「育毛剤?発毛剤?何が違うんだろう?」


薄毛や抜け毛が気になってくると、つい薄毛対策の商品CMや広告を見てしまいがちですよね。

「よし!俺も薄毛対策を始めよう!!」と男の一大決心をしてドラックストアに行ってみると、棚にズラーっとたくさんの種類の薄毛ケア商品が並んでいます。

そこで色々な種類の商品を見ると「育毛剤」「発毛剤」と書かれています。

育毛剤と発毛剤の違いってなんだろう。」

どちらも抜け毛対策に使う商品なのですが育毛剤と発毛剤の違いが詳しく知らない人も多いとおもいます。


今回は薄毛に悩んでいる方必見!!
・育毛剤と発毛剤の違い
・選び方のポイント

をご紹介いたします!!

スポンサーリンク

育毛剤と発毛剤の違い

では早速育毛剤と発毛剤の違いをご紹介しましょう!
まず大きな違いは
・育毛剤は医薬部外品
・発毛剤は医薬品

ここが育毛剤と発毛剤の1番大きな違いになります。

医薬品は医師の処方をもらうか薬剤師がいるドラッグストアでしか購入することができません。
医薬部外品はどこでも買えます。

なぜ同じ薄毛対策商品なのに種類が違うのでしょうか?

それは育毛剤と発毛剤の働きの違いにあるのです。
詳しく説明していきます!

育毛剤とは

まず育毛剤からのご紹介です。
育毛剤は医薬部外品の分類に当たるものです。

育毛剤はその名の通り
「髪の毛を育てる、育てやすい環境をつくる」
という効果を持った製品です。

食事も栄養のバランスを整えるとお肌の調子が良くなりますよね?
頭皮も育毛剤をつけることで頭皮の状態が良くなります。

つまり育毛剤は今ある髪の毛をしっかり太く育てたり、頭皮の環境を整えてくれるものになります。

「えっじゃあ抜けたところの髪の毛は生えてこないの!?」

そうなんです。

あくまで「育毛剤」は髪の毛を育てるもの、頭皮の状態を整えてくれるものなので、薄くなった髪の毛を増やすという効果が育毛剤はありません。

しかし育毛剤をつけることで全く効果がないというわけでもありませんよ!!
髪の毛を育てる、頭皮を良い健康状態に保つのは髪の毛にものすごく良いことなので、育毛剤をつけることで髪の毛が健康になりボリュームが増えたり、抜け毛が減ることにつながります。

髪の毛が細くならないように、抜けないよう
育毛剤は「予防するもの」と覚えてください!
育毛剤のメリットデメリットをまとめておきます!

育毛剤のメリット

・医薬部外品なのでどこにでも売っていてたくさん種類がある
・髪の毛を太く、頭皮を健康にしてくれる
薄毛を予防してくれる

育毛剤のデメリット

・育毛剤をつけても新しく髪の毛は生えない
・たくさんの種類があり自分にあったのを選ぶのが大変
・使っていても効果が実感しにくく、続かない人が多い

発毛剤とは

続いて発毛剤の詳しい説明です。

発毛剤は上に書いた通り医薬品に分類されます。
なぜ普通の薬と同じ医薬品に分類されるのでしょう。

それは発毛剤の効果に関係しています。

発毛剤は「抜けた髪の毛を新しく生えさせる」効果があるのです!

医薬品は
「治療を目的とした薬のこと」
と厚生労働省に効果が認められているモノなので、それだけ発毛剤といわれて販売している商品は、薄毛対策効果に期待できるというものなのです。

しっかり抜けた髪の毛を生やしてくれる発毛剤ですが、効果がある分副作用が出る場合があります。

抜けた部分に髪の毛を生やす、つまり細胞に働きかける強い薬剤なので、身体に合わない人「めまい・頭痛など」の副作用が出る場合があるのです。

ヒドい場合は「うつ」になってしまう人も過去にいるみたいなので、発毛剤を購入するときはしっかりと医師や薬剤師に相談して、発毛剤を選ぶことをオススメします!

発毛剤を使い続ければ髪の毛が元に戻るかも!

発毛剤のメリット

・抜けたところに髪の毛が生えてくる
・薄毛対策で1番効果が期待できる

発毛剤のデメリット

・医薬品なので売っているところが少ない
副作用が出る場合がある
・平均的に値段が高い
・効果が出るまで長期間かかる

育毛剤と発毛剤の選び方のポイント

育毛剤と発毛剤の違いはもうわかっていただいたと思いますが、次は選び方のポイントです。

もちろんその人に合う、合わないというのはどうしてもあるので、ここに書いている選び方が絶対ではありませんが、参考にしていただけたらなと思います!

育毛剤の選び方

育毛剤はたくさんドラックストアやネットで販売されています。
その中でどれが自分に合うのか選ぶのもすごく大変ですよね?

育毛剤の選び方で大切なポイント「育毛剤の特徴をしっかり把握する」ことです!

育毛剤の中には

・髪の毛を太くする
・頭皮のトラブルを治す
・頭皮を保湿するもの
・男性用・女性用に分かれたもの

そのほかにも色々な特徴を持った育毛剤が発売されています。


髪が細くなった人は太くする育毛剤
頭皮が荒れて髪が抜ける人はトラブルを解決する育毛剤

というふうになぜ髪の毛が少なく感じるのか原因を把握して、原因にあった育毛剤を使えば失敗することはありません。

更に気になった商品の口コミを調べるというのも選び方の1つです。
やはり使った人の口コミは参考になりますよね!

値段が安いから
有名だから

という理由ではなく、自分にどの育毛剤が合うのかを下調べするのも大切な選び方です。

発毛剤の選び方

発毛剤の選び方のポイントは
相談する
ということです。

上にも書きましたが発毛剤は医薬品です。
しっかり髪の毛の生やす効果がありますが、使う人の体質によっては副作用が出る場合があります。

購入する時はしっかりと病院で医師や、ドラックストアで薬剤師の方に相談して、オススメされた発毛剤を使うことが1番良いです。

薄毛の悩みは人に話しづらい悩みですが、しっかりと自分の体質と抜け毛の状態を伝えることで、安全で効果がある発毛剤を選んでくれますよ!

まとめ

今回は「育毛剤と発毛剤の違い」「選び方のポイント」を紹介させていただきました!

育毛剤は薄毛を予防するもの
発毛剤は薄毛の治療をするもの


と覚えてください。

育毛剤の選び方のポイントとしては
・薄毛の原因を考えて、その原因に合った育毛剤を選ぶ

発毛剤は
・医師に相談して副作用が出ない、効果がある発毛剤をオススメしてもらう

という選び方を参考にしていただけたらなと思います!

たくさんの方が悩まれている薄毛問題
あなたに合った効果のある薄毛対策がオススメですよ!!
スポンサーリンク

※参考記事

http://ikumou-professionals.com/2883.html
http://ikumou-professionals.com/1507.html