの乾かし方が原因で頭皮が乾燥してしまうということ。

ドライヤーで頭皮に必要以上に風を当ててしまうと、乾燥してしまうのは当然のことです。



特に頭皮が乾燥しやすい乾かし方が「ながらドライヤー」

・テレビを見ながら
・スマホを触りながら
・違うことを考えながら

などドライヤーをしている時に違うことに意識を持っていかれると、気がついたら同じところばかり乾かしすぎた!ということになってしまうんです。

きっと経験されたことある方もいるはず。



ドライヤーは頭皮の乾燥だけではなく、髪の毛のヤケドなどを起こしてしまう原因にもなってしまいます。

頭皮や髪の毛のことを考えると、頭皮の乾燥させない正しいドライヤーの方法で髪の毛を乾かしてあげることがオススメです!

頭皮は他の肌と違って乾燥しやすい!!

人間の皮膚は全て繋がっていて1枚です。

手や肌が乾燥するのと同じように、頭皮も乾燥します。



しかし手や顔の肌は保湿クリームが簡単に塗れて乾燥対策しやすいですが、頭皮はそういうわけにはいきません。

約10万本髪の毛が生えている頭皮に、塗り残しなく保湿クリームを塗るなどとても無理なことです。

何よりクリームが毛穴に詰まってしまうと、それが原因で頭皮トラブルや抜け毛になってしまいます。



頭皮は他の肌に比べて乾燥しやすいんです!!

だからこそ常に頭皮が乾燥しないような対策方法を、生活習慣に取り入れることをオススメします。

自宅でできる!オススメの頭皮の乾燥対策方法

では本題のオススメの頭皮の乾燥対策方法をご紹介していきます!!

どれも自宅でできる簡単なものばかりです。



これから紹介する方法を生活に取り入れることで、乾燥しないうるおいのある頭皮をキープできますよ!

頭皮の乾燥によるかゆみ、フケ、頭皮トラブル、抜け毛とはコレでオサラバです!!

ぜひ参考にしてください!!

1:シャンプー・トリートメントを変える

シャンプーやトリートメントは誰もが毎日使うものです。

頭皮と髪の毛の状態は現在使っているシャンプー・トリートメントによって左右されるといっても過言ではありません!

そのくらいシャンプーは頭皮、髪の毛にとって大切なものなのです。

頭皮が乾燥しないためには、今使っているシャンプーやトリートメントを変えることがオススメ!



その中でも「保湿効果」が高いモノが乾燥対策にぴったりですよ!

・ヒアルロン酸
・コラーゲン

などうるおいを与えてくれる成分が入っているシャンプーとトリートメントを選ぶようにしましょう!

現在頭皮が乾燥している場合は、保湿効果と一緒に頭皮ケアができるものを選ぶとさらに良いです!



頭皮の乾燥対策に効くのは

・保湿効果
・頭皮ケア

この2つの効果があるシャンプーとトリートメントに変えることが、頭皮乾燥対策の第一歩です!

紫外線カット効果があるとさらに良い

最近ではシャンプーやトリートメントの中に「紫外線カット成分」が入っているものもあります。

頭皮や髪の毛を紫外線から守ってくれるんです。

紫外線カットの効果があるシャンプーやトリートメントを選ぶとさらに良いですね!



たくさんある紫外線カット成分の中でもオススメなのが「シアバター」と呼ばれる天然のシアの実から取れるオイルです。

シアバターは紫外線カット効果はもちろん、保湿効果にも優れている成分なので乾燥対策に効果は抜群!

紫外線は頭皮の乾燥だけではなく、カラーの色素を破壊したりと髪の毛にもダメージを与えてしまいます。

髪の毛のことも考えると紫外線カット効果があった方が、乾燥防止とダメージ防止に効くのでオススメですよ。

老化による乾燥の方はエイジングケアシャンプーを!

老化によって頭皮が乾燥する。
昔に比べて乾燥しやすくなった。

そんな方にはエイジングケアシャンプーがオススメ!



エイジングケアシャンプーは、天然由来の植物成分などが配合されているので弱った頭皮に栄養を与えてハリやツヤを取り戻してくれます!

老化を完全に止めることはできませんが、エイジングケアシャンプーを使うことで老化を遅らせることはできるんです!!

老化による乾燥にはエイジングケアシャンプーを使いましょう。

2:ドライヤーの使い方に気をつける

ドライヤーは頭皮に風を当てすぎたら、一瞬で水分がなくなり乾燥してしまいます。

そこで頭皮を乾燥させないために、ドライヤーを使う時に気をつけるポイントを紹介いたしますね!



