最近は暖かい日が続きすっかり春ですね!
桜の開花が待ち遠しいです♪

 

 

春は新しい出会いもたくさん!
新しい生活もはじまり、ばっちりお化粧しておでかけしたいですよね☆

 

しかし、春はなんだか化粧のりが悪いなあ~とかニキビができてるー!!!そんな経験ありますよね。。。

 

 

今回は、なぜ春は肌荒れするのかを、お話したいと思います!

 

 

まず主な原因。

①昼夜の温度差や環境の変化が知らないうちにストレスを与え、ホルモンバランスや自律神経が不安定で肌が乱れやすい

②春の強風でホコリやチリ、花粉が飛ぶことによるアレルギー性皮膚炎

③急激に強くなった紫外線

④暖かくなって、汗や皮脂の分泌が盛んになる

⑤冬の時期に水分不足になり乾燥し、肌荒れしやすい

 

怖いくらい肌荒れの原因が春には潜んでいるんですね(;_;)

 

それに重なり寝不足の日が続いてしまったり、肌が荒れるのもわかりますね・・・

 

けど、肌荒れは嫌ですよね!!!

 

そんな方は普段の生活の中でちょっとだけ気をつけてみてください

まず、顔に付いた花粉をしっかり洗い流すこと、洗い流すだけでも花粉は落ちますよ。ゴシゴシ洗うのではなく優しく丁寧に洗顔してください!

 

 

洗顔後は化粧水をたーっぷりつけて保湿!!!乾燥は肌荒れの原因、禁物です!

紫外線も急激に強くなるのでUVケアと、紫外線を浴びてしまった後はいつもより念入りに保湿しましょう!

 

そして前もお話したように、できるだけゴールデンタイムに寝ること!栄養(特にビタミン)を十分に摂って、内側からキレイになりましょう!

 

 

肌荒れに悩む前に、ちょっとでも参考にしていただけたら嬉しいです☆