ヘアスタイルの幅を広げ、おしゃれなヘアスタイルを楽しめるエクステですが、地毛以上にお手入れには気を遣う必要があります。
 

エクステのお手入れをしていないと、すぐに絡まってしまう、すぐにエクステが取れてしまったということになりかねません。。
 

エクステのケアで大切なポイントは、「シャンプー&トリートメント」です!
 

今回この記事では、エクステの手入れにおすすめのシャンプー&トリートメントの選び方また、エクステを長持ちさせるためのお手入れ方法を紹介します!

スポンサーリンク

エクステにおすすめ!シャンプーの選び方を紹介します

エクステをつけると、地毛のときと同じケアをしていては髪の毛が絡まってしまったり頭皮から嫌な匂いがしてしまったりと様々なトラブルが起こりやすくなり、結果エクステの持ちも悪くなってしまいます。
 

エクステにおすすめ!シャンプーの選び方のポイント
・洗浄成分が優しいアミノ酸系洗浄成分が配合されているもの
・エクステの髪もしっかりケアしてくれる保湿成分が配合されているもの

 

この2つがエクステにおすすめのシャンプーを選ぶときの大切なポイントになります!
 

ここからは、この2つのポイントについて詳しく紹介していきます!

ポイント①洗浄成分が優しいアミノ酸系洗浄成分

エクステをつけた髪の毛は地毛とは違いゴシゴシ洗うことができません。。
そのために頭皮が痒くなってしまったり、頭皮から匂いがしたりと頭皮トラブルが起こりやすくなることがあります。

 

「それなら洗浄成分の強いシャンプーを使えばいいの?」と思いますよね。
しかし、洗浄成分が強いシャンプーを使うと、必要な油分まで洗い流してしまい髪の毛がギシギシになって絡まりやすくなってしまいます。
 

そのようなエクステ髪の悩みを解決してくれるのが、「アミノ酸系洗浄成分が配合されたシャンプー」です!
 

アミノ酸洗浄成分が配合されたシャンプーは、優しい洗浄力で泡立ちも良くゴシゴシ洗わなくてもしっかり汚れを落としてくれます。
 

保湿効果も高く、髪の毛に必要なうるおいを残してくれるので、地毛よりも乾燥しやすいエクステにはおすすめのシャンプーです。
髪や頭皮と同じアミノ酸系洗浄成分なので頭皮や髪の毛のトラブルが起こりにくいのもポイントです。
 

アミノ酸系洗浄成分のシャンプーを選ぶときは、ボトル裏の成分表をチェックする必要があります。

このようにシャンプーには成分表が記載されています。
成分表に以下の成分が記載されていれば、アミノ酸系シャンプーになります。

 

アミノ酸系の洗浄成分
・アミノ酸系ココイル(ラウロイル)
・グルタミン酸Na
・ラウロイルグルタミン酸Na
・ラウロイルメチルアラニンNa
・ココイルメチルアラニンNa

ポイント②エクステ髪もしっかりケアする保湿成分

髪がパサパサして乾燥すると、髪が絡まりやすくなります。
その絡まりをとかすために無理にブラッシングしてしまうと、髪が傷んだりエクステの持ちが悪くなってしまいます。
 

また、髪の毛に水分が不足するとまとまりも悪くなるので、髪が広がってしまうことも。。
保湿成分でしっかりと髪の毛に水分を与え、まとまりのあるダメージを受けにくい髪にしましょう!
 

保湿成分も同様にシャンプーボトル裏の成分表で確認することができます。
成分表に以下の成分が記載されていれば、保湿成分が配合されているシャンプーです。
 

保湿成分
・ヒアルロン酸
・コラーゲン
・セラミド
・グルタミン酸
・グリセリン
・アルギニン

 

エクステにおすすめのシャンプーがあります!
それは、当店美容室4cmが制作したオーガニックシャンプー「ザ・オーガニック」です。

ザ・オーガニックに関して詳しく知りたい方はこちらをタップ↓↓
【THE Organic Original Shampoo】


このシャンプーは頭皮と髪の毛に優しいをコンセプトに作られており、必要な皮脂を残し汚れだけをしっかり洗い流してくれます。
 

ヘアケア効果の高い低刺激のアミノ酸系洗浄成分がたっぷり配合されており保湿効果も高いので頭皮が乾燥しやすい、エクステや髪の毛のダメージが気になるという方におすすめのシャンプーです。
 

ヘアケア効果も高く、低刺激のアミノ酸洗浄成分がたっぷり配合されているのでエクステへのダメージも最小限に押さえてくれることが期待できるシャンプーです。

エクステにおすすめ!洗い流さないトリートメントの選び方を紹介します

エクステの手入れには、洗い流さないトリートメントも欠かせないアイテムの一つです。
 

洗い流さないトリートメントは、ドライヤーの熱から髪の毛を守り乾燥からも守ってくれる役割があります。
 

そんなエクステの手入れに重要な役割を果たすトリートメントですが、通販や市販のものなどたくさんの種類がありどれを使えないいのか分からなくなりますよね。
 

ここからは、エクステと相性の良いトリートメントを紹介します。

エクステと相性が良いトリートメントは3つのタイプがあります

洗い流さないトリートメントにはいくつもの種類があり、それぞれトリートメントの特徴や効き目効果が違います。
そのときの髪の毛の状態や使用感などで適切なトリートメントを選ぶことをおすすめします!
 

