日増しに秋が深まってきました。皆さんは“秋”で何をイメージしますか?

『読書の秋』、『スポーツの秋』、『芸術の秋』、『紅葉の秋』・・・様々なものをイメージすると思います。中でも『食欲の秋』をイメージした方、多いのでは?旬の食材が豊富なこの季節、ついついて食べ過ぎてしまいますよね。

秋太りを回避するにはカロリー配分、食生活を意識する事が重要です。

 スポンサーリンク

 

最近、食欲旺盛になった、すぐお腹が空くという声をよく耳にします。

食欲が増す理由として、気温が下がり過ごしやすくなることで、夏バテしていた消化器官が回復し、活発になることが挙げられます。それだけでなく、気温が低くなると、体温の維持に必要なエネルギーを体が多く要求するようになる為、即エネルギー源となる脂質(お肉や乳製品等)をついつい食べ過ぎてしまう傾向にあるようです。

ごはん、麺類、パン、果実、芋類等に多く含まれる糖質は消化が早いことに加え、血中の血糖値を大きく左右します。糖質の多量摂取で血糖値が急上昇すると、インスリンが分泌され、血糖を筋肉内に取り込んだり脂肪として蓄えたりします。すると、血糖値が急激に低下してしまう為、脳が『空腹サイン』を出します。これが、すぐお腹が空く理由です。

 

ダイエットも様々ですが、秋太りを回避したいといって、過度な食事制限や絶食に近いダイエットをしてしまうと、基礎代謝が落ち脂肪がつきやすくなるのでくれぐれもご注意を!

健康的なダイエットで秋太りを回避する為には、バランスの摂れた食事が理想的。タンパク質や食物繊維、ビタミン、ミネラルをしっかり補う事が重要です。

そこで!アサイ―の噂を耳にした横川店スタッフもアサイーダイエットチャレンジしてみようと思います(^^)/

 

アサイ―には必須脂肪酸、アミノ酸、食物繊維、ビタミンA・B・E、鉄分、カルシウム等の栄養分が豊富に、バランスよく含まれているので、ダイエット以外の効果も期待できそうですね♪

豆乳で割ったりヨーグルトに入れたりしても美味しいですよ☆

アサイ―

満腹酵素アサイースムージー

1か月後の結果をお楽しみに\(^^)/

以上、秋太りを回避する為にアサイーダイエット始めちゃた!横川店でした。(笑)