「エクステの色が落ちてしまって困ってる!」

エクステはケア方法も大変でダメージを受けやすいもの。
簡単に傷んでしまいますよね。

 

この記事ではエクステの色落ちの原因とおすすめのケア方法について紹介します。
 

エクステは施術時間も長く、お金もかかるのでキレイなカラーの状態で長持ちさせたいという方も多いと思います。
 

今回紹介する色落ちを原因やケア方法を知ることで、エクステがキレイなカラーの状態で長持ちさせることができます。
 

キレイな状態のエクステを長持ちさせたいという方は、ぜひ今回紹介する情報を参考にしてください!
それでは紹介していきます。

スポンサーリンク

エクステは必ずケアが必要です!


この記事をご覧になっている方はエクステをつけたことがある方がほとんどだと思います。
そのエクステしっかりケアをできていますか?
 

エクステは必ずケアが必要です。
 

髪の毛はカラーやパーマをしないと基本的にキレイでツヤツヤの状態ですよね。
それはカラーやパーマの薬によるダメージを受けない状態で、毛根から髪の毛に栄養が届いているからです。
 

乱れた生活習慣を送っていたり無理なダイエットをすると髪の毛がパサパサになることもありますが、それは栄養が髪の毛に届かなくなっているからです。
 

このように髪の毛をキレイな状態でキープするためには、毛根からの栄養が必要なんです。
※カラーやパーマによるダメージケアにはトリートメントなども必要です。
 

しかしエクステは当然ですが毛根がない髪の毛なので栄養が届きません。
つまりケアをしないとダメージを受けて傷み続けるということですね。
 

ダメージを受け続けるということは色落ちもだんだん進んでいきます。
 

いつもすぐにエクステの色落ちが進んでしまうという方は、ケアをすることを始められてみることをおすすめします。
それでは続いてはエクステの色落ちの原因について紹介していきます。

エクステの色落ちの原因とは?

エクステの色が落ちてしまうのはエクステがダメージを受けることが原因になります。
ここからは特に多いエクステの色落ちの原因について紹介します。
 

今までエクステの色落ちに悩んでいたという方はこれらの原因が当てはまるかもしれません。

原因①ヘアアイロンを使っている


エクステをつけている多くの方がヘアアイロンを使っている方が多いです。
ヘアアイロンは直接100℃以上を超える高温を直接髪の毛に使うものなので、大きなダメージを受けます。
 

先ほど紹介したようにエクステは栄養が届かないのでダメージの回復はできません。
なのでヘアアイロンを使う場合は必ずヘアケアを行いましょう。
 

またヘアアイロンを使うときは

・なるべく短時間で使う
・毎日ではなく週に何日かは控える

ということもおすすめです。

原因②紫外線対策をしていない


続いて紹介する原因が紫外線対策をしていないということです。
 

髪の毛は紫外線を浴び続けるとヘアカラーが色落ちしてしまいます。
もちろんそれは髪の毛だけではなくエクステも同じです。
 

肌の日焼け防止を普段から行なっている方も多いと思いますが、髪の毛の日焼け防止を行うことも大切です。
ヘアカラーを長持ちさせるためにも、エクステを長持ちさせるためにも紫外線対策を行いましょう!

原因③質の低いシャンプーやトリートメントを使っている


今販売されているシャンプーやトリートメントは数え切れないほどの種類がありますよね。
シャンプーやトリートメントの中には質が高いものと低いものに分けられます。
 

簡単な見分け方として簡単なのが価格です。
やはり価格が安いシャンプーやトリートメントに関しては配合されている成分がケア効果が低いのでなかなかダメージがケアできません。
 

「じゃあどんなシャンプーやトリートメントを使えばいいの?」

と思う方も多いはず。
 

髪の毛やエクステをしっかりとケアしてくれるシャンプーやトリートメントに関してはこちらで紹介していますので、よかったらこちらの記事を参考にしてください
↓↓
ヘアカラーが色落ちしにくい美容院オススメシャンプーベスト5を比較

エクステの色落ちを防ぐ!おすすめのケア方法を紹介

エクステの色落ちを防ぐおすすめのケア方法がズバリケア効果が高いトリートメントを使うということです。
 

先ほどもお伝えした通り、毎日使うシャンプーやトリートメントは質の高いものを使うことでケアができてキレイな髪の毛をキープすることができます。
ただシャンプーよりもケア効果が高いトリートメントをまずこだわることをおすすめします。
 

おすすめのトリートメントがこちらです。

Hi POTION FILM CREAM
税込 ¥3,300
 

こちらは業界初のエクステ専用のケアアイテムトリートメントです。
エクステは一度つけると次回外すまでにつけたままの状態をキープしたいという方がほとんどだと思います。
 

このエクステ専用トリートメントHi POTIONはそのような願いを叶えてくれるトリートメントです。

エクステ専用のトリートメントなので栄養が届かず傷みやすいエクステが色落ちしないようにだけではなく、絡まりやパサつきも抑えられるように成分が配合されています。

特にパサツキを抑えるためにしっとりとしたツヤのある仕上がりになります。
 

使い方としては濡れた状態の髪の毛にHi POTIONをつけてコーミングをしてドライヤーで乾かすだけ!
 

エクステをつけている全ての方におすすめのトリートメントです。

詳しい情報はこちらで紹介していますので、よかったらこちらのページをチェックしてみてください↓↓

Hi POTION FILM CREAM エクステ専用ヘアケアアイテム 詳細ページ

すぐにエクステの色が落ちるなら美容室を変えることもおすすめ


今回はエクステの色落ちを防ぐ原因とおすすめのケア方法を紹介しましたが、いつもエクステの色落ちが早いという方はエクステをつけている美容室を変えてみることもおすすめです。
 

エクステはあなたのヘアカラーとエクステのカラーが合うように美容師がエクステの毛を配合します。
しかし、その配合が上手くないとあなたのヘアカラーには馴染まないのでヘアカラーが自然に落ちた時にエクステが目立ってしまうことも。
 

また美容室によって扱っているエクステの種類も変わります。
シャンプーやトリートメントと同じようにエクステにもそれぞれ質があります。
 

もちろん質が高いと手触りも良く色持ちも良いですが、逆に質が低いと色落ちしやすくなってしまうんです。
 

いつもすぐにエクステの色が落ちてしまうという方は、現在通っている美容室を変えることも視野に入れられてみてはいかがでしょうか?

まとめ

今回はエクステの色が落ちてしまう原因とおすすめの対処法について紹介しました。
傷みやすいエクステはケアが必須です
 

ケアをしないと手触りが悪くなったり色落ちの原因に。
おすすめの対処法としては質の高いトリートメントを使うことをおすすめします。
 

特に今回紹介したエクステ専用トリートメントHi POTIONはエクステをつけている方にはすごくおすすめです!
ぜひ使ってみてください!
 

最後までご覧いただきありがとうございました。

以上「エクステの色落ちの原因とは?おすすめのケア方法を紹介」でした。

スポンサーリンク

※関連記事
【必見】エクステを長持ちさせる洗い方!乾かし方まで徹底解説!