ここからは各タイプの特徴をまとめて紹介します!
各タイプに合った髪質はどんな髪質なのかも参考にしてください。

オイルタイプ

オイルタイプは油分が多く熱や乾燥などから髪を守ってくれる特徴があります。
オイルタイプは保湿力は低いですが、髪の毛にツヤが出てサラサラにしてくれる効果があります。
 

オイルで髪の毛を覆うことで、アイロンやドライヤーの熱から髪の毛を守りダメージを受けにくくしてくれます。
 

髪の毛のダメージをこれ以上傷めたくない方や、髪の毛の広がりを抑えたい方におすすめです。

ミルクタイプ

ミルクタイプは保湿力の高い成分で髪を修復する成分が配合されており、保湿力が高く手触りの良い髪の毛にしてくれる効果が期待できます。
 

質感としては、しっとりとした質感になります。
毛量が多くて髪の毛がごわつく方におすすめです。
 

しかし、オイルの配合量が少ないためアイロンやドライヤーの熱のダメージから髪を守る効果がオイルタイプに比べると低くなってしまいます。

ミストタイプ

ミストタイプはタンパク質が多く配合されているものが多く、髪の毛のダメージを補修してくれる効果が期待できます。
美容成分やタンパク質が多く配合されているミストタイプは、髪への浸透力が高く効果を実感しやすいという特徴があります。
 

髪の毛が絡まりやすいという方におすすめのトリートメントです。
また、ミストタイプはスタイリング剤としても使用できるため、髪の毛をケアしながらヘアアレンジすることができます。
 

実際にどのような洗い流さないトリートメントを使えばいいか分からないという方におすすめしたいトリートメントは、こちらです!

こちらの洗い流さないトリートメント「Hi POTION」です!
こちらは業界初のエクステ専用に作られたトリートメントで、パサつきやすい多くの方が悩まれるエクステの悩みを解決するために作られたトリートメントです。

 

使い方は濡れている状態の髪の毛にこのHi POTIONをエクステにつけてクシでコーミングしそのままドライヤーで乾かすだけです!

このHi POTIONを使い続けるだけで手触りの良いエクステをキープすることができるのでおすすめのトリートメントです。

Hi POTIONについてはこちらのページで詳しく紹介しています↓↓

おすすめ!エクステのケア方法

ここからは、おすすめのエクステのケア方法を紹介します。
今日からすぐにできる方法ばかりなので、ぜひ参考にしてください。

入浴前にブラッシングする


入浴前の髪の毛が乾いた状態で、ブラッシングをすることで髪の汚れも落とすこともできますし、何よりもシャンプー中にエクステの絡まりを防ぐことができます。
 

エクステは、水に濡れてしまうと絡まりやすくなりその状態で無理にブラシを通してしまうと、毛が抜け落ちてしまう可能性があります。
入浴前にブラッシングを行うことで髪の毛とエクステの絡まりを防ぐことができます。

ブラッシングは目が荒く大きいブラシを使う


ブラッシングに使用するブラシは目が荒く大きいブラシを選ぶことをおすすめします。
目の細かいものだと髪の毛が余計に絡んでしまいます。
 

そしてブラッシングは、エクステ部分から行うようにしてください。
エクステ部分を先にブラッシングし絡みをとってあげたほうが、全体的にブラシが楽になります。
 

エクステをブラッシングするときは毛先から少しずつ行うと絡んでいる髪の毛がとれやすくおすすめです。
エクステの根元をしっかりと片方の手で掴みながらブラッシングを行いましょう!

優しく洗い、トリートメントでエクステを保護する


シャンプーは髪の毛を洗うものではなく、頭皮を洗うものです。
シャンプーを直接エクステ部分につけると、エクステのコーティングがはがれる原因となり、パサパサになるのを早めてしまいます。。
 

エクステ部分は、シャンプーを洗い流すときの泡で十分に汚れが落ちます。
エクステは、乾燥しやすいためトリートメントで保湿してあげるのは必須です。
 

トリートメントはエクステの編み目につけると、エクステのゆるみや頭皮の匂いの原因になるので、編み目を避けて毛先を中心につけるようにしましょう!

髪の乾かし方


まずは、タオルでエクステを挟み優しく叩くようにして水分をとります。
そして髪が濡れている状態で、洗い流さないトリートメントをつけドライヤーで髪の毛を乾かしていきます。
 

ドライヤーを使うときの注意点があります。
それは、できるだけ弱い風でゆっくりと乾かしていくことです。
 

そして、こまめにブラッシングをしてエクステが絡まらないように気をつけてください。
ドライヤーが終わったら、エクステの毛先部分にだけもう一度洗い流さないトリートメントをつけると乾燥から髪を守ることができます。

まとめ

エクステの手入れは大変と思われがちですが、ほんの少し気を使うだけでエクステの持ちも髪質も変わります。
せっかくつけたエクステを1日でも長く持たせたいですよね。
 

少しでも長くエクステライフを楽しめるようにきちんとケアをしましょう!
 

最後までご覧いただきありがとうございました!
以上(エクステにおすすめのシャンプー&トリートメントとは?選び方も紹介!)でした。

スポンサーリンク

※関連記事
エクステには洗い流さないトリートメントを使おう!おすすめのケアアイテムも紹介!

エクステの色落ちの原因とは?おすすめのケア方法を紹介

【必見】エクステを長持ちさせる洗い方!乾かし方まで徹底解説!