最近はすっかり春みたいに暖かい日が続いていますね♪♪

 

 しかし、そんな春には、ストレスや肌トラブルがいっぱい潜んでいます!
本格的に春が来る前に、注意点や改善方法のご紹介をしたいと思います!

 

まずは、春のストレスから!
春は、「寝ても寝ても眠い」という方や、「だるい」と感じる方が多いのではないでしょうか?

春は、新しいことを始めたり、生活環境が変わったり,気づかないうちに心身にストレスを与えています。

 

新しいことにチャレンジして頑張りすぎたり、新しい出会いが多くついつい遊びすぎたりしてしまいますが、生活リズムを大事に、あまり予定を詰め込み過ぎないようにしましょう!

 

 

そして、新しいことによる刺激や興奮から、不眠症状やイライラが起こることもあります。

 

その不眠症状やイライラはさらに、便秘や胃痛などの症状を引き起こすのです!便秘は肌への影響もありますし、女性にとっては天敵ですよね…

 

 

それにプラスして、気候によるストレスもあります。暖かい日があったり、寒い日があったり、強風や雨、そんな気候の変化が意外と体に負担をかけているので、冷えを予防し、あまり負担をかけないように心がけましょう!

 

 

続いて、肌のトラブルについて!春に起こる肌トラブルは主に4つあります。その4つについてお話したいと思います。

 

 

①花粉、ホコリ、ダニによるアレルギー性皮膚炎

春は花粉症で悩んでいる方も多いと思いますが、花粉は肌へも悪い影響を与えます。そして、風が強い日は花粉だけでなく、ホコリやダニも舞うので、肌に付着することで肌荒れの原因になります!

外出する時はマスクを付けたり、洗顔をしっかりしましょう!

 

 

②生活環境の変化による体質・体調の変化

生活環境の変化は、自分自身あまり疲れを感じなくても、意外に体は疲れていたりします。疲れにより免疫力が低下して、急にカユミやカブレなどの肌トラブルが起きたり、風邪を引きやすくなったりします。

栄養をバランスよく取り、睡眠も十分にとりましょう!

※参考記事

肌荒れに効く市販でおすすめ人気サプリメント!

 

 

③新陳代謝・ホルモン分泌

寒い冬から暖かい春に変わる時に、季節の変わり目に体が対応しようとして、新陳代謝が活発になったり、ホルモン分泌が盛んになります。皮脂や汗をかきやすくなり、肌荒れの原因になるので、こまめに拭き、水分補給もしっかりしましょう!

 

 

④最後はお肌の大きな天敵、紫外線

暖かくなるにつれて、紫外線も多くなってきます。特に5月はとても多いので、気を抜かず紫外線予防をしましょう!

 

 

 

 

春は、体や肌への負担がこんなにいっぱいあるので、お休みの日は家でごろごろしたり、趣味に打ち込んだり、リラックスできる時間を作りながら、元気に春をお過ごし下さい☆

 

 

4cmは、元気な女性を応援いたします。