季節の変わり目、特に秋から冬は、髪にも影響アリ?「抜け毛」に悩む女性達が急増中とききます。シャンプーやカラーリング、生活習慣に至るまで、原因は数多くありますよ。今まであいまいだった髪の悩みは、しっかり理解して効果的なケアを始めましょうね!

 

最近、抜け毛が気になっています。 季節の変わり目が原因でしょうか?

 

まだ早いと思いましたが、最近抜け毛が気になっています。若い女性の間でも抜け毛に悩む人が増えていると聞きますが。季節の変わり目も影響しているのでしょうか? 抜け毛に効くシャンプーや効果的な対処法などを教えてほしいです。(M.F 36才)

 

最近、4cmのお客様でも多い、悩みの質問です。

 

 

頭皮は肌の延長線です。カギとなるのは

“毎日のシャンプーとケア・食事・睡眠

 

髪が長い人は、数本抜けても沢山抜けたように、見えますが、通常だいたい1日50〜100本は抜けるんです。抜け毛に直接関係しているのは、頭髪のサイクル・偏食・ストレス・出産などでしょう。ただ、季節の変わり目…特に秋冬は、肌も乾燥して敏感になる季節。頭皮も肌の延長にありますので顔と同様にケアしてあげたいですね

 

まず、シャンプーの方法に関しましては、人によってさまざまな洗いかたがあると思いますが、一番大切なのは「毎日欠かさず頭皮を清潔にシャンプーすること」

シャンプーを1日行わないということは、メイクを落とさずに、次の日も出勤していることと同じです。結果はご想像の通り、肌のコンディションは最悪の状態になりますよ。そのため、頭皮も毎日シャンプーすることが非常に大切なことなのです。

 

頭皮は肌と同じで、刺激による影響が出やすい部分なので、毎日使用するシャンプーは天然の海面活性剤(石油系は違います)ものを選ぶとよいでしょう。リンスインシャンプーのように、シャンプーをしただけで髪がサラサラになるような、毛髪のコンディションを重視した製品はあまりお勧めできません。どちらかというと、頭皮への血行促進効果や洗浄を目的としたものが、やはり抜け毛にはベストです。最終的に、髪が健康に育つために必要なのは、毛根に栄養が届くことです。栄養には内側からと外側からのものがありますが、外側からは“栄養成分”+“血行”を良くすることがポイントです。

 

最近では、シャンプー後に頭皮につけるだけで、必要な成分と血行を促進してくれるエッセンス(M-1)があります。併せて頭皮をマッサージするとさらに効果が期待できます。

スクリーンショット 2013-12-20 17.27.53

私たちの誰もがフケ・かゆみ・赤み・抜け毛や薄毛を

一度は、気になったことがあるはずです。

フケ・赤み・かゆみというのは主に肌環境・ストレス・加齢によるものです。

これらは頭皮環境をよくするとだいぶ改善されます。

新商品のM1のなかには肌を守ってくれるバリア機能がアップし、

外部からの刺激を抑えてくれる成分がはいっており、かつ同時に、

肌のターンオーバーも促進してくれるので地肌の水分をしっかり保

潤いのある肌にしてくれます。

次に抜け毛・薄毛に関してですが、髪の毛の内部にある「髪を生やせ」

と信号をだしてくれる部分を増強できる成分が入っているので徐々に髪が

増えていきます。

このことは世界毛髪研究会議で日本のプレゼンが1位に選ばれたくらいすごいことなんです。わかりやすく言えば3年に1度行われる髪の毛のオリンピックみたいなものですね。}

そして男性の方で頭皮が脂っぽくすぐベタつく方でしたら

夜寝る前につけると、朝起きてもサラッとしていて

ボリュームや立ち上がりが持続します。

 

個人差はありますが3ヶ月くらいで画像のようになりました。

効果があらわれているのがわかりますね。

 

最後に欠かせないのは、食生活と睡眠です。 偏りのないバランスの良い食事と睡眠により体は作られますが、毛髪や頭皮ももちろん同じです。なにより肉体的にも精神的にもバランスの良い生活は、ストレス対策にもつながっています。ストレスを軽減するようなライフスタイルを、セルフプロデュースすることも、大切なことですね。

 

 

2013年 年代別悩み

髪部門

20代①乾燥ぱさつき②枝毛、切れ毛②うねり、くせ

 

30代①乾燥ぱさつき②頭皮臭い、抜け毛、かゆみ③白髪

 

40代①薄毛②ハリコシガない③くせ

 

50代①薄毛②ハリコシがない③白髪

 

 

ぜひM-1を使って20013年の髪の悩みを解消してみてください。

 スクリーンショット 2013-12-20 17.28.06

 

美容室4cm スタイリスト 坂野 研人

※参考

【重要】40代50代女性におすすめの育毛剤!頭皮の老化を防ぐ美容液