①頭皮から20cm以上離して使う
②同じところに3秒以上連続で風を当てない
③頭皮ではなく髪の毛に風を当てるように意識する

この3つが頭皮を乾燥させないポイントです!

ドライヤーを使って頭皮をヤケドさせてしまう人もたくさんいます。

高温を直接頭に当てるドライヤーは正しい使い方をしないと、頭皮の乾燥どころでは済まないことにも・・

今日からドライヤーを使うときは、紹介した3つのポイントに気をつけてくださいね!

3:育毛剤を使う

育毛剤と聞くと

「髪の毛を生やすもの」

というイメージがありますが、頭皮の乾燥にも効くんです!



育毛剤は頭皮の状態を整えて、髪の毛を生えやすい環境を作ってくれるもの。

頭皮が乾燥しないように、うるおいを与えてくれる成分がしっかり入っているんです!

育毛剤は頭皮の栄養剤。

栄養を与えてくれるので、肌が弱くて荒れやすい人にもオススメです!

4:部屋の乾燥対策をする

特に冬の時期は部屋の湿度が低く、暖房もついているので乾燥しやすい状態です。

乾燥しないように自宅の部屋の湿度を上げるようにしましょう!

加湿器があると効果的ですが、自宅の全部の部屋に置くのも難しいですよね?



そんな時にオススメなのが、水を入れたコップを部屋に1つ置いておくこと!

コップじゃなくても花を生けた花瓶でも構いません。

そうすることで部屋の空気の湿度が上がり、乾燥することを防げます。

肌の乾燥や風邪などの予防にもなりますよ!

5:お風呂にゆっくり浸かる

毎日のお風呂に入らずシャワーで済ませている。

そんな方も多いと思います。

週に2〜3回はゆっくり湯船に浸かるようにしましょう!

乾燥対策としてお風呂にゆっくり入ることは意外と効くんですよ。



お風呂にゆっくり入ることで心がリラックスし、ストレスが解消されます。

それと同時に全身の血行が良くなるので、頭皮にも栄養が届き健康な状態になるんです!

この時に注意することが、熱めのお湯に入らないこと。

あまり熱いお風呂に入ると、逆に肌が乾燥しやすくなってしまうので気をつけましょう!

6:頭皮マッサージをする

頭皮マッサージも頭皮の血行を良くするのにとても効果的です!

難しいことはしなくても大丈夫!

シャンプーをしている時に、両手で頭全体を掴み、頭皮を動かすようなイメージで手を回すだけで十分効果があります。

これを2分くらいすればOK!



頭皮の血行を良くすることで乾燥対策にもなり、抜け毛対策にもなります。

ぜひ今日から始めてみてください!

7:化粧水をつける

頭に化粧水をつけることも頭皮の乾燥対策としては効果があります。

最近では種類も増え、ドラッグストアにもたくさん売られていますね!

乾燥したカサカサの頭皮に、直接水分を与えて保湿してくれるので即効性もあります。



しかし頭皮がトラブルを起こしていたり、乾燥によってひび割れているときはオススメできません。

荒れている頭皮や傷口に化粧水がしみてしまうこともあるんです。

頭皮用の化粧水やローションを使うときは、頭皮の状態を見て判断し使うことをオススメします!

まとめ

今回は

頭皮の乾燥のことを中心に「自宅でできる乾燥対策方法」をご紹介いたしました!



頭皮が乾燥する原因がたくさんあり、顔や手の肌に比べると保湿クリームなどが塗れないので乾燥を防ぎにくいんです。

そのため乾燥してしまう前に日頃から乾燥を防ぐことが必要になります。

乾燥が進みすぎると髪の毛が生えてこなくなることだってあるんです・・・



今回紹介した頭皮の乾燥対策方法は、どれも自宅で簡単にできるものを紹介しました!

すぐに始められることもいくつかあったと思います。

ぜひ今日から頭皮の乾燥を防ぐ生活習慣を送っていただきたいです!

もちろん頭皮だけではなく、全身のお肌の乾燥にも効く対策方法なのでぜひ試してくださいねー!



以上(頭皮の乾燥対策に効く!自宅でできる方法まとめ)でした!!



 スポンサーリンク

※関連記事

ひどい抜け毛は生活習慣の乱れが原因!オススメの対処法6選
ヘアカラーによるアレルギーの症状と対処方法!原因は?
抜け毛が増える時期がある?季節の変わり目に抜けるって本当?
髪の毛に効果抜群! 保水力の高い化粧水が新発売しました
自宅で出来る頭皮のマッサージ方法(抜け毛予